※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣🩷
子育て・グッズ

離乳食後に嘔吐した息子について、病院へ行くべきか悩んでいます。胃腸風邪か食べ過ぎか不安です。息子は元気で水分は与えずに寝かしつけました。

みなさんならどう思いますか?💦

いつも、夜の離乳食あげてからお風呂入れて寝かしつけの時に最後のミルクで240ml飲ましているのですが、今日は離乳食後少しグズっていたため麦茶50ml飲ましてからお風呂入れて最後のミルクで240ml作って飲ませていました。途中210mlまで飲んだときに大量に一度だけ嘔吐したのですがそのあと普段通りケロッと元気で動き回っていました。一応熱も測ったのですが36.6で熱もなかったです。嘔吐のにおいもきつい酸っぱいにおいっていうよりかはほんとにミルクが戻って来てしまった?って感じのにおいと少し離乳食で食べさせたにおいがしたくらいでそこまできつくはなかったです。とりあえず元気だったので服脱がせてもう1度お風呂に入れて洗って着替えさせてから片付けと掃除、一応次亜塩素酸でつけ置きして洗濯して、寝かしつけして息子は今は寝ています。

ちなみに吐いてからすぐはあまり水分補給はさせない方がいいと前に聞いていたので水分は与えていません。そのまま寝かしつけしたら寝ました。

私が心配しているのは今慣らし保育中ですので胃腸系の風邪をもらってきてしまったのか単純に食べ過ぎによる嘔吐なのか分からず悩んでます。病院に連れて行くべきなのかも分からず困っています。

ちなみに息子は年末年始にノロウイルスになりケトン性低血糖症にもなって入院していたのですがその時と今回とで比べると今回のは比べものにならないくらい元気でケロッとして動き回って普段通り遊んでいました。

普段あげていない麦茶を挟んでミルクもあげたから大量に吐いてしまったのかな?とも思っているのですが…

コメント

まむー

息子もたまにありました!
大量の吐き戻し🙄

気になる症状などなく
食欲、機嫌などの様子がいつも通りなら様子見ますかね〜!

• 🐣🩷

🐣🩷

明日も慣らし保育で保育園の予定なのですが朝普段通り離乳食やミルク食べさせて大丈夫なのでしょうか?🥹💦私の息子は吐き戻しはあるものの今日みたく大量に吐くことはあまりなかったので少し心配で…🥲

• 4月5日
  • まむー

まむー

疲れが出ちゃったのかもしれないですね😭
    私だったら朝は食べさせて様子みます!

集団生活だから色々迷うけど
    心配なら病院に行っても🙆‍♀️
    そしたら安心しますよね💦

• 4月5日
  • 🐣🩷

🐣🩷

保育園に電話してみた方がいいですかね?🤔💦朝食べさせて普段通りだったら言わずに保育園連れて行きますか?🥹💦

• 4月5日
  • まむー

まむー

聞いても結局答え出すの自分みたいなパターンになりそう😂でも園に相談するのが1番早いかもですね👍🏻
    まだ慣らしだし無理せずに頑張ってください🥹🥹🥹

• 4月5日
  • 🐣🩷

🐣🩷

ありがとうございます😭
    一応朝離乳食あげてミルクあげても大丈夫そうだったら電話して相談してみます💦

• 4月5日