※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に行きたがらず、心配しています。休ませるべきか悩んでいます。要相談。

正解がわかりません。
みなさんならどうしますか??
長いです…

3歳息子、
認定こども園に1歳から通っていて
今年から併設?の幼稚園に年少として通います。
元々環境変化に敏感な子でクラスが変わるたびに
入園当初のようなギャンなき登園になります。
今年もそ~だろうなとは覚悟していたんですが、
今春休みの預かり保育なので同じ教室に
他の学年(年中さん、年長さん)が混じって1日すごしています。
なので、お昼寝もなくなりました。
もちろん帰ってきたらお昼寝なくなったから
グズグズだろうなをと思っていてそこは
想像通りのグズグズ、癇癪です。
ただ、朝も幼稚園行きたくない。
ママといたい。遊びたい。とこの2日言い始め
昨日は少し園の玄関で不安そうな顔をしながらも
泣かずに一人で教室まで行ったんですが
今日は家出るところから行きたくない。と泣き始め
園に着くとギャン泣き。先生に無理やり連行される形で登園しました。
お迎え行くと 何度かママ…となってましたが遊び始めると泣き止んでくれました!とのことで、
やっぱりいつものやつか…と思ってたんですが

寝る時に
明日幼稚園行きたくない。
幼稚園好きじゃない。
お兄ちゃんたちと一緒に遊びたくない。
と…今まで年度始め泣きはするけど
園を好きじゃない。と言ったことはなくて
むしろ新しいクラスにも1週間すれば慣れて
明日も幼稚園?早くいきたーい!と言う子でした
このまま通わせると本当に幼稚園嫌いになっちゃうんじゃないかと少し心配です。

来週からは通常クラスになるので年少クラスさん
のみになります。(←今年からの入園の子が15人くらいいるのでまた新しい環境にはなります)
今は春休み保育なので行かなくても大丈夫です。
ただ、下が双子で旦那は仕事なのでワンオペが辛いのと
家にいてもあれだめ。これだめ。となっちゃうので園の方が楽しいんじゃないかと思って
長男には登園してもらってました。

あと悩んでるのがここ最近言い訳が上手になってきたので
1度休ませたらこれ言えば休めるかもしれない。と
おもってしまうんじゃないかと心配もしています。

長くなりましたが、
みなさんなら長男休ませますか?
それとも後2日だし、そうゆう環境に適応させるためにも行かせますか?

ちなみに、11月仕事復帰予定なのでその後は冬休みなど
同じように冬休み保育などには嫌でも行ってもらわないといけないです。これも今のように異年齢同室保育です。

コメント

eri

うちの上二人も系列の保育園から幼稚園に上がりました。

保育園と幼稚園では先生の関わり方も全く違うし生活の仕方も全く違うので戸惑って当たり前だと思います。
私は1日も休ませず登園させました。
嫌だったら泣けば休めるを知ってしまうと
「楽」をしってしまうので、幼稚園に通わせるって決めて幼稚園に行かせてるなら私も一貫しないと❢と思い、休ませたいな、一緒に居たいなと言う気持ちを我慢して登園させてました。
他にもそういう子ばかりですし。。

• なー

なー

コメント、アドバイスありがとうございます!
    やはり行かせたほうがいいですよね。
    うちの場合は同じ建物で、先生も同じ、ただ乳児クラス(0〜2歳さん)と幼児クラス(年少さん〜)なだけでeriさんのお子さん達より全然環境変わってないんですけどダメで😭
    でも、だからこそ行かせないとですよね!
    息子を言い訳に私が心折れてたのかもなって思いました😅
    頑張ります!!

• 4月5日
ままり

元保育士です。この時期って不安定になる子多いですよね💭大人でもそうなりますし、よく頑張ってるなと思います👏
でも、私だったら行かせます!年上年下と過ごす時間も社会勉強ですし、慣れるまでは不安もあるかもですがそれもまた学びだと思います。
休ませて、泣いて癇癪起こせば休める、と思われても後々大変ですし心を鬼にして登園させましょ🔥

• なー

なー

元保育士さんから嬉しいです☆
    ほんとによく頑張ってるなって思います!ギャン泣きならむしろいいんですけど、昨日の不安そうな顔がどうしても頭から離れなくて…😅
    結局息子の発言とかより私が息子の顔とか態度みて心が折れてたのかもな。って思いました!!
    あと、先生にも申し訳ないなと思ってました😂
    沢山の子みないもいけないのにうちの子に構ってるの大変だろうな…とか💦
    でも、そこも申し訳ないですけど大泣き息子を抱えてでも私も頑張って登園させます!笑

• 4月5日
  • ままり

ままり

不安ですよね💦でも行かないと慣れないですし数こなすしかないのかなと!何ヶ月も通ってそれでも嫌なら次の手を考えましょう😊先生は"そんな子もいる"くらいにしか思ってないですよ!大丈夫です🙌
    私自身、幼稚園の時に通園バスで隣の席の子が100%寝る子だったのですが肩にもたれかかってくるのがめちゃくちゃ嫌で😂それを理由に幼稚園に行きたくなかったことを今でも覚えてます🤣それでも毎日行かされ(笑)その子には悪いですがもたれかかってくる頭を反対側にえいや!と押し返すようになりました😂そうやって自分で解決策を見出すようになります!笑
    大丈夫です🌸

