※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からのマウント行動について相談。自分の友達関係をアピールされると劣等感を感じ、マウントかどうか知りたい。距離を置きながら付き合うつもりだが、マウントの意図も知りたい。

ママ友について。
毎回自分の交友関係アピールしてくるのはマウントでしょうか?
支援センターなどでいつもグループでいた事。グループでこういう事をした。など。
園のママと遊ぶ予定や、遊んだ事。誰と仲良い。誰と喋った。など。
私はあまり交友関係ひろくないので、聞くたびに劣等感を感じるし、私なんかが友達じゃダメだよね…って思ってしまいます。私はあまり自分の交友関係の話はしないです。
何だか付き合いずらいなーって思ってしまいます…
悪い意味じゃなくて、私が気にし過ぎなタイプなだけなのかをしりたいです。皆んなこんな感じなのか😅
マウントに疎い方なんですが、ちょっと周りに話したらマウントだと指摘されて。毎回会う度にモヤモヤしちゃってたので聞きたいです。
園が一緒だから距離おきながら付き合おうとは思ってるので、解決方ではなく、マウントなのかマウントじゃ無いのかを聞きたいです🙏あとマウントなら何の為にマウントするかも知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

たしかに遊ぶ予定をわざわざ言うのはママ友多い自慢なのかな?って気がしちゃいますね😅
でも、ママ友とこんな話したって言う程度なら、内容にもよりますが、何かその話の中で共有したいことがあるのかな?と思うかもしれません🤔
でも毎回だとこっちも良い気しませんし、反応にも困るし、ちょっと付き合いづらさを感じちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    こんな話した。って言う内容のはあんまり無いんです。内容ではなく誰と話した。って感じです。毎回なので、もしマウントだったら悲しいなって思って😢
    悪気がないなら全然良いんですが…
    私はあまり、ママ友と遊ぶ時は他の園ママと遊ぶ予定とか、過去のママ友関係は相手が嫌な気持ちになるかな?って思ってしまう感じの多分普通よりかなり気を使うタイプのな人間なので、、
    一般というか他の人が分からなくて…🙏
    その通りで、反応がすごく困るんです😅

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

同じような質問をここでしたのですが
「相手がどう思うか。なんて何にも考えていない。話したいから話す。」
みたいな回答にいいね!がたくさんつきました😅

それを言われて人がどう思うかまで考えが到らないし、その相手の反応についてもどうでも良い。
って感じのタイプなら主さんと考えが真逆なタイプかと思うので、
こういう人よね〜私はしないけどーと俯瞰してみるのも手かもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のことを考えてないんですね🤔そういう人がいっぱいいると…話したいから話す…なるほど。そんな人になれたら楽なんだろうな…
    そうですね!考えが違うと割り切る事はすごく大切ですね!ついつい疲れちゃって、劣等感にさいなまれちゃうんですが、あまり悲観せずに割り切れる様に考えを改めてみます‼︎🥹👍✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんでそんな言わなくて良いことを言うんだろう…と思っていたのですが。(同じく私は誰と仲良くて、、みたいな)
    私にとって言わなくて良いこと=
    相手にとって言って良いと思ったこと
    が違うんだろうな〜と思います!
    温度差や価値観の差というか、、

人はどこもかしこもと気を使い考えすぎてしまうと動けなくなってしまうと聞いたことがあるので。
    自分も秘密主義なところがあるのでそれもそれでオープンな人からすると不快なのかな〜と思うので。
    できる範囲で許容しつつ
    タイプが違う人とはお互いに
    近づきすぎない事が大事かなと思います😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だかすごく響きました🥺
    確かに私はそれでいつも動けなくなってます。
    全ては価値観の差ですね❗️自分が普通な事が相手には不快かもしれない、、
    すごく勉強になりました…
    それを知れただけで、また何か自慢みたいにされても落ち込まずに相手を尊重しながら付き合っていけそうです👍
    ありがとうございます😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

投稿主さんがそうという訳では絶対ないのですが、ちょっとメンヘラタイプというか依存が高い人にロックオンされた時に、自分は友達いない、あなたしかいない的な事を言われて、自分の交友関係をアピールしたことはあります😥温度差ありますよー的な🤣
その人はちょっと話しただけの顔見知り程度だったのに友達認定されて怖かったので…
でも、お話見る限りマウントっぽいですよね😫なんのためなんでしょう…すごいねーって言ってもらいたいんですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンヘラタイプは困りますね💦

マウントなんですかね💦いつも誘ってくれたりしてくれて、すごくキラキラママで良い方なんですが、、私の考え過ぎかもしれないんですが、話を聞くたびに何アピール?って思ってしまって、、私が悪いのかなって、、
    いつも反応に困っちゃって、とりあえず、凄いんだねー‼︎って言ってます🤣笑

• 4月6日