※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
住まい

お隣の車にドアパンチし、保険会社からの請求に困っています。他の傷も含まれており、営業さんも関与。どう対処すべきか悩んでいます。

何度も質問してしまい申し訳ございません。

同じマンションのお隣さんの車に
ドアパンチしてしまいました。

警察・保険会社には連絡して
菓子折り持って謝りに行きました。

1ヶ月経ってから
保険会社から電話で約4万と言われ
まぁ安い方か〜と思っていたのですが
今日見積書が届いて確認したところ
私がドアパンチしたところ以外の傷も含まれていました。

車を購入したところの営業さんが
ドアパンチした日に傷の確認をしに来てくださった際、
「隣にも似たような傷があるからこっちも請求されないよう、僕も写真撮っておきます。」と言い写真を撮りました。

なのでその営業さんに連絡したところ
他の傷も請求されてるし、ドアパンチでは付かないところの傷まで請求されていると…

言えるなら直接電話して他の傷の修理はしないと言った方がいいですが、
部屋も隣で駐車場も隣だから今後気まずいですよね。と言われました。


私も払わなくていい傷なら払いたくはないですが、
もし揉めたら…私がぶつけたのには変わりないし、
強気で行ける気がしません😭😭

みなさんならどうしますか?
もう言うのに賛成な方、なんと言いますか?💦

私がぶつけたのに、こんな質問すみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

揉めそうな相手なら黙って4万払っちゃいますかね…。
お隣さん、って言う近い距離ですし😭

  • しらす

    しらす

    お隣さんってのが
    本当に厄介ですよね💦
    物腰柔らかそうな人でした😭

    • 4月5日
ハムサンド

うちがつけた傷以外も見積もりに入ってるみたいですけど、間違えてませんかー?みたいな感じで普通に聞くと思います。
それでも請求されたら、詳細確認したいので説明お願いしますーって感じですかね。
なんか、どさくさに紛れてやってる感じはしますが。
お隣さんの意図なのか、保険会社が勝手にやってるのかも分からないので、事実関係確認します。
やった事に対して対応すれば、後は気にしなくて良いかと思います。

  • しらす

    しらす

    ありがとうございます😭
    一応保険会社には明日連絡してみます💦

    事実関係の確認大切ですね😭
    賃貸だしいつかは引っ越すと思って一か八かで言う報告でかんがえます🙇‍♀️

    • 4月5日
ma

ちょっと思ったのが、ドアパンチ下部は、前方ドアか後方ドアのどちらかですよね?
だとしたら、ドア全体を修理するのが一般的?なのかも…と思いました。ピンポイントで修理とかって
ペンとかで埋める程度になるんじゃないですか?
答えになってないですね…

私は、適当な車屋に聞いてみますね。できると言われたなら、断るかも知れません。(生活サイクルが違って滅多に合わないとかなら)
でも、子供の関係上関わりそうなら受け入れるかなぁ…なんか、納得いかないけれど。
営業さんも、波風立てたくないか
お隣さんに何か言われたのかも知れないし、そうゆう厄介な人かも…

  • しらす

    しらす

    ドアパンチは前方の運転席側です😭
    ドア全体を修理が一般なんですね💦
    ドアパンチの傷が1箇所と
    ドアの下の方?に凹みがあると書いてありました💦

    あまり会いませんが1ヶ月に1回ほどは遭遇します😭
    若い夫婦ですが子供はいません💦

    • 4月5日
ママリ

直接ではなく保険会社には言えませんか?

  • しらす

    しらす

    私も保険会社に言ってもらえないですか?と営業さんに連絡したら、営業さんから保険会社に連絡してくれるとのことでした💦

    • 4月5日
minari

しらすさんは、保険使わずに自費で払うんですかね?
お相手は、こちらが保険使って修理すると思ってる可能性もあるかな🤔?
私も先日ドアパンチしちゃって、結構高額だったので等級落ちるけど保険使いました。ついでに自分の車にドアパンチでついたのじゃない傷があったのですが、場所近かったし一緒に治しちゃいました😂保険使えば修理費いくらになろうと一緒なので。
お相手もそう思っているのかも。お話し通じそうな相手なら、自費で払うから、ドアパンチの傷以外は負担出来ないって一度お話ししてみても良いかもです🍀

  • しらす

    しらす

    4万なら実費でと保険会社には連絡しました❗️
    4万なら高額ではないし
    実費で払えると思ったのですが、見積書来てびっくりしました💦
    相手の車は修理済みなので、もう支払おうかなと。

    • 4月5日
陽彩

保険会社さんの営業の方からあちらの保険会社へお話してもらえないですか?

直接隣の方にはトラブル防止の為、言わない方が良いと思います。

勝手にあちらの保険会社の方が決めたのかもしれませんし💦

  • しらす

    しらす

    営業さんにお願いしました!
    明日連絡してみますとのことです💦

    やはり直接は怖いですよね😅
    とりあえず明日以降の連絡待ってみます😭

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

もう修理済みで解決の方向に向かっていると思いますが...

こういうのは警察に通報してしっかりと保険会社通したほうがいいですよ💦
修理の見積もりなどのやり取りも保険会社が全てやってくれますから💦
じゃないと今回のような見覚えのない傷の修理費を請求されてしまいます、、、
身内とか仲の良い友人とかなら示談(実費で修理するよ!)でいいと思いますけど、そうじゃない今回の被害者はラッキーと思っていると思います。
大きなお世話を言ってすみません💧