※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★iori★
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。助産師さんからアドバイスを受けたけれど、母乳だけでは赤ちゃんが泣き止まず、ミルクをあげても母乳を拒否することも。赤ちゃんの状態が心配で、どうしたらいいかわからないと感じています。

【母乳についての質問です】
最近乳腺炎になりおっぱいマッサージのため数日通っています。助産師さんから『こんなに出てるんだから、おっぱいのつまりとるためにも混合から完母にしてもいんじゃない』と言われました。混合の時は日中は母乳のみで、入浴後と寝る前のグズりが酷かったので母乳+ミルク100あげてました。入浴後はそれでも足りなそうでずっとグズってましたが…
助産師さんに言われた夜に母乳だけでがんばってみたんですが、母乳あげてもあげてもグズり今まで見たことないくらい泣き叫びました…しまいには母乳拒否でミルク60だけ飲まし寝かし付けに3時間かかりました。翌日その話をその日担当の違う助産師さんに話したところ『体重増えすぎてるわけじゃないから、寝る前くらいあげても大丈夫だよ』と言われました。その日は夕方からグズり30分間隔で何度授乳しても泣き止まず、必死に口を開けておっぱいさがしているようでした。泣きつかれたのか寝る前にミルク60飲んで寝てくれましたが母乳が足りていないせいではないのでしょうか?それとも今まで飲ませすぎだったので、慣れさせたほうがよいのでしょうか?お腹を空かせて可愛そうに思えます…

コメント

きき

全然見当違いだったらごめんなさい💦

逆に飲みすぎてお腹パンパンになっちゃってることはないですか?うちは完母なんですけど、生後1ヶ月ぐらいのころに30分と経たないでおっぱいを欲しがって泣くことがあり、その度に授乳してたんです。でも全然泣き止まなくて…お腹を触ってみたらパンパンになってて、飲みすぎて苦しくなっちゃったのかなと思い、多少泣かせても授乳間隔をあけるようにしたら段々落ち着いてきました。まだ生後1ヶ月ぐらいだと満腹感も分からないし、もしかしたらお腹すいた以外の理由で泣いてるのかもしれません。

  • ★iori★

    ★iori★

    パンパンってことは張ってるような状態ですよね?逆に苦しくて泣くこともあるんですね!!今のところなってる感じはないんですけど、その点もこれから確認してみたいと思います!!早く泣いてる理由をわかってあげられるといんですが(>_<)

    • 1月21日
deleted user

寝る前にミルク飲む習慣がついていたら
寝る前はミルク!だと思ってぐずってるのもあるのかな〜?と思いました!
うちの息子は生後29日ですが、1日2回ミルク100足してます!お昼と寝る前です!
同じく寝る前はミルクあげないとぐずってなかなか寝ません(><)
ミルクあげたらすんなり寝ます(^^)
完母でいけそうと言われても、お母さんがやりやすいようにそのままミルク足してもいいと思います♪

  • ★iori★

    ★iori★

    同じようなお子さんがいて安心しました!!助産師さんに飲ませすぎと怒られてから、この子の食欲とどう向き合おうかと悩んでました(*_*; 
    体重も増えすぎではないみたいなので、あまりにも辛いときはミルクにも頼ろうと思います!!

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日体重測ったら800gほど増えてました!
    うちも増えすぎではないみたいで
    この調子で!と言われましたよ😊
    やっぱりミルクだと2~3時間は寝てくれるので私も頼ってます(^^)
    お互い頑張りましょうね(><)

    • 1月21日
  • ★iori★

    ★iori★

    そうなんですね(’-’*)♪
    私も近々1ヶ月検診なので現状を話して相談してきます!!うちの子は飲むとすんなり寝て4時間後に起きるので、とても助かります!!最近はグズり6時間のうえ、就寝前ミルク60だと疲れのせいか5時間起きませんが、寝せるまでしんどいので限界くる前に早めにあげちゃうようにします!!とても身近なお話ありがとうございました(*´∀`)

    • 1月21日
はる

飲んでも飲んでも泣いちゃうことありますよ〜!上の方が言っている通りお腹がパンパンで泣くこともあります💦
その時はげっぷさせて、縦抱きで背中をトントンしてみてください。寝つく時にはミルクを足しても良いと思います。

  • ★iori★

    ★iori★

    そうなんですね(>_<)ゲップ出させるのが苦手で出ないことが多くて…それが原因かもしれないので縦抱きトントン諦めず長い時間やってみたいと思います( ゚ロ゚)!!

    • 1月21日