※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新しい先生が厳しく、子供がワガママになりました。不安や要求が増え、寝る時間も遅くなり、育児に疲れを感じています。

ワガママにどこまで応えるか…
進級したて、新たな先生は以前より躾に厳しい先生(年少さんになったのである意味当然と思っています)になりました。
トイトレも本格化、自分でリュックに物を入れたり出したりして登園降園の準備もする、と大きな変化もありました。
不安もあるのか抱っこして欲しがる回数もぐんと増えました。
お迎え行って帰る途中で「小児科行きたい!」「イオン行きたい!」「バースデイ行きたい!」
今日は無理だよとそのまま直帰すると泣き喚く…
買い物に行けばあれが欲しいこれが欲しい
帰ってからはYouTubeみたい
みせたら最後わたしとは風呂には入りません
旦那が帰ってくる頃にやっと入ります
そうなると寝るのは22時過ぎ。
でもこちらも仕事新年度で疲れてるので負けてしまったり…そもそも今はしっかり甘やかしてもいい時期かも?とおもったり
はーあ疲れるなあ
物分かりのいい子が羨ましい
わたし子育て下手だなあ

コメント

サクラ

うちからしたらかなりワガママだなーと思ってしまいました🥺
うちの下の子は、今日はこの後〇〇するから行けないよ。とか、イオンは幼稚園がない日に行こうね。とか言うと納得してくれます。
たまにえー!?って駄々こねますが、じゃあ今からイオン行って、何するの?今行ったらもう夜になっちゃうよ。何時に寝るのに、お風呂は入る時間無くなっちゃうよ?ご飯はいつ食べるの?ママ作る時間ないよ?
とか色々言うと一応納得してくれます🥺

• assss

assss

主さんはこういうコメントは求めてないような気がします。。
    (ちがったらすみません)

うちの子は言うこと聞いていい子でしょと聞こえるのは私だけでしょうか😰

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです、同じように言いますが、悲しそうにします。
    今から行ってなにするの?買い物するところだから何か目的がないといけないよ。買わないでバイバイは失礼だよ。帰ったらお家で遊んでお風呂に入ってご飯食べて寝ようと言いますが、
    悲しそうに泣きます。
    園ではとてもいい子で、おもちゃも全部譲ってひとりでシクシク泣きます。泣いてる子がいると引いちゃいます。反動だと思っています。

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、子育てって「”その子”育て」なので、中々躾の感覚を共有するのって難しいですよね😣
    それぞれ長所も短所も違うし、かといって躾しないのも違うし…
    躾と子供の心を守ることと、うまく両立できたらいいのにと思います。

• 4月5日

環境の変化で、いつもはわがままじゃなくても、甘えて言ってみたり…ありますよね🥲💦

運動会の練習があるとき、そんな感じでした💦

疲れますよねー!😭

退会ユーザー

お家でたくさん甘やかしてあげるといいと思いますー!

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり甘えさせて安心させてあげるのがいいですよね…
    無理なことは無理ですが、叶えられる範囲で甘やかしてあげたいです。

• 4月5日

退会ユーザー

甘やかすはわがままを効くって意味にちかいんですかね💦誤解を招きそうなので、追加で…
    わがままは聞かなくていいですが、抱っことか、幼稚園がんばったね〜った、ちょっとお菓子ワクワクするものにしてみるとか、ゆっくり抱っこして一緒にテレビ(You Tubeかな?みるとか、そういう感じで、甘えさせてあげたらどうでしょうか〜✨

• 4月5日

甘やかすのと甘えさせるのは
全く違うから、今甘やかすと
こちらが後々大変になるかも
しれませんね...🥲🥲🥲

うちも帰りは
イオン行きたい!とか
言います...
言い始めて約2年。笑
一度も園帰りに行ったことは
ありません🥹(お休みの
ときは行きますよ🌸)
よくもまぁ懲りないなぁと
思ってます笑
泣こうが喚こうが、
はいはいそうだね〜
行きたいね〜
しか言ってません😂笑
情緒的な甘えにはとことん
応えますが、わがままは
聞かなくていいんじゃないのかなー?!
と思いますよ😆✨

こうして不安定なんだなって
気づいてあげられるんだから
下手だなんて思わないですけどね☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必要なものがあれば時間がないので降園後イオンに行ったりはします…
    うーん悩みます…ちょっと情けなくて落ち込んで泣けてきたのと、子供にあたってしまいそうなので考えるのやめます
    今日はお風呂も晩御飯もなしでもいいや…ぎゅーしてぎゅーしてでなにもできないです…

• 4月5日
airyu

年少さん進級おめでとうございます😊乳児から幼児って、変化が大きいですよね!!
お迎え後の買い物は、行って何がしたいのかを聞いて、行きたいよねー。と共感してあげたら、少し落ち着きませんか?
我が子も帰ったら、上の子たちとYouTube見たい!となりますが、まずはこれをしてからにしよう!と、見通しをたてると意外とできたりします😊
最初は泣きわめいていても、こちらの折れない姿勢も必要かもです😊

2回目のママリ🔰

子供らしいなって思いました☺️
付き合うの大変ですよね😂うちも毎日ケンカです😅私が大人気なくて…😭
でも、話して分かってくれた時に「〇〇してくれてありがとう、ママ嬉しかったよ。おかげでご飯の準備出来たよ。」みたいに私の気持ちも伝えてます。
ちなみに、幼稚園の準備は私がしちゃってます🤣その方が早いので…忘れ物もありますが、その時はごめんと息子に謝ってます😂
幼稚園ではきちんと出来てるので、息抜き出来るところはしてあげてもいいと思いますよ☺️
YouTubeを一つみたら、とか〇時になったらお風呂、とか約束出来そうならして、出来たら褒めてオヤツあげてみるとかどうでしょうか😆

きいろキリン

新年度お疲れ様です。
お子さんも保育園で頑張ってるんですね。
家では甘えさせていいと思います。うちもまだまだ抱っこ言います。抱っこやギュなどスキンシップで甘えさせて、でも買う必要ない日はいかない。うちも保育園帰りにイオンなど行く時あります。
YouTubeも面白いですよね、終わりを決めてうちもテレビ見せてます。