※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が自閉症や知的障害の疑いで療育に通い始める。落ち着きがなく、指示を理解しづらい行動があり、不安を感じている。療育で変化が期待できるかどうか知りたい。

もうすぐ2歳2ヶ月の息子ですが
自閉と知的傾向の疑いで療育に明日から
療育に通います。

現在も気になる事は
落ち着きがない おもちゃ等気付いたら口にいれたり
舐めたりする 呼んでもなかなか振り向かない
指示も簡単なものしか通らない 注意しても何度もやる
フォークとスプーンがあんまり使えない オムツが
汚れても教えてくれない 発見の指差し以外ない
頭を振ったりその場でぐるぐる回ったりする
です。

療育に通って変わるのかなと少し不安なので
通われてどのように変わったか教えていただきたいです。

コメント

もふもふ

長男が通ってます。
息子の場合は多動と言葉の発達が遅れ気味なので2歳8ヶ月から月1で通ってます。
やってることは作業療法です。
ちなみに主様が気になってるという点は全てうちの息子もありました。

息子はまず作業療法で手のひらの一部に過敏がある可能性があると言われました。だからスプーンフォークが使えないのだと。
そしてその後、肘が上手く使えてないことが分かりそれが理由で食事が上手くできない(食器が持てない)。ということが分かりました。
なので今は手の過敏と肘の使い方についてを重視して作業療法やってます(ちなみに明日も作業療法です😊)
スプーンフォークについては相変わらず今もあまり使えてないです。でもアイスなど手で掴みにくいものはスプーン使える様になりました!

言葉と多動については、
言葉は2歳5ヶ月でやっと2語文が出て今はギリ3語分にならない…でも長文は話したりします。
多動は4歳を越えないと診断もできないので今は何もできることがありませんと言われました。
超絶多動で保育園入園式で園長が話してても余裕で壇上上がったり走り回ったりしてました💦

うちの兄(ADHD・ASD診断済み)は療育は一切通わず薬と支援級で過ごしてましたがADHDの方はかなり改善してましたよ。兄なりに今も困難はあって、工夫して生きてるみたいです✌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    描き忘れなのですがうちの息子はマンマ以外の発語はなく
    喃語でいつも独り言を喋って
    いるのですがもふもふさんの
    お子さんはこの当時発語は
    ありましたでしょうか?

    そういったこともあるんですね!
    スプーンとフォークは食べる道具とは理解しているようですが
    すぐ手掴みで食べ始めたりも
    しています。

    2語分!!すごい!!!
    まだ喃語なので喋れるのか?ってなってたので少し希望が持てました。
    そんな年齢上がらないと多動の診断がつかないのですね😭

    お兄さんのお話も聞けて
    少し自信が持てました♪

    • 4月6日