※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

甥っ子が戦いごっこを誘ってきたら、優しく断りましょう。子供に合った言葉で、楽しい遊びを提案すると良いです。

皆さんに甥っ子(4歳)がいたとして、
その甥っ子が公園で
「戦いごっこしよう!」と言ってきました。

でもあなたは、あまり乗り気じゃないとします。

何と言って断りますか?







私の妹が、私の息子と↑のような状況になりました。
妹は
「なんで〇〇はそんなに戦いごっこがしたいの?」
と返事してて、少し威圧的?な言い方だったので、息子も少し萎縮したというか、、、何も返事せずに私の方をチラチラ見てきました。
見てて可哀想な感じでした。
子供に対しての返事じゃないような...
と感じたのですが、
自分の子供に言われたから、そう感じたのかな?とも思いますが、私ならそんな返事はしないなーと思って😅


妹は1歳半の息子がいます。
まだ戦いごっことかには縁がないので、
自分の息子にはどう返事するのか心待ちにしてる所もあります😅

コメント

はじめてのママリ🔰

「戦いごっこ」がそもそも嫌ですし、子供にもさせたくありません💦

「戦うのは嫌だな、違うことしようよ」と言います。
妹さんの言い方、私は気になりません🤔

「なんで戦うの?」「戦いっていい事?」という問いも大事かなと思います。

deleted user

「私は出来ないよ〜、○○(このシチュエーションでいえばはじめてのママさん)とやって」って言うかな😂これがもし私に息子がいたとして家族間になればパパとやってって言うと思います。

じゃあやりたくない時どうしたらいいですか?😂
そうなる前に「戦いごっこはしないよ、○○しよう」って親が制止してほしいですね。
うちは男の子もいないし私に男兄弟もいないせいか慣れてないし、やりたくないです笑

はじめてのママリ

戦いごっこやだよー!やりたくないからやらないよー😝と言います!
威圧的に感じるレベルでは言いませんが…😅

みゆあ🐰💜

色んな人がいますから、妹さんから社会勉強させてもらえてると思えば良いかなと😊

自分がやりたい事、全部出来るわけじゃないし、相手から素っ気ない態度とか取られる事も、これから沢山あるし!
学んだと思えば良いかなと思います!

自分の子に対しては、戦いごっこやるかもですね😂笑

ママとやろう‼️と言えば解決かな?✨とも思います

deleted user

うちの子の園だと
戦いごっこは禁止のルールがありまして
剣や鉄砲のマネキックパンチ
がダメです🙅‍♀️

なので私もよく息子に言われますが理由聞きます😂
何で戦いたいの?って
あとは痛いからやだよ〜って言ってます😂

ひろ

今は周りにお友達いっぱいいて危ないから、おうち帰ってからママとやろうよー
とかですかね?

戦いごっこ自体は、特に悪いとは思わないです。
男の子の本能というか…盛り上がりますしね〜😂
戦うこと自体というか、戦ってる最中の動きへの憧れなので笑
ただ公園だと、そのへんの棒拾ってきて振り回しちゃったり、遊具を基地にしちゃったりすると迷惑なので、おうちでやろう!とは言います!

  • ひろ

    ひろ

    ママとじゃなくて自分とですね!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

もう若くないから辛い〜とか言ってましたね😂😂😂
滑り台行こう!って違う遊具に促したりします。

はじめてのママリ🔰

えー、違うことしよー?って言いますかね!
長女が年中さんの時に戦いごっこ禁止になりました。理由がやりたくない子も巻き込んでそれで嫌な子は泣いてしまうから。今回は対大人なのでまだいいですけどね💦