※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自宅保育中、娘との遊び時間が足りなくて悩んでいます。家事や外出が多忙で、娘と向き合う時間が少ない。自分の時間も欲しいけど、娘との時間を大切にしたい。皆さんはどうしていますか?

同じくらいのお子さんを自宅保育されてる方、お子さんと遊ぶ時間どんな感じですか…?

週2で一時預かりを利用してはいますが、それ以外の日は自宅保育です。
お家で、娘と向き合ってちゃんと遊ぶことが全然できていません。
私の怠惰な部分ももちろん多いのですが…

まず朝起きてから午前中出かけるまでの間は、朝ごはんの用意、片付け、娘と私の支度、洗濯物畳んで干す…
私が自分の支度したり家事してる間は、テレビでアマプラやDVD見て待っててもらってます😢
絵本読んで!などお願いされますが、やることたくさんありすぎてかまってあげられません…

午前中は、公園やら支援センターやら友達のお家やらお出かけしてます。
出先ではちゃんとかまってあげられていると思います。
支援センターの先生やママ友とお話に夢中になることもありますが😂

帰ってきてお昼ご飯を食べたら、お昼寝orもう一度公園などにお出かけ。
夕方お昼寝から起きたり家に帰ってきたら、娘にタブレット見せてご飯の支度。
その間、自分時間としてスマホもいじってしまいます。
そのまま夕ご飯、お風呂あがって、やっと少し娘と遊ぶ時間がありますが、わりとすぐお休みの時間になってしまいます💦
結局お家で娘にかまえてるのって夜だけな気がして…

私自身が、正直娘と遊ぶの下手というか、めんどくさいと思ってしまうのもあります。
娘は可愛いですし、かまえるときももちろんありますが、疲れたな、休みたいな、1人になりたいな、って気持ちが大きいです😂

自宅保育の皆さんどんな感じですか😭?

コメント

nun

わたしも上の子放置気味です…笑
ただ、双子なので二人で遊んでくれるので助かりますが…
下の子がまだ小さいですが、できれば上の子優先でしてるつもりですが難しいです( i _ i )

わたしは午前中にお散歩!と行っても下の子抱っこ紐で双子はベビーカーで…公園を見つけたら滑り台したい!といいますが我慢してもらって…
ほんとにベビーカー乗って歩くだけです笑
お昼はお弁当箱に詰めて、食べてもらって、その後昼寝、起きてからはおやつをして勝手に遊んでもらってます。なんならうたた寝してたら起きて!と怒られます(^_^;)笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子ちゃんなのですね😍
    すごくかわいいですが、育てるお母さんは本当に大変ですよね…
    1人で小さな子3人見るとなると、公園もなかなか行けないですよね😭

私も、お昼寝したいのに娘がしない!とごねるときは先に布団に行きます😂
    賃貸でリビングの隣が寝室なのでできることかもしれませんが💦
    娘はDVD見終わったら布団に入ってきます…ほんとダメな母親です😢

• 4月5日
  • nun

nun

わたしもなかなかお昼寝してくれない時はイライラして1番に寝転んでます!笑

あと、ジーッとしといて欲しい時はYouTube見せるのに、子供が見たいって言った時は「今見ないよ!」と見せなかったり…笑

全然ダメじゃないと思いますよ!完璧なんて無理です、自分の精神保たないと爆発して余計に子供に悪いです!と思いましょう☺️笑

• 4月5日
ゆいくんまま

私も同じです😅
毎日の事だし余計に思っちゃいますよね😅
男の子だから遊び方は旦那の方が上手で絵本は読んで!って持ってきてくれますが、車で遊んだり点検ごっこは最近旦那しか誘わなくなりましたよ(笑)
公園行って体力消耗させたり、支援センター行ったり、一時保育行ったり、、ネタが尽きますよね🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっていただけて嬉しいです😭
    ごっこ遊び、気力ない時は本当にしんどいです…
    うちは旦那の方が下手くそなので私にきてしまいます😢笑
    ほんとそうです、ネタ切れで💦
    同じ方がいて安心しました😭

• 4月5日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

そうなんですね🥲それはしんどい、、、
    私もこんなダメな母親私だけとか思ってたので同じ方いて安心しました😭!!

• 4月5日