※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の夜の睡眠について相談です。20時に寝て、授乳後2時間半で起きてしまい、まとまって寝てくれません。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の子の夜の睡眠、皆さんどんな感じですか?
上の子が寝ない子で2歳まで本当に苦労したので、下の子はなんとしても寝て欲しくて。
まだ1ヶ月ということは分かっているのですが、参考にさせてください。
今は20時に寝て、2時間半で起きて授乳ミルク、2時間半で起きて授乳、1時間半で起きて授乳、1時間で起きて朝という感じであまりまとまって寝ません。
同じ方おられますか?

コメント

なーちゃん

生後1ヶ月は同じ感じでした!
生後3ヶ月くらいで5〜6時間くらい寝るようになり今は夜通し寝ています!

• ねむねむ

ねむねむ

希望がもてます!!
    特になんか気を使われたことや、ネントレ的なことはされずですか?

• 4月6日
  • なーちゃん

なーちゃん

うちは完ミなので、同じ時間にミルクを飲ませて寝るようにはしています!

• 4月6日
  • ねむねむ

ねむねむ

なかなか次の授乳までもたなくて授乳してしまうのもダメですね😅

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

上の子いると予定通り全然いかなくて大変ですよね、、

うちは旦那さんの帰宅時間等も含めて考えて、21時半から22時の寝かしつけになってしまっていますが、
ここ3日、4-5時間くらい寝てくれるようになりました。(生後1ヶ月17日です。)
昨日は22時すぎに寝て3時過ぎに起きて授乳、6時半に起きる、という感じでした。

しっかりしたネントレは特にしてないですが、上の子はすごい寝てくれる子だったのでその時意識していたことを踏襲してます。

①ルーティンを作ること
お風呂→暗い部屋で保湿やら着替えやら→ミルク(この時はしゃべらず静かにあげる)→抱っこで一定リズムのトントン→ベッドへ、という感じにしてます。

②寝る時間とそれ以外の差を明確にすること
明るさ、我々の話す声の大きさやトーン、全体的な音量などです。
(いまは上の子が寝る直前までうるさいので(苦笑)、落差で寝る時間だと感じているかも笑)

③深夜の授乳も夜であることを徹底すること
大きく泣き喚く前に、本人の気持ちがまだ穏やかなうちにさっとやることやしゃべらないこと、トントンのトーンをゆっくり目にする、電気の強さを変えないなど、刺激をできる限り減らしてます。

• ねむねむ

ねむねむ

すごいです、めちゃくちゃ参考になりました!!
    うちも主人の帰宅を待つと21時以降の寝かしつけになるのですが、そのほうが気楽に寝かしつけできそうなので教えていただいた通りやってみようと思います!ありがとうございます😭😭😭

• 4月7日
ままり

うちは18時から暗い部屋連れて行って寝かしつけ開始しますがグズグズタイム突入してギャン泣き
19時には気を失ったように寝始めます。
そこから0時まで寝て、その次からは2~3時間おきに起きて朝を迎えるので
私が睡眠取れるのは始めの0時までです。
ルーティンが大切らしいので忙しくてもなんとか18時くらいには照明を薄暗くするように努力してます。

• ねむねむ

ねむねむ

上の子がいてなので早くても20時にしか寝かしつけできてなくて😭
    もっと早くすべきなんですかね?

• 4月6日
  • ままり

ままり

上のお子さんいらしたら
    なかなか大変ですよね💦
    20時だとしても毎日だいたい同じ時間ぐらいに寝かしつけ開始なら問題ないと思いますよ。
    それか可能なら寝かしつけ前から少し部屋を薄暗くしていくとか

• 4月6日
  • ねむねむ

ねむねむ

同じ時間は心がけれてるんですが、やっぱり上の子ファーストになるのでギリギリまでうるさくて可哀想です🥲
    もう少し改善がんばります😭

• 4月6日