• 4月5日
  • なー

なー

そうですよね!!
    毎日先生様々だな🙏って思いながら登園させてもらってます(笑)

今週頑張ってもまた来週環境変わるしまた1からだし…とか結局私が大変だ。って思ってるのがダメだなってコメント読んでて思いました😂
    いやだ。とかいろんな感情ありながらも登園したら先生たちに遊んでもらって笑ってるなら親は背中押してあげないとですよね!!

親になるとどこまでが甘やかしでどこまで頑張らせないといけないのかの境目がすごく難しいなって実感してます😅

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も環境の変化に敏感なのか、今年3年目の保育園で年少さんになりましたが3日からギャン泣きで登園しています😭
去年の里帰り出産の後も約2ヶ月、今年私の祖母が亡くなり葬儀後も数週間、ギャン泣きで登園していました。何度か休ませようか考えましたが、それをキッカケにもっと休みたがるようになったら嫌だと思い保育園へ行かせています。
うちも最近言い訳が上手になってきたのもあり、余計に怖くて泣いても行かせています。。。

• なー

なー

同じようなお子さんいて安心しました😭
    なんだか周りの子は普通に登園してる様に見えるのになんで息子はこんなに泣くの?と心配だったので…💦
    そうですよね!
    わたしも明日から私の心を鬼にして、これも息子の為だと言い聞かせて行かせようと思います!!
    ほんとに言い訳上手になると難しいですよね…
    吸収も早いのでこれなら要望通るのか!って覚えちゃいそうで…
    でもあまりにも無理強いさせて嫌なことを嫌だと言えなくなったりしないか。とか色々考えてしまって😥

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦私も同じく、本音を言ってくれなくなったらどうしようとも考えました。。。今も同じ気持ちです😭
    同じ時期に出産した同じクラスのお母さん2人と話す機会があり色々と伺ったところ、赤ちゃん返りをしてやはり保育園へ行きたくないと泣いたりするそうです。うちの息子のように園の玄関で大泣きすることはないようですが😅でもうちだけじゃないんだなとホッとしました。
    今年の2月から3月末までは毎日おんぶ紐で登園しました。おんぶ紐ならなんとか行ってくれたので😭
    下の子も保育園へ通うようになったので心強くなり泣かずに行ってくれるかなと思っていたんですが、、、明日は泣かずに行けるかな〜と毎日思っています💦

• 4月6日
  • なー

なー

返事遅くなってすいません💦
    今朝もめちゃくちゃ泣きましたが
    心を鬼にして登園させました😂
    泣いてるのを預けて行くのは
    何回やっても慣れないですね(笑)
    毎日おんぶ紐での登園想像しただけで…😰
    いつか年度始め泣かずに登園してくれる日を夢見て頑張ります😭笑

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今年の2月の行き渋りで、てぃ先生の保育園へ行きたくないと言う時どうすると良いかって言うのをYouTubeで見て実践してみたら少しずつ効果が出た気がします😭
    お互い頑張りましょう😭

• 4月6日
  • なー

なー

そんなのがあるんですね😳
    それはいいこと聞きました!
    私もみてみます!!
    ほんとに頑張りましょう😭😭

• 4月6日
あき

うちの子は、1歳10ヶ月から、5つ保育園と幼稚園に行っていますが、いくほどに嫌いになっていく園。1回目しか泣かなかった大好きな園。あんまり好きじゃない園。大嫌いな園。先生によって、多少差があるけど、好きな園。と、息子の好き嫌いがはっきりとわかります。理由はわかりませんが、好きか嫌いかははっきりとわかります!
その園だからあわなくてイヤなのか、ママといたいだけなのかは気になります!1箇所にしか通ったこたがないと判断難しいと思いますが‼️
その園があっていないのであれば、無理やり通わせるのは可哀想かなぁって思ってしまいます💦
大人でもあわない職場は辞める権利があります。
登園事態が嫌で、堪え性の問題なのか、他の園なら楽しく通えるけど、園があわないのか気になりました!

• なー

なー

すごく返事遅くなってしまってすみません💦
    あれから数日様子を見てみました
    やはり朝はママといたいの。と言いますがお迎え行くと私に気づかないくらい楽しそうに遊んでいて
    話し聞くと先生にも沢山甘えさせてもらってるようで嫌と言いながらも朝も玄関まで行って靴も自分で履いてするので
    やはり私に甘えてるのかな?と思っています😂
    田舎なので他の園といってもあと1箇所しかなく、雰囲気的にそこの方が合わなさそうなので息子の様子をまた慎重に見ながら通わせようと思います!!
    コメント、アドバイスありがとうございました✨

• 4月11日