※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園通ってる方、慣らし保育の期間はどれくらいでしたか?1ヶ月って長過ぎじゃないですか?2歳児です。

保育園通ってる方、慣らし保育の期間はどれくらいでしたか?1ヶ月って長過ぎじゃないですか?2歳児です。

コメント

もも

0歳児ですが2週間です😳
1ヶ月は長いけど仕事が許すなら子供には優しいですね😊

• ままり

ままり

2週間いいですね。うらやましいです。子供には優しいけど親は困るんですよね💢

• 4月6日

基本2週間が多いかなと思いますが、子どもの園での様子に合わせて早まったり伸びたりしますね💦

• ままり

ままり

ふつう2週間でいいですよね。ギャン泣きがずっととか、他の慣らし中の子がたくさんいるとかなら分かるけど。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

前に通っていた園では1ヶ月が基本、長くなることはあっても短くなることは無いと言われました😂転園の子は短くできると言われましたが💦

• ままり

ままり

似たような感じですね。転園ではなくても一時預かり定期利用+託児所利用してたので、少なからず集団には慣れてるんですけど考慮されないんですかねー。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の方針なら無理かもしれませんね🥲

• 4月6日
  • ままり

ままり

そうですよね。公立なのでマニュアルみたいに決まってるのかもしれませんね。

• 4月6日
はじめてのママリ

通っている園は保護者に慣らし保育期間お任せしますってところなので…私自身来週から仕事がスタートなので
3日間だけ慣らし保育期間にしました!1歳児の子です。

• ままり

ままり

めっちゃうらやましいです!そんな保育園あるんですね!3日とかだと助かりますよね。

• 4月6日
2児のママ🌈🧸

1歳児、2週間予定です!

さっきママリで1ヶ月慣らし保育あった方いました!💦

• ままり

ままり

そうなんですね!2週間でいいですよね。むちゃくちゃモヤモヤします。

• 4月6日
すぬ

0歳児ですが、保護者の仕事復帰に合わせてくれます。
今日から慣らし保育ですが私が17日から復帰なのでそれまで慣らしです!
1ヶ月は長いですね😳

• ままり

ままり

保護者に合わせてくれるんですね。うらやましいです!うちは4月~新しく働く場所なので働きだすの遅いとむちゃくちゃ肩身狭い感じがします。

• 4月6日
まんらおふた

パパママ以外全くダメな人見知り場所見知り激しめな1歳半でしたが、仕事の都合で慣らし保育0でした😂
泣きすぎて熱出したり吐いたりしなけりゃ大丈夫ですと先生に言われ挑みましたが、
2週間で泣かなくなり1ヶ月後には「せんせー!」と登園するようになりました🙄

• ままり

ままり

慣らし保育0はすごいです!仕事の都合に合わせてくれるのはいいですね。

• 4月6日
なの

元々乳児は1週間で、幼児は3日です!
子によってはそこから伸ばし伸ばし、私は復帰まで2ヶ月あったので1ヶ月くらいかなり短時間で過ごしてました😂

• ままり

ままり

乳児は1週間でいいですよね。復帰まで余裕あるならゆっくりでもいいですよね。

• 4月6日
ままり

まとめてすみません!みなさんありがとうございます!😄大変参考になりました。幸い職場は理解があり大丈夫と言ってくれましたが、めちゃくちゃモヤモヤ、イライラ💢してまして。私がもともと提出してた慣らし保育の予定表ガン無視な態度が気に入らなくて。まあまだはじまったばかりなので、園長ともう1回話してみるか検討します。

はじめてのママリ🔰

次男の園は1週間です!
長男の園は当時私もすでに働いていたので、お願いして3日位にしてもらいました🥺
ただそこは0歳やってるところだったので、0歳から持ち上がりの子も何人かいて慣らしい中じゃない子もいたのでそこに混ざっても大丈夫でしたが、次男の園は一才クラスからなので全員同時に慣らしなので、いきなり午後までは無理って言われました🧐

• ままり

ままり

状況によるんですね。ちなみに1歳児からの保育園で、うちは2歳児です。持ち上がりの子が10人くらいで、新規はうちの子入れて数人です。しかも慣らし保育短縮希望はうちだけみたいなのに何でですかね。モヤモヤします。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半ですが慣らし保育期間1ヶ月です!
保育料1ヶ月分かかるのは痛いですが、この期間しか自分のゆっくりできる時間ってもう今後無いと思ってるのでいいかなって思ってます😂💕

• ままり

ままり

確かにゆっくりできる期間が長くなるというメリットはありますよね。フルで働くとなるとバタバタになりますよね。園の融通がきかなくてイライラしますが、良い点にも目を向けたいと思います。

• 4月6日