※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*\(^o^)/*
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がご飯の時に指しゃぶりをして困っています。指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

いつもお世話になっております!
現在9ヶ月の男の子を育てています!

普段指しゃぶりをする子なのですが
ご飯の時も指しゃぶりが欠かせません(;´ェ`)

ご飯を口に入れたら指も…
口の中が空っぽになれば指を出し…の
繰り返しです。

手を抑えると泣きわめき
ちゃんとモグモグできているのかも
わかりません…。

せめてご飯の時だけでも
指しゃぶりをやめてくれないかなと
思うのですが何か良い方法はありませんか?

ぜひ教えて下さい!

コメント

はっち

こんにちは。うちも食事中や授乳中にもやっていました。もしかしたら眠かったのもあるかもしれませんがちょっとイラッとしますよね…

食事中に指しゃぶりしたら、「今はやめようね〜」とか言って指をはずしたりしました。
あとはスプーンやからの食器を持たせたりしました。いつの間にか食事中の指しゃぶりはしなくなりましたよ。
手づかみ食べとかするようになればやらなくなるかもですね。うちはまだ手づかみ食べは興味なさそうなんですが…😰

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*

    ご回答ありがとうございます!

    おもちゃを持たせようか
    悩んでいたのですが
    遊ぶのを覚えてしまわないか…
    と思って何もしていませんでした。

    空の食器やスプーンを
    試してみたいと思います!

    うちの子も手づかみ食べは
    全く興味なさそうです(;´ェ`)
    ストローのマグマグですか
    手で持って飲もうとしません。

    • 1月21日
  • はっち

    はっち

    私もおもちゃは何となくダメな気がししてスプーンとかにしました。最近は持たせるとぶん投げて私が拾って渡すのを楽しんでいる感じなのでそれも何だかなぁって感じですが…(*´Д`*)

    マグマグについても全く同じです!変なところをカミカミしてるだけで…。
    早く自分で飲んでくれると助かるんですけどね。

    • 1月21日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    お昼ご飯の時に
    物を持たせようとしましたが
    持つ事すら拒まれました💦

    旦那に後ろから何気なく
    抑えてもらったら
    だいぶ減ったんですが
    毎食できる訳でもなく…。

    うちもマグマグの変な所を
    カミカミしたり
    口を開けて顔を近づけて来ます💦

    子育ての悩みって
    こんなに尽きない物なんですね💦

    • 1月21日
  • はっち

    はっち

    そうでしたか…😰早速試していただいたのにお役にたてずにすみません😭
    ご飯食べさせるの、ホントに二人がかりですよね。旦那さんがいるときにはさりげなく抑えてもらうっていうのを続ければ、だんだんやらなくなってくるかもしれないですね!

    私も子育ての悩みがこんなに尽きないとは知りませんでした。

    • 1月21日