※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年長の男の子と0歳の子がいて、近所の小学生たちと遊ぶ状況。息子は年長の子たちと遊びたがるが、歳の差や扱いに悩んでいる。母親は付き添いたくないが、息子を1人で行かせるべきか悩んでいる。

年長の男の子と0歳の子がいます。
皆さんなら下記の状況で遊ばせますか?

近所の子たちはみんな小学生です。
年長の息子は2.3歳からその子たちが遊んでいる所に行って、一緒には遊ばないけど同じ空間にいました。
最近は息子も輪の中に入って遊びたがります。
ですが、歳の差もあり、一緒に遊ぶのは難しいように見えます。
小学生たちは息子のペースに合わせてるから物足らないだろうし、家の中に入ってしまう子もいますし、息子の名前を知っているのに息子のことを「そこの人」と呼ぶ子もいます。
小学生のママたちは外にいませんが、私よりも1周り上ですし、その小学生たちが苦手です。
家から300メートルくらい離れた場所で遊んでいるので私もいつも付き添って行ってましたが、行ってもやることないし行きたくないのですが、息子1人で行かせてもいいものか…悩んでいます。
自分から遊ばないようになってくれればそれが1番ですが、私はどうしたらいいのでしょう?

コメント

ままり

他の公園に行きますかね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公園じゃなくて家の近くの路上です。

• 4月5日

年長さんで1人で遊びに行かせるのはまだ早いと思いますよ〜💦それぞれのご家庭の考え方にもよりますが、私の周りは小1後半から1人で遊びに行かせてるお家が多いですね🤔うちは新小2ですが、臆病な性格でまだ1人は不安というので、私も着いて行って端っこのベンチに座って見守っています。

もしお母さんがあまり気乗りしないのであれば、行く公園を変えるか、頻度を減らすとか、ですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公園じゃなくて路上です。
    なので、嫌でも帰宅すると小学生たちが見えてしまいます。

• 4月5日