※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児支援施設に通いたいけど、二人目の育児は大変で不安。外出が億劫に感じる。こんな気持ちでいいのか?

一人目の育児では、支援センターや児童館に週3、4くらいで行ってました。何箇所も行きつけを作って。何もかも初めてだったからとにかく外とのつながりを持つことで一人で考え込む時間をなるべく減らしたかったのと、家にいるのが苦痛になり、でかけることで気を紛らしていたところがあります。
人見知りなので人と関わるのが得意じゃないのですが、頑張りすぎていたところもあったと思います。

しかし、二人目は、一人目のときほど頑張れる気がしないです。
支援センターなどは週1くらいであとは散歩や公園、買い物、家で過ごしても問題ないでしょうか?上の子のプレがあるので下の子も連れて行かないといけませんが…。
これが正解!というのはないのはわかっていますが、なんだか今後が不安で。疲れて外に出るのが億劫になりそうで、二人目育児に向けてこんなゆるい気持ちでよいのか?と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもママリさんと同じ理由で1人目のときは支援センターにいっぱい行ってました。
ですが、もう体力も気力もなくて2人目は全くいってないです!疲れすぎて、何時に来てください!みたいなのが嫌になってしまいました。
それでも2人目は1人目と変わらず成長してます!
人見知りもすごいですし何の問題もないです!
ママリさんが楽な方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。二人目となると育児に追われて体力気力なくなりますよねー💦時間に合わせていくのもきついし。楽なようにしようと思います。☺️

• 4月7日
ハジメテノママリ

私も1人目は頑張って行ってました!
2人目からはコロナ禍もあったし
まあ〜2人連れてくってことがすごい大変で🤣
もう頑張ったり無理することをやめました笑
毎日2人行かすのに精一杯です🤣
ゆるくないとやっていけません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    二人連れてくの大変ですよね!チャイルドシート乗せるだけで一苦労ですよね。
    わたしも無理はやめようと思います。

• 4月7日
はじめてのママリ

私は逆に一人目の時から支援センターは週1くらいしか行けてませんでした😂💦
コロナで行事もなかったし、とにかく感染症対策でおもちゃがほとんどない地域だったので…。

基本は公園に散歩、買い物で過ごしてきたので顔見知りのママはほとんどいません😅
けれど最近になって娘がお友達に興味持ってきたので、体操教室に通い始めました💡
上の子のプレもあるなら尚更時間のやりくり大変だと思うので、無理なさらず大きくなってきてから不都合あれば支援センター行くとかで十分だと思います☺️

• ママリ

ママリ

体操教室ですか!良いですねぇ☺️上の子と下の子と、それぞれ生活リズムがあるから難しいですよね。無理せずできる範囲でやろうと思います!

• 4月7日
ママリ

1,2人目はよく行ってました😊

今3人目妊娠中ですが、多分行かないです😂😂
初めましての方と当たり障りのない会話をニコニコするの苦手だと気が付きました笑

• ママリ

ママリ

当たり障りのない会話私も苦手です😅中身のない話をなんでこんなに気を遣ってしてるんだろう、と思ったり(笑)

• 4月7日