※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

第一子が1歳4月の保育園に通いながら、第二子の産休を取得する場合、可能かどうか知りたいです。

2022/9生まれの第一子がおります。
復職せずに、連続で第二子の産休を取得する場合でも
第一子は1歳4月の保育園に入園することは可能なのでしょうか?

横浜市在住です。
いくら調べてもよく分からず、似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください..

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ生まれるかじゃないですか?
ただし産前産後だから、その期間が終われば退園になりますが・・・

てん

1歳4月に産前産後でなら入園可能です。
なので来年の4月〜6月初旬くらいの出産予定なら可能かと思います。

りー

入園時点で産前産後認定の対象期間であれば可能ですよ。ランクはGランクまで下がります。
産前産後で利用する場合は期間が終了したら退園になります。

はじめてのママリ🔰

第一子の育休終了から第二子の産休の間に復職(有給で実際は出勤しなくても可能)できのであれば就業での申請が可能とのことでした。
私も連続で産休取得になるため区役所に問い合わせたところその様な説明でした!

はじめてのママリ

横浜市金沢区に住んでいて、上の子を産前産後期間に入園してそのまま2人目出産して産休育休入りました。

すみません、調べたのですが書類名がわからなくて、
私は産前産後の期間が終わる直前に役所から保育園側が書く紙と会社が書く紙をもらってそれを出すことで引き続き保育園継続できました。一度も有休消化などで復職していません。

産前産後期間に保育園に入園させないと、継続保育できないので第二子をいつ産むか逆算して考えた方がいいと思いますよ。

1歳4月でいれる時に妊娠していないなら普通の申請なのでそこで受かったら復職しないとダメですよね?

その時に妊娠していて産前産後期間に該当するなら連続育休で申請、入園できれば復帰することなく2人目に行けると思います。