※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が自閉症かもしれないと悩んでいます。療育中で、特性について相談したいです。発達や精神面が幼く、自閉症の特性が出てきた時期や今後の心構えについて知りたいです。

2歳8ヶ月の息子がいます!!
おそらく知的ありの自閉症です。
お医者さんからも、そう言われてます。

1歳半ごろから、色々違和感があって
自閉症かもしれないと悩んできて
毎日泣きました。

療育やリハビリは今通っており、
療育先から、基礎疾患がないか
脳のMRIや血液検査を
してみたらどうかと言われたので、
今度検査します。

運動発達も遅く、精神面もまだまだ
幼いです。

発語なし、指差しも要求のみたまーーに、
目が合いにくいです。
もちろん、共感の視線もないです。
低緊張気味なので、体幹も弱いです。
ずーっと気になって気になって
自閉症だなぁ、知的もあるなぁと
最近確信に変わりました!!
先生にも言われたし、、、。


ですが、やっぱり我が子はとっても可愛くて、、、

おうちでは前よりかは、目も合うようになり、
たくさん甘えてきたり、パパが帰ってくれば
遊んでほしいのか、構ってちゃん。
2歳8ヶ月にして、後追いすごくて
まじで金魚のフン状態です。笑

ほんとにほんとに悩んできたし
もちろんこれからも悩むと思いますが、
自閉症の可能性が高いと言われてから、
なぜか余計に、愛おしくなって
もっともっとちゃんと向き合おうって
思いました😊
旦那さんも協力的で、仕事で疲れているのに
帰ってきてすぐ、息子と向き合って
たくさん話しかけたり絵本を読んだり
全力で遊んでくれたり、、、
私も前向きにならなければ!と
思っています。


何が言いたいのか、、すみません、
長くなってしまいましたが、笑

自閉症や知的障害のお子さんをお持ちのママさん、
育児していて、こんな良いところもあるよ!
など、前向きなお話聞きたいです😊

また、まだ感覚過敏とか睡眠障害とか
こだわり、癇癪、パニックなどはないんですが、
もちろん自閉症でもいろんな特性があったり
なかったりなのは承知ですが、
上記のような特性はいつ頃から出てきましたか?!

もしかしたら今後出てくるかもしれないから
一応、夫婦で色々調べて、心構えをしているところです!!

コメント

deleted user

軽度知的の自閉症の息子がいます。

一番子育てで嬉しいことは、他の子より遅くても、ちょっとしたことが出きるようになると、都度喜びを感じられることですね。
(発語ではなく)会話が噛み合うようになったとき、ハサミを使って紙を切れるようになったとき、お箸を使えるようになったとき、他にもちょっとしたことがとても嬉しいです。

感覚過敏、睡眠障害はうちは今もありません。
視覚優位でもないので、比較的人の指示は聞ける方だと思います。
癇癪、こだわりは2歳の頃は酷かった(といっても、癇癪は長くて2~3分)ですが、今はかなり収まっていて、こだわりがありつつも、いろんなことに興味を持てるようになってきました。
そこは、療育のお陰だと思っています。

うちは、2歳8ヶ月から療育に行ってますが、そこから特性が強くなったものはなく、今のところ基本的に発達が進む方向で変化した感じです。

  • ねんねん

    ねんねん

    わかります!😭✨
    私も息子のほんとにちょっとした
    できるようになったことが
    すっごく嬉しくて
    涙出そうになるときたくさんあります!😭

    視覚優位ないんですね!🥺✨
    指示が通るなんて素晴らしい🥺✨
    うちは視覚優位なので
    まだまだ指示は通りません😅

    癇癪2〜3分はすごいです!✨
    うちはたまーーに長いとき
    あって30分くらい
    ギャーギャー言うてます。笑
    でもたまーーになので
    こんなもんなのか?普通ってなんだ?笑
    って分からなくなります。笑

    療育通い始めて
    とても成長されてるんですね🥺✨✨✨
    うちはいま療育始めて
    半年が経ったので
    またすこーしずつでもいいので
    成長してくれるといいなぁと思います🥺✨

    • 4月6日
まま

4歳になったばかりの娘と似ています!
そして半年ほど前にMRIの検査などしてきました。特に何も見つからず、発達障害からの言語運動遅延でした。

まだうちも確定診断は出てないのですが、知的ありの自閉症だと言われております。

こだわり、癇癪、パニック、過敏、偏食はほぼ
なくて自閉症の特性は少ない方だと思います。睡眠だけはたまに夜中に覚醒することがあるのでが、薬飲むほどではないです。

将来のことを考えると不安なこともたくさんありますが、とにかく可愛いです😊幼い分、1歳児をずうーっと育てている気分ですし、口ごたえしないし、ニコニコしてるし、食べるの大好きだし、服のこだわりとかもないので私好みの服着せて楽しんでます😊

ハサミ使えるのすごいですね!うちも練習してみたいと思います!

これから成長と共に悩み事増えるとさ思いますが、今のところ前向きです😂

  • まま

    まま

    ごめんなさい、ハサミの件は別の方でしたね。
    失礼しました。

    • 4月6日
  • ねんねん

    ねんねん

    MRI検査されたんですね!🥺
    うちの子ももーすぐ検査なので
    ドキドキしてます、、、
    検査自体大変ですよね😭

    今、診断受けるのいつにしようか
    夫と相談中です。。

    うちもまだ自閉症の特性が
    そこまで出てきているわけではないのですが、
    でも、目が合わないことや
    発語が全くないことなど
    明らかなものがあったりするので
    もう診断受けた方がいいかなぁ、、とも思っています💦

    うちの子もたまーーーに夜中に
    覚醒します!笑
    頻度で言うと、今のところは
    月1くらいで、夜中ぱっちり
    起きちゃって、布団でゴロゴロしてます。笑
    機嫌悪い時は、リビングに行きたいアピールや
    泣いちゃったりするので
    大変ですが😅
    ほんとたまーになので
    薬とかはまだまだ考えた事ないです😊

    確かに、1歳児を育ててます。笑
    可愛いですよね😊✨

    前向きなお話ありがとうございます☺️✨
    ほっこりしました💓

    • 4月6日