※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさげ
産婦人科・小児科

子供の耳の痛みで病院を受診したが、アミラーゼの数値が高かった。おたふくじゃないと言われたが、不安。医療関係者、教えてください。

先日、子供が耳の下が痛いと言っていたので、病院に連れていきました。
耳下腺は腫れてないから保育園も行って大丈夫と言われたので登園しましたが、次の日、あれ?腫れてる?(腫れてるような腫れてないような微妙な感じ)って感じだったので、次の日、大きい病院なら血液検査してもらって早ければ当日わかるだろう、と思い総合病院に行きました。
そこでも、耳下腺は腫れてないと言われ、念の為血液検査してアミラーゼの値を調べてもらいました。
アミラーゼの数値が高かったのですが、おたふくじゃないから保育園も行って大丈夫だと言われました。

ネットで調べると、アミラーゼの数値が高いと流行性耳下腺炎(おたふく)だと書いてあり不安になりました。
医療関係で詳しい方教えて下さい💦

コメント

ゆ

アミラーゼではなく、S型アミラーゼは調べましたか??おたふくだとそちらの値があがります。

• おさげ

おさげ

項目には、アミラーゼ、としか書いてませんでした💦
    アミラーゼにも色々種類があるんですか?

• 4月5日
  • ゆ

アミラーゼにも種類があります。
    普通の採血で調べるアミラーゼは膵液由来なのでおたふくとは無関係ですね!
    おたふくは唾液由来のS型なので!

• 4月5日
  • おさげ

おさげ

そうなんですね💦
    アミラーゼの数値が600超えてて💦大丈夫なんでしょうか?
    特に薬は処方されてないのですが💦

• 4月5日
  • ゆ

それはだいぶ高いですね💦
    おたふく云々というよりその検査データを持って明日にでも小児科受診されたほうがいいとおもいます。

• 4月5日
  • おさげ

おさげ

総合病院の小児科に行ったのですが、最初の病院に行ったほうがいいでしょうか?
    血液検査は30分くらいで結果が出ました。
    ちなみに、白血球も基準値を超えてました。

• 4月5日