※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子がチ🐘コと言うようになり、幼稚園入園前にやめさせたい。夫がきっかけで、恥ずかしい思いを避けたいが、どう対応すればいいか悩んでいます。

3歳の息子がチ🐘コと言うようになってしまいました。
発達が遅れているため意味もよくわかっていないだろうし、恥ずかしいからやめてね。と言っても多分わかってもらえません。
夫がおむつ替えの時ふざけて言ったのがきっかけです。
(夫には叱りましたので批判はしないでください)

5月入園で幼稚園に通います。
そこで遊びで言ってしまったら恥ずかしいなーと😓

常に言っているわけではないですが、何も反応せず触れなければそのうち忘れるでしょうか....
とりあえずそう言う事は言っちゃダメと言っていますが、どう対応すればいいのか困っています。

コメント

さ

きっと男の子はだいたいが通る道なのでは?と思うのできっと大丈夫です!!💪
恥ずかしい気持ちは分かります…😇😂
うちも、ちんちん、うんち、ぱんつ、など下ネタ言いまくってますが周りの話聞くと男児はそんな感じが多いようです😂よく謎のちんちんの歌とか歌ってますがスルーしてます😂
男友達に聞いたところ、むしろ正常!って言われましたw

• ママリ

ママリ

そうですよね〜。
    男の子は言いますよね😓
    ちんちんの歌何気に気になります😂

• 4月6日
  • さ

いつもちんちんとおぱんつとかばっか言ってるので適当に流してます😂
    男友達曰く、そのうち大きくなれば女子の目を気にして言わなくなるからとのことでした😂

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

女の子の存在(見極め)がわかると流石に恥ずかしくなりますかね😂
    今は大きな心でいようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちも【ちんちん】【おしり】【うんち】など、恐らく意味が分かって言ってます😅多分それが楽しい時期なのかもです(年少)😵‍💫💦

多分ママリさんの息子さん以外にも、おふざけで発する子はいると思うので、覚えるのが早いか遅いか。恥ずかしさに気づくのが早いか遅いかの違いかと思います☺️

• ママリ

ママリ

夫も楽しい雰囲気で言っていたので、楽しい言葉だと思ってるんでしょうね😓
    確かに幼稚園入ればいろんな子いるし、そこにたどり着くのが遅いか早いかですね。
    ありがとうございました!

• 4月6日
みゃおみゃお

2歳娘、一昨日ぐらいから急にチンチン‼️って笑いながら言うようになりました😭
我が家では言ったことない言葉なので(男の子いないので)保育園で皆言ってんのやろな〜😭と諦めました🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

娘さんから発せられるのはショックですね💦
    でも仕方ない部分はありますよね。
    コメントありがとうございました!

• 4月6日
ごま。

保育士です。
男の子は基本的にみんなおふざけで言う子がほとんどで、中には女の子でもふざけて言う子もいます!
食事中やきちんとしなければならない場で言わないように園でも指導していると思うので、お家でも繰り返し伝えてあげれば次第に覚えてくれるのではないかと思います!
あまり心配なのであれば、入園後先生にお話ししてみるのもいいかもしれません💡

• ママリ

ママリ

先生方も指導はしてくれるのですね!
    多分言葉遊びのようになってますが、伝えていくのも大事ですね。
    ちなみに、どう伝えればいいのですかね💦
    単純に恥ずかしい言葉だから....って言えばいいでしょうか?

• 4月6日
  • ごま。

ごま。

私としては、多少遊びで言ってしまっても場をわきまえてくれれば良いかなと思うので、あまりに大声で連発して言う場合や今は言うべきでない時は、指導しています!
    "水着で隠れるところは大切な場所だから、大きな声で言うことではない" "今はふざけていい時間ではない"ということを毅然とした態度で伝えています!
    まだ3歳さんということで、すぐに理解してくれることは難しいかもしれませんが、繰り返し伝えることで、この言葉今使っていいかな?と諭したときに、気づいてくれる日が来ると思います!😊

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

とても勉強になります!
    男子特有というか、子どもなら通る道ですよね😂
    でもちゃんと場を弁えられるよう、教えていきたいと思います!
    ありがとうございました🙏🏻

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

娘もちんちん、言います😅
けど逆に性教育の本を読んでいて、大事なところだよ、というのはうっすら理解してます。
やみくもにダメと言っても分からないと思うので、しっかり教育してあげるのも手だと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね。
    コメントありがとうございました!

• 4月6日
はじめてのママリ

めっちゃ言いますよ,息子。
でもせめてもの救いは悪い言葉なので保育園では言ってはいけないという思いはあるようで、今のところは自宅でふざけている時のみになります

km

男2人なんですが本当にふざけて言ってます😅うんち、ちんちん、おしっこ、おならなど‥。何が面白いんだかって思いますがあんまりオーバーリアクションすると喜んじゃうのでスルーしてることが多いです😵ご飯中に言ってることもあるのでそういう時はきつめに注意しますがなかなかなくなりはしないですね‥
幼稚園でも嫌な言葉を覚えてきます😢😢