※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘から嘔吐したことがありますか?原因が分からず不安です。検査が必要でしょうか?

夕方離乳食食べてから一時間ほど機嫌良く遊んでるな~と思ったら、突然嘔吐。ビックリしてたらそれからも4回ほど病院行く途中にも少し嘔吐。座薬を入れて様子見てたら大量の便が…。それまで青白かった顔も赤みが戻り看護師さんにも笑顔を見せるまでになりました。初めは大きな病院も勧められたけど…座薬と水分しっかりとって様子見ることにしました。便秘といっても昨日出てないだけですが、こんな嘔吐になるんですかね?アレルギー?脱水?と原因がはっきりしないので不安です。帰宅後は水分とって機嫌も悪くはなかったのですが。
赤ちゃんが便秘~嘔吐になったことある方いらっしゃいますか?原因わからずなので検査とかしたほうが良いでしょうか?

コメント

あさみんみん

便秘とかはなかったですかね(>_<)?
あとは急性胃腸炎とか

あさみんみん

アレルギーではないとは思います(>_<)

さくちゃん

アレルギーなら口周りや身体に明らかにあせもやただれとは違う発疹ができるはずですよ( ˙-˙ )

離乳食はいつも通りの固さや大きさでしたか?

赤ちゃんでも便秘と言うのは1週間出なかったらと言いますし。青白かったのは何でしょうね??
息子も座薬入れて15分くらいしてうんちしちゃうことはありますが。。硬かったなら、出したいのになかなか自分で出せなかったとかですかね??

私なら自分が納得いかなかったら別の病院も行きます!脅すわけではないですが、旦那のおばの子供が赤ちゃんの時に救急にかかって気にするほどしゃないと言われて納得できなくてその足で他の病院にかかったらもう少しで危ないところだったと何時間も点滴したという話は聞いたことあります。
心配だとママもゆっくり眠れないし常に気を張ってしまうし、もう1ヶ所くらいで見てもらうのはどうですか??

こんこん

返信ありがとうございます。
2日出ていないので、便秘?なんですかね?夜中にもう一度座薬入れたらまた大量に便が出たので、たまっていたのかもしれませんが…。
また朝イチで病院行ってみます。
ありがとうございました!

こんこん

離乳食は、豆腐を今までペースト状であげていて、今回初めてつぶしてあげました。モグモグしてつぶしてたとは思います。
病院での座薬後、夜中の座薬後も大量の便が出ましたが、水分しっかり含んでドロドロした感じでした。最初の便の時、ドロドロに混ざって小さな塊が見えたので座薬の残りと詰まっていた便の塊?と思ってました。もしかしたら詰まっていたのかもしれないですね。
水分とれているので、こまめにあげて朝も機嫌よく迎えられたので少しホッとしました。
でも心配なので、今日は大きな病院行ってみます。
ありがとうございました!
早く安心して眠れるといいです。