※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
サプリ・健康

コロナ後遺症について。私は昨年9月頃にオミクロン株のコロナに感染し、…

コロナ後遺症について。
私は昨年9月頃にオミクロン株のコロナに感染し、後遺症が残りました。どんな後遺症かというと嗅覚臭覚に関わるもので、熱などの症状がおさまった直後は味覚がない状態と例え強いにおいでも嗅ぎ分けることができないといった嗅覚の機能がなくなっていたというものでした。
そこから徐々に少しずつどちらも回復し今は味覚は(だしの薄味もわかるくらいに)戻りましたが、
嗅覚機能が半年たったいまでも正常ではありません。
どんな状態かというと、
においはします。しますが変換?がとにかくおかしいのです。
ここからは汚い話となりますので苦手な方はお控え下さい。

例えば大便の匂いが腐ったような油のにおいだったり、
洗剤やシャンプーのかおりが汗のようなにおいがしたり、、と。もはや原型のにおいが分からないような状態です。
同じような後遺症がある方いますか?
また、いつかは元に戻るのでしょうか…?

コメント

ママリ

回答がないので…きっと耳鼻科に歯通われていますよね。
後遺症辛そうですね。こちらも苦しい気持ちになりました。

嗅覚異常の事は周りでもちらほら聞いて、うちの主人は後遺症なく1ヶ月ほどで回復したのですが、主人の知人は3月ほどだってもまだ戻らないそうです。最近患った知人もいつ治るのかなと言っていますが、誤変換のような話は聞いた事ないです。
ワクチンは打たれていましたか?
嗅覚の後遺症ではないのですが、他の部位で後遺症が出て長期入院していた友人は入院中初めてワクチンを打ったあとたまたまなのか見る見る周囲も驚く回復したそうです。
もしかしたらと思って回答させていただきますが検討はずれでしたら申し訳ありません。