※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずきさん
お仕事

慣らし保育の期間と預け時間について相談中。慣らし保育は何週間か、預け時間は何時間か知りたい。入園前の懇談で1ヶ月で終わるのは厳しいかもと言われた。

皆さん慣らし保育は何週間くらいで終わると言われましたか?
また、預かってもらう時間は何時間くらいですか??

4月入園、1歳0ヶ月です。 
5月1日に復帰希望なのですが、
入園前の懇談で1ヶ月で慣らし保育終わるのは厳しいかも、、無理に完了させると体調崩すし、最悪の場合入院することもある。と言われました😥💦

仕事場が遠い(というか通勤ルートがものすごくが混む)こともあり、預け時間は7時半〜17時までです。

私の会社は慣らし保育中は育休手当がカットされるので、できれば早く仕事に復帰したいのですが、、

様子見て1ヶ月で終わらなそうなら早めに伝えてください。と先生に言っているところです。

今日で慣らし保育3日目。
9時〜10時までです。
今日は1時間半の予定でしたが、たくさん泣いてるし鼻水が出てるとのことで1時間でお迎コールがかかってきました😖
たぶん明日も1時間です。

ここの掲示板を見ていると2週間ほどで終わるのが一般的に思えてしまって、、
保育園の意向なので仕方ないとは思うのですが、他方で1ヶ月以上かかるのは長すぎる気もしています😣

皆さんの慣らし保育期間、
何週間で終わった、又は何週間で終わる予定だという期間を、預け時間も含めて、参考までに聞かせて頂ければ幸いです🙏✨

コメント

はじめてのママリ

去年の話ですが、、
11ヶ月で入園したんですが慣らし保育は1ヶ月でした🌸普段の預かりは8:30-16:30です!

• すずきさん

すずきさん

ご回答ありがとうございます!
    1ヶ月で終わったんですね!
    うちも1ヶ月で終われるよう祈ります🥺

• 4月5日
ママリー

上の子のときは2週間、下の子は1ヶ月です。
2人とも4月生まれなので11ヶ月のときです。
上の子は4月半ばに復帰予定だったのでそれに合わせてやってもらいました。
下の子は復帰はまだ先立ったのでゆっくりやりました。
預け時間は上の子のときは8時〜18:30です。

ずっと泣いてる子だと時間がかかると思います💦
食べない、水分が取れないだと預かれないので。
うちの子たちは最初は少し泣くものの私がいなくなればすぐ慣れたので、特に時間はかかりませんでした。

• すずきさん

すずきさん

復帰に合わせてくれたんですね!

もし慣らし延長になると言われたら、合わせてもらえるようにちょっとお願いしてみます😣

そうですね💦
    うちも早く慣れてくれるよう期待してみます!

• 4月5日
yut

私の市は、入園月と同じ月に復帰すればいいので、私は3週間をならし保育にしました!
初日と昨日は1時間で、今日はお昼を食べたので、3時間でした!

• すずきさん

すずきさん

うちの市は翌月末までに復帰が条件になっています。

もう3時間も!お昼の時間まで!
    すごいですうちはお昼に辿り着くまで何日かかることやら😣

• 4月5日

少し前にはなりますが、
生後10ヶ月で慣らし保育5日でした。案の定毎週風邪ひいてましたが、仕事復帰が4月後半からだったので、まあなんとか行けました👍

私自身が保育士で、自分が勤めてたところは、月齢によっても、その子によっても違いは出てきますが、大体1週間から2週間、長いと、3週間くらいかかってる感じでした!
やはり最初で風邪こじらせて長引く子がたくさんいました。なので、最初は少しずつのほうが、お子さん的には負担は少ないかなと思います!

• すずきさん

すずきさん

5日ですか😳!!

長いと3週間ですか、、
    1ヶ月半とか2ヶ月かかるのはやっぱり長いですよね😓

確かに子どもの負担を考えると初めは短時間の方がいいですよね。ありがとうございました🙏✨

• 4月5日
まま

我が家の通ってる保育園では、0〜2歳クラスは慣らし最低3週間、3歳クラス以上は、最低10日〜です。
大体10〜2週間が多いですよね。
慣らし期間が長い分、その間に保育園の洗礼をうける場合もあり、休んだ分慣らし保育の日数がずれ込むので、1ヶ月慣らし保育してる子もいました。

最初は30分から始まって、2日間同じ時間で預かって徐々に預ける時間を伸ばしていく感じでした。

• すずきさん

すずきさん

慣らし保育が長いと洗礼を受けやすいというのは本当に頷くばかりです😖

園からもですが、いま上の子が軽く風邪引いてるので移らないかヒヤヒヤしてます😭
    どうか1ヶ月で慣らし終わってほしいです!

