※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーシー
家族・旦那

親を亡くした悲しみ。夫の理解が得られず孤独感。誰が支えてくれるか。

母親を亡くしました。
唯一の味方でいつも私の事を心配してくれて寄り添ってくれて励ましてくれてました。辛い事があった時に助けてくれるのは母だけでした。

同じ様に親を亡くされた方、悲しくて辛い時に誰が寄り添ってくれましたか?

旦那は、色々と手伝ってくれてとても感謝はしていますが、両親健在なので、理解して寄り添ってはくれません。私が悲しんでいる姿をみるといつまでもクヨクヨされると迷惑だ、みたいな感じです。
俺だって悲しい、俺は仕事が忙しいから邪魔するな。
初七日の日に飲み会に行き終電帰りでした。
自分の親が亡くなっても飲みに行くのかと聞いたら、行くと言ってました。
亡くなった日のことなどを色々と思い出し子供達の世話も手に付かずに最低限やり、寝かしつけたあとは、胸が張り裂けそうで身体ガタガタ震えてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね,友達のお母さんが亡くなった時、遠方にいてそれをしらず、わかったときは、おもわず電話しました。数年後友人にあったとき、友人から切り出してくれて、子育てに必死でゆっくり考え直す子もできなかったと。。
落ち着いた今お母さんを思うと辛いって。。

お母さんへの愛があればあるほと、お辛いですよね。。

旦那様は,飲みに行くなら寄り添い感ゼロなので、無視でいいです。そーゆー人は、、説教してやりたい!

• ルーシー

ルーシー

遅い時間にありがとうございます。ありがとうございます、いま、あたたかいきもちを受け取り、涙がでました。

• 4月6日
  • ルーシー

ルーシー

一番最初に返信してくださったのでグッドアンサーをつけました。ありがとうございます。お友達の悲しみに寄り添う事ができるのとても素敵です、私も友達に寄り添ってあげられるそんな人になりたいです。友達から電話きてたら孤独感もやすらいでたかもです。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです、スマホ変えてしまいママリみれてませんでした。
    私は祖父を去年の今頃亡くしました。もうすぐ一回忌です。本当毎日のように思い出すんですよね。一緒に暮らしてたから育ててもらった感謝もあるし。毎日思い出します。心に残ってる言葉とか教えとか。いいことも悪いことも。月並みですが,自分の中で生きてるんだなって思います。 
    心休まる時がきますように。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

すみません。亡くした訳では無いので、気を悪くするかもしれませんが

小学生の頃両親が離婚し、中学生の時父に縁を切られました。縁を切られてから父方の祖母にたまたま会い、父の家に行きました。「お前はもう俺の娘じゃない」と言われ家に返されました。
その事は主人に言ってました。上の子が父親にそっくりなんだ。会わせたいな。わたしも会いたいと言ったら
今いるわたしの養父が可哀想。会わせる必要が無いと言われました。
主人の親は離婚することもなく実の両親に子供たちを会わせれる環境にあるから会わせる必要が無いなんて言えるんだなと思いました。
今の養父も大好きで感謝もしています。でも実の父に勝てる父は絶対に居ません。
兄2人とも離れ離れになった事に対しても仕方ないんじゃない?と。
貴方は今でもお義兄さんと連絡取って姪っ子や甥っ子が居てって環境だからそう言えるんだって思います。
わたしも姪っ子甥っ子見たかったです。

• ルーシー

ルーシー

夫へのモヤモヤが同じですね、一番身近にいるのにわかってもらえないんですよね。

• 4月6日
はじめてのママリ

20歳の時に母を亡くしました。
私は父と兄と早くに死別していて、親戚もいないので母が唯一の家族でしたし味方でした!
もう寂しくて会いたくて本当に絶望してました、なのではるりんさんのお気持ち、とっても分かります。
当時大学生でしたが、本当にその日の自分の暮らしをするのが精一杯でしたし、何をしていてもぼんやりしてました
いつも、早く母や家族のところに行きたいなあと考えてました
はるりんさんは、お子さんのお世話もされていて本当に凄いと思います!!
正直、5年経った今も不意に涙が出たりします
でもそれも、それほど私が母を想っている証拠なのでこの悲しい気持ちも大事にしようと思えるようになりました。

とことん泣いてとことん沈んでも大丈夫です!なんやかんやで浮き上がってきた奴がここにいます!!

あと旦那さん、ムカつきますね
日本のどこかに、旦那さんの代わりにはるりんさんに寄り添いたく書き込みをしている人間がいます!!

どうか今は自分のことを1番に、わがままに過ごしてくださいね

• ルーシー

ルーシー

ありがとうございます、寄り添ってくれる言葉、とても心にひびきました。また涙が出ました。

ずっと現実味がなくて、世界がぼんやり、私も早く母の所に行きたいむかえにきて欲しい早くあいたいって思ってます。

沈んでいても浮き上がってこれると聞いて落ち着いた気持ちになりました。

寄り添ってくれて、ありがとうございます。思い切って質問して良かったです。

• 4月6日
  • ルーシー

ルーシー

ずっと寝不足が続き家事も出来なくなって子供にも強く当たってしまうようになってきたので最近、心療内科に行き薬を飲んでます。少し気持ちが浮き上がってきた今、あらためて感謝します、あの時の孤独感すごかった私に寄り添ってくれてありがとうございました。とてもパワーをもらえたコメントでした。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も亡くしています、、
こんなにも悲しい気持ちでいるのに世の中は変わらなく進んでいる、
お葬式後の静けさがなんとも言えない気持ちでした。
私の場合は
周りから『可哀想』と想われたく無いために、
切り替えを早くしようという気持ちでいっぱいでした。
寄り添ってもらう方が辛いというか、、
ただ、何も知らない人に
『親が亡くなって悲しく無いの?』って聞かれたときには
何も言わずにその人とはそれっきりになりました。 
けど、今思えば、
親を早くに亡くした事がない人には
わからない悲しみですよね。

• ルーシー

ルーシー

親が亡くなって悲しくないの?って聞いた人もきっと自分の親が亡くなった時に酷いことを言ったなと気づくのでしょうね、心無い言葉は悔しいですね。

• 4月6日
サクサク🍒

お辛いですね…。
お気持ちすごくわかりますよ。

私も父を亡くしています。
私が20歳の時でした。
20年も前なのに、今でも思い出すととても悲しくて涙が出ますし、会いたくてたまらないです。

今でも、何か辛いことがあったとき、パパが生きてたら何て言ってくれたかな?とか考えますし、楽しく幸せな時は、パパがいたらなぁ…とも思います。
父を思う時は、20歳の自分に戻ってしまいます。
いつも写真を持ち歩いていますよ。

私バツイチなのですが、今の夫も私と同じように、20歳の時に父を亡くしているので、お互い分かり合える気がしてます。

辛い気持ちも悲しい気持ちも、ずーっとあっていいと思ってます。

私は当時大学生でしたが、はるりんさんはお子さんのお世話もあるのに、本当に頑張っておられると思います。

思い切り悲しんでいいんですよ。
大好きなお母様ですもん。

私も、遠くからですが、はるりんさんに寄り添っています。

• ルーシー

ルーシー

ありがとうございます。
    夫と分かり合えるのはとても素敵な関係ですね。
    私も写真持ち歩こうと思います。あいたくてたまらないですよね、まだまだ夢のような感じだし、これから先の母がいない生活を考えると辛くて恐怖です。
    寄り添ってもらえてると思うと胸が熱くなります、1人じゃないんだなって感じました、ありがとうございます。

• 4月7日