※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

保育園の体操服について、毎日2セット必要で、洗濯して室内干し。来年110センチサイズを着る予定なので、120センチの体操服を購入しようか迷っています。

保育園の制服の購入枚数とサイズについて
体操服タイプの制服を準備した経験のある方に教えてほしいです。

☆毎日、着ていく体操服+お昼寝後に必ず体操服を着替える(つまり、毎日2セットの体操服が必要)
☆毎日洗濯する
☆室内干しなので雨で乾かないということはない

↑の場合、最低上下4セットの体操服があれば何とかいけますかね?

試着はするのですが、購入サイズも迷っています。
今2歳児クラス、3歳で90センチ13.5キロ、100サイズを着ています。

1年10センチほど身長が伸びているので、来年7月だと身長100センチくらい、110サイズの服を着てると思います。(体操服を着始めるのは来年4月からです。)

なので、大きめの120センチを購入しようかなと思っていますが、100センチの子に120センチの体操服は大きすぎるでしょうか?(購入するのは半袖体操服とクォーターパンツです。)

お子様の体格によって多少異なるとは思いますが、3歳児クラスで体操服を購入された方は、購入サイズと枚数はどうされたのか参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夜に洗濯して室内干しなので、体操服1枚で回してます!
なのでそのパターンなら2セットでいけます!
体操服は年少入園で120です!
大体普通体型なら卒園まで着れると思います。
大きめの子なら130が良いけどちょっと最初のうちは大きすぎるかもですが💦

• みり

みり

夜洗濯しても室内干し一晩で乾くんですね😳ズボンのゴムのところが分厚いので乾かないのかなと思って、4セット購入のつもりでした。

実際着るのが1年後だと、もはや今試着する意味あるのか?って感じです😂

進級直前の2月にも販売はあるのですが、大幅値上げ予定があるので今のうちに買っておきたくて悩んでまして😢

• 7月6日
こむぎ

うちは月1でしか着ないので1セットしか買ってないですが毎日2セットなら2セット買います!
1セットで7000円くらいしたので最小限にしたいです💦

年少クラスなって買いましたが普段は100ですが120買いました😌
周りもそんな感じでみんなブカブカで着てます!

• みり

みり

1セットでも結構お値段しますよね😢
    なので出来たら末永く着てもらいたい、だけど大きすぎて運動しづらくても困るしで悩んでます😂

• 7月7日
ジジ

毎晩必ず洗濯して朝乾く感じなら2セットでもいけそうな。

うちは男の子でムチムチした時期が一度もないのと、着心地にうるさかったので大きいサイズだと裾をズボンに入れてもこもこするのが無理なタイプで、身長110cm間近でも100サイズの体操服を着ていました😅

女の子の方が成長早くて、年長になると女の子のお友だちのお古をもらったりしてましたよ。

自分でお着替えするの時はピッタリサイズだと着替えにくいので、お子さんの場合120の方が良さそうですね😊

うちの子が通っていた公立幼稚園は運動会や遠足などの行事の時は制服屋さんで購入した指定の体操服を着るルールでしたが、そうでない時はデザインが同じならメーカー問わなかったのでニッセンとか西松屋とかで安い物を購入し、お名前ワッペンだけ制服屋さんで買っていました。

• みり

みり

うちもそうしてほしいです😂洗濯が間に合わない時は私服(色指定あり)着用可ですが、園内の習い事で体操教室も始まるからか、3歳児以上で私服着てる子全然いなくて、足りなかったらかわいそうだなと思ってしまって😅

冬は室内暖房効いてるし体操服の下に長袖Tシャツとレギンス重ねてる子がほとんどなので長袖はいらなさそうなのですが😅

• 7月7日