※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらたろー
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の夜間断乳について相談です。まだ上手くいかず、息子が泣いているとご近所に迷惑をかけることも。夜間断乳成功は3日でと言われるが、朝までぐっすり寝てくれるのは難しい時期か。

8ヶ月の男の子を育てています。夜間断乳について質問です。

先々週の連休から夜間断乳を始めたのですが、まだ朝までぐっすり寝てくれたのは1日だけで上手くいっている実感がありません。夜中に大声で泣くのでご近所に迷惑かけていると思いつつ、途中でやめると良くないという情報から授乳はせずなんとか寝かせようと頑張っています。

でも、今日は私も眠くて、なんで夜間断乳してるのに寝てくれないのかという気持ちと、泣き止まないことにイライラして手で息子の口を塞いでしまいました。息子もそれにびっくりして大泣きで、悪循環でした。旦那さんが起きてきて交代してくれたのでよかったのですが…。

普通3日間ぐらいで夜間断乳成功と書かれている方が多いのですがこんなに長引くこともあるのでしょうか??もともと夜中に1回起きる程度で今も変わらないのですが、夜間断乳をしても朝までぐっすり寝てくれるのはまだ難しい時期なのでしょうか。1回ぐらいなら…と思うべきなんでしょうか??

コメント

えーらん

まだ、欲しいんぢゃないですか?
授乳辞めても何回も起きますよ…(><)

  • さらたろー

    さらたろー

    そういうものなんですねー。朝までぐっすりを期待していました(^^;ありがとうございます。

    • 1月21日
あーか

断乳=朝まで起きないってわけじゃないですよ?
起きにくくなる、起きてもトントンで寝れるようになるって言いますが全員がそうなるわけじゃないですし。
うちも今断乳中で1週間経ちましたが、朝まで寝ることはありません。
でも今までおっぱいじゃないと寝れなかったのが抱っこで寝れるようになったし、起きる回数は少し減ったので良しとしてます!
ここで相談した時も断乳しても朝まで寝てくれないって方たくさんいましたよー!

  • さらたろー

    さらたろー

    そうなんですねー。朝までぐっすり寝てくれることを期待して始めてしまったので…。トントンで寝られるようにはなったので一応は成功ということですよね。気付きませんでした(^^;もっと子供をほめてあげることにします。ありがとうございました。

    • 1月21日
こすもす

夜間断乳をしたことがないですが…
お子さんにもお母さんにもストレスが溜まってしまうなら、無理にしなくても良いのではないでしょうか?
上はもう3歳で卒乳はとっくの昔ですが、今でも夜中に一度は目を覚ましてます(-_-;)
寝る前がミルクだと腹持ちが良いとは聞きますが、それでも起きていました(^_^;)

  • さらたろー

    さらたろー

    3歳のお子様でも起きるんですね。私も、やめたほうがいいのでは…と思いかけていましたが、上の方のコメントで、トントンで寝られるという成果が出てることに気付いたので、そのまま続けてみようかなと思いました。ありがとうございます。

    • 1月21日