※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
住まい

外構費68坪の土地に35坪弱の家を建てます。・土間コンで3台分※一応4台は…

外構費

68坪の土地に35坪弱の家を建てます。

・土間コンで3台分※一応4台は停めれる幅です、の駐車場
・庭側に少し傾斜があるので高さを揃えます。その際に使う土は駐車場を作る際に出る土を使う。余った土の破棄。
・家周り※庭以外に除草シート+砂利、安いアルミフェンス。庭側にL字で目隠しフェンス※高さは、土地が道路に対して少し高さがあるので目隠しフェンスは180センチ高

だいたいこんな感じで、見積もり310万でした。 ちなみに、ハウスメーカーと提携している外構業者さんです。

他にもいくつか見積もりもらう予定で今動いてはいますが、これは妥当な値段でしょうか。
特に驚いたのは、土の破棄に50万かかるみたいで😅そのくらいかかるものでしょうか🤔💦

庭はタイルデッキがあり※こちらは住宅建設費に費用が含まれています、残ったところには人工芝をDIYします。

コメント

はじめてのママリ🔰

70坪に36坪の家です、ほぼ似たような感じだと思います。

土の破棄高いですよね💦
うちも100万近かったので破棄せず使用してもらいました。また、家庭菜園用に南側はそのまま土にしてもらっています。

家を真ん中とし、前面はコンクリート、4台分の駐車場
東側、北側は砂利と防草シート
フェンス(1m程度)は一面のみ
門柱(ポスト付き)

予算が無かった為、100万で出来るところまでしてくださいとお願いしました。

お隣さんが目隠しフェンスしていますが、やっぱり目隠しフェンスが高かった〜と言っていました、そちらもやはり外構費は300万程度とお聞きしました💦

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀!

家庭菜園したいと思っていました!
    それ伝えてみて、少しでも予算が下がることを祈ります😂🙏(笑)

でもなるほど🤔
    それを考えると、見積もり300万は特別ぼったくられてるわけではなさそうですね🤔💦

同じような土地の方からお話が聞けて、とても参考になりました🙇‍♀
    ありがとうございます😊!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

75坪に35坪で建てて
土間コン3台分、アプローチ、門柱、花壇、外周フェンス、建物周りに防草シート砂利で130万でした!!
何もしてない部分には自分達で芝を張って、物置建てて…50万くらいなので総額200万くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目隠しフェンスは高いですよ💦
    うち、予算少なくて最低限にしてしまって安くあげました。残土廃棄とか機械搬送料とかも地味に高かったです💦

• 4月6日
  • おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀!
    返信遅れまして申し訳ありません💦

当初の見積もりが250万だったので、プラス60万…と悩んでしまっています😅
    目隠しフェンスこんなにするとは💦

でもこんなものなんですね!
    ぼったくられている金額ではないのであれば、相見積もりをした上で、進めていこうかと思います!

• 4月7日