※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aroma_miko
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が寝付かず、浅い眠りで愚図る。夜は全く寝ない。ミルクの量が足りないか不安。どうすれば寝てくれるか。

生後1ヶ月の男の子をほぼ完ミで育ててます!
最近、ミルク後に寝付かなくなり、お昼は寝てくれますが、浅い眠りで…
2時間後には、愚図って起きてしまいます(>_<)

夜は全然寝ませんーー!!
オムツもスリングも抱っこ紐も添い寝もダメ。
縦抱っこして、寝てくれたかとベッドに下ろすと、ギャン泣きです(>_<)

ミルクの量が足りないのでしょうか?
今は120を1日に7回与えてます。
これでも多いと1ヶ月検診で言われて。

どうすれば寝てくれますかー?!

コメント

りーまま

横に抱っこしたりタオルで包んでゆっくりユラユラしてみてはいかがでしょうか(。´・ω・`。)?

寝てくれないとママの体ももちませんよね(T^T)

さくちゃん

1ヶ月で完ミでしたがそんな感じでした〜(ˆoˆ)!!

なんなんでしょうね、あれ。笑

夜は2時間で起きるし、飲み終わっても泣き続けるか覚醒して寝てくれなくて‥(´・_・`)泣いたときは寝るまで1時間くらいかかりました(´・ω・`)‥

息子はいちばんひどかったのは2ヶ月過ぎてからです!寝たら朝まで寝てくれましたが、寝ぐずりがひどくて1ヶ月くらい20時から23時まで抱っこ→寝る→布団に下ろす→泣く→抱っこをずっと繰り返しでした(^q^)なぜか23時過ぎたら寝るので、そういう習慣。と割り切って毎日付き合ってました!

昼寝で寝つき悪いときは、毛布を折ってその真ん中に下ろすと寝てました!抱っこみたいな感じで身体が丸まったままだからかもしれません( ˙-˙ )ただ、お昼寝は自分が起きてて様子見てあげれるのと、冬だったから毛布が使えたので今はできないですね、時期的に。

ミルクの量が足りないことはないと思います!

私は、そういう時期!と言い聞かせてイライラしないようにどんなに泣いても、うんうん寝れないね〜って言いながらひたすら無心で抱っこしてました!無心なのでイライラしないし、気付いたら寝てた!って感じです!

ひがこ

3ヶ月くらいまでは付き合ってあげるしかないかも・・・(;^ω^)

よく見る光景です(;^ω^)

寝る方法を見つけるしかありません!!

おひな巻きとかしてみました??

りーまま

あ、あと優しくお歌を歌ったり優しくお尻をぽんぽんとしたりもしてみてください!

もろこし輪太郎

私もほぼ完ミで育ててましたが、その頃120飲んでいたので足りないことはないんじゃないかと思います♡
赤ちゃんって生後3週間過ぎるとお腹の外から出たんだって気付くみたいでグズりとかも多くなるみたいですね。

うちの上の子も背中スイッチが敏感だったのでおひな巻きしながら寝かせたりしていました。後は浅い眠りじゃなく深ーい眠りになるまでひたすら抱っこしていたり。
でも1番効果的だったのはおひな巻きだしたね(^_^)オススメします♬

aroma_miko

そーなんですー(>_<)腕は限界だし、泣き顔見てると可哀想で、泣けてきます…
横抱っこが苦手みたいで、縦で何とか落ち着く感じです(´Д`)

タオル包みしてみますね!

aroma_miko

そーなんですね…やはり、新生児みたいに爆睡はしてくれないのですねー(´Д`)
おひな巻き、最初は蹴り足で諦めましたが、再度やってみます!

aroma_miko

歌&お尻ぽんぽんも、頑張ってみます!

aroma_miko

赤ちゃんは、浅い眠り多いんですね(>_<)見てるとドキドキします…やはり根気よく続けるしかないですね!
おひな巻き、いまいち自信ないので、ネットで調べてやってみますm(__)m

aroma_miko

ありがとうございます(>_<)
同じ様な方がいて、とっても安心しました!
そして、これはもう仕方ない事なんですねー(´Д`)
私も無心で抱っこしまくります!
どれ位でなくなりましたか?(泣)まだまだこれから続くんですよね。3ヶ月辺りで落ち着くのかなぁ…
体力ヤバイです、腕もー。

さくちゃん

うちの子は3ヶ月過ぎでいきなり朝まで寝るようになりました!

それまで3時間の寝かしつけに加えて3時間おきの授乳だったのでママとしては助かるんですが‥そういう時って、私が目を覚ましちゃうんですよね(笑)初めて起きなかったとき、え!?なんで泣かないの!?って思って自分でびっくりするくらいの勢いで飛び起きました(笑)

息子は6ヶ月から夜泣き始まったので、もし赤ちゃんが朝まで寝るようになったらママさんも思う存分寝てくださいね!!(笑)

aroma_miko

3ヶ月で朝まで寝てくれるなら、あと少し(笑)頑張れます!

分かりますー(>_<)私もたまに4時間寝てたら、心配になって。寝たいけど、寝れないんですよねorz

そうですね、この後夜泣きとか色々ありますよね!寝れる時に、ガッツリ寝ますー。
ありがとうございますm(__)m心が軽くなりましたー♪