※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ草
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘のお昼寝1回のタイムスケジュールについて相談です。お昼寝のタイミングが早くなり、お風呂とご飯の時間が調整できない状況です。お昼寝前後の食事やお風呂のタイミング、夜の就寝時間についてアドバイスを求めています。

お昼寝1回の子のタイムスケジュール教えてください🙇‍♀️

1歳2ヶ月の娘がいるんですが中途半端な時間にお昼寝をするためお風呂とご飯の時間がどうしても早くなってしまいます🥲

昼寝2回してたころはご飯のあとにお風呂入れてたんですがお風呂上がってからミルクをあげるとお腹が苦しいのかテンションが上がってるのか…寝づらそうにしていたので今はお風呂を先にしています。

家族で一緒に食事をする時間が外食時か義実家、私の親戚の集まりの時くらいしかなくパパとご飯を食べられる機会が少ないため増やしてあげたいなと思っています。

主人の仕事(在宅)が終わるのは大体18時半から19時です。

調整出来る所があれば教えて欲しいです。
以下普段のタイムスケジュールです。

7時~8時 起床
起床から30分後 朝食

10時半から11時半の間 昼寝
(30分から長い時は1時間半
基本的には40分前後が多いです)
12時半~14時の間 昼食
(起きる時間により前後します)
13時半~16時半 遊んだり散歩したり
15時半 おやつ
17時 お風呂
17時半 夕食
18時過ぎ~19時 就寝

外に出かけても人が多かったりする場所や長旅したり余程疲れない限りはお昼寝しません😂仮にしても寝る時間が19時半とかになるくらいです😂

お昼のあと暫く遊んで何度も寝かしつけ挑戦してますが眠そうにしててもおもちゃに気付くとすぐそっちに意識が行っちゃいます😅

眠い時に寝かせてあげればいいかなぁと思っていたし、お風呂を後にしていた11ヶ月頃までは早くて21時、22時半就寝で夜中何度も寝苦しそうに起きていたのでこの方がいいのかなと思って変えた結果どんどん寝るのが早くなってます。

このままでもいいんでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみに早く寝るのは家だけで私の親戚の家や主人の実家、旅行先など普段行く頻度が少ない場所では以前と変わらず22時まで起きてることが多いです。


コメント

はらぺこあおむし

1歳過ぎからずっとこのスケジュールです!

7〜8時起床
9時過ぎ次男を保育園へ
帰ってきて11時すぎまで自由時間
11時半〜お昼ゴハン
12時半〜お昼寝
15時〜15時半起床
16時次男お迎え
18時晩御飯
21時〜22時就寝

こんな感じです!

  • かすみ草

    かすみ草


    ありがとうございます!やっぱり2時間以上寝ますよね🥲

    友達や親戚に聞いてもみんな昼寝2時間3時間寝るって言うてました😭

    せめて2時間寝てくれたら時間ずらせそうなのですが…😂おんぶしてても抱っこしててもぐっすりのはずなのに起きちゃいます😂

    布団に下ろしたら下ろした瞬間すぐ起きるし😂どうやったら寝てくれますかね…?

    • 4月5日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    それはその子によるので
    ショートスリーパーなんですかね?
    私の友達の子は一切昼寝もせず
    夜中も寝ないみたいです🥲
    ちなみにまだ1歳なってないくらいです😱

    • 4月5日
  • かすみ草

    かすみ草


    やっぱりその子によりますよね…

    それが今この生活に切り替えてからは基本朝までぐっすりなんです。てっきりショートスリーパーかと思ったら😂

    そんな子もいるんですね😳

    寂しがる主人には悪いけどちょっとずつ時間ずらして様子見ながらゆっくり調整する練習してみます🤣

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

1歳くらいからは
7時起床 朝食
11時 昼食
12時 お昼寝
15時 起床、おやつ
17時 夕飯
18時 お風呂
20時 就寝

という感じです😊

  • かすみ草

    かすみ草


    ありがとうございます!昼食を11時にされてるんですね😳

    お二人のお話を聞いて昼食を早めるのがいちばん良さそうな気がしてきました…!

    明日からお昼の時間早めてみます☺️

    • 4月5日