• 4月5日
ママりんりん

上の子は慣らし保育の途中で風邪をひきましたが、2週間と少しで終わりました。

下の子も予定では2週間です。

普段の預かりは9時〜17時の予定です。

• ママりんりん

ママりんりん

ちなみに、上の子の時、泣いてておやつも給食も食べない子がいました。でもママはお仕事復帰せねばならずで、しばらくお弁当持参してました。

慣れた頃に給食にしてました。

• 4月5日
  • すずきさん

すずきさん

風邪を引いても、2週間ですか😳!
    お弁当の件、そういう工夫もあるのですね!
    うちはたぶん食べない子は預かれませんスタイルかなと思われます😫
    今のところはオヤツ食べられてるみたいなのですが、、

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

1歳ちょうど入園です!
9時半ー11時を3週間
9時半ー給食までを2週間
9時半ーおやつまでを1週間
それ以上は徐々に伸ばしていくかんじです。

でも17時以降は0歳クラスの子は避けてほしいと言われていて一生復帰できる気がしません笑

ちなみに認可外保育園です

• すずきさん

すずきさん

9時半〜おやつまでで1ヶ月半ですか😨!!
    気が遠くなるスケジュールですね、、やっぱり保育園によって慣らしの進め方はまちまちなんですね😣💦
    復帰の目処がつかないと不安になりますよね😫

うちも上の子のときに、
    17時半からは先生が変わるから、それ以降は慣らしが長くなる。
    と言われて、4ヶ月慣らしが終わらず(コロナ禍で緊急事態宣言がでたりしたこともあって)フルタイムから時短勤務になりました😓

今回はできるだけ早く終わってほしいですが、、
    お互いがんばりましよう💪

• 4月6日
さき

去年1才0ヶ月
慣らし保育は2時間×2日、3時間(昼ご飯まで)×2日、6時間(午睡後)×1日と順調に進みましたが、発熱からの入院で2週間休んでリセット。
退院後に慣らし保育のやり直し4日間+GW3日間の休みの後5/1に復帰しました。
最初は慣らし保育のやり直し2週間を勧められましたが、もともと慣らしが順調でご飯を美味しく食べれた事、そして無理そうだったらすぐ迎えに行くという約束で何とかしてもらったという次第です。

預け時間は8時-17時半です。

• すずきさん

すずきさん

突発から入院に至ったとのことで、大変でしたね😣💦
    うちもまだ突発きてないので、どのタイミングで来るかハラハラしています😖

私ももし延長を勧められたら、先生と及第点を探しながら交渉してみようと思いました!ありがとうございます🙏✨

• 4月6日
もも

1歳1ヶ月入園です🌸
来週から朝のおやつが始まるくらいめちゃくちゃゆっくりです😂1ヶ月くらいかけて慣らすと言われました。
まぁ0歳児クラスの遅生まれの子たちと変わらないし、私も復帰ゆっくりなのでいいかーと思いますが、兄は2歳クラスの別園で来週いっぱいで慣らしが終わるので年齢も違うけど園によってこんなに違うのかーとも思ってます😂

• すずきさん

すずきさん

やっぱり早生まれのことも関係してるんですかね😖💦
    同じクラスの子たちを見ているとうちだけまだまだ赤ちゃんって感じがしてます。

別園のお兄ちゃんはそんなに早いんですね!ほんとに園によってぜんぜん違いますね😳!!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちは休み抜けての1週間で終わる予定です!
預ける時間は7時~17時半までです😂
1ヶ月とか長すぎますね😭

• すずきさん

すずきさん

1週間ですか😳!!
    預け時間長くても、ちゃんと短期間で終わらしてくれるんですね!すごい、、

ほんと長すぎますよね😭
    1ヶ月で終われば良いのですが😢

• 4月6日
ママリ

1つめ1歳0ヶ月で2週間でした!
転園して2つ目3日、3つ目も3日で終わりました😂
私は2週間でも長く感じてしまいます1つ目の園はダラダラ慣らしやっても意味ないから2週間で終わらしますって感じの園でした😂

• すずきさん

すずきさん

ほんとダラダラやっても意味ないと私も思います!😅
    上の子のときはコロナ1年目ということもあって4ヶ月くらい慣らし保育やってたんですけど、そんだけやっても体調すぐ崩してましたし😢

• 4月6日