※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中に涙もろくなることがあり、安静中の女性がご飯に誘われても、母との会話に気を取られてしまい、おばあちゃんに申し訳なく感じて悲しくなる状況について相談しています。

妊娠中って、涙もろくなったりしますか?
気のせいか妊娠してからささいな事で涙がでます。

私には近くに、母と母方の祖母が同居してます。
祖母は90歳で、口数の少ないあまり世間の事は知らない感じのおばあちゃんです。

私は今自宅安静中で、トイレとご飯以外極力横になっています。
祖母は妊娠してることは知ってますが、安静にしてなきゃいけないんだっていっても、重大さをわかっておらず、よくご飯行こうと母づたいに誘ってきます。
祖母はご飯に行くのが唯一の外出で楽しいみたいです。
私もそれは分かってるので、車移動だし一緒に行きます。

祖母は90なのでもちろん少食で、お寿司にいっても、三巻と茶碗蒸しくらいです。
私は普通に食べて、母のも普通に食べて、おばあちゃんはほとんど食べないのにご馳走してくれます。
もともとおばあちゃんは口数少ない大人しい人なので、あまり話さず、たまに、おいしいね^^* と話しかけると、笑うくらいで、私と母ばかり話してます。

食事が終わると、私は安静中の身なのでそのまま家に送ってもらいます。

なんか、それが急に申し訳なく感じてしまい
悲しくなってしまいました。

せっかくご飯に誘ってくれてるのに、母とばかり会話して、ご馳走になって、食事が終わったらすぐ帰る私。

なんか私酷いなって。
おばあちゃんごめんねって。

急にそう思って涙が止まらなくなりました。

変ですよね、ポロポロ泣くような話しじゃないのに。

妊娠のせいなのか、私の精神的な問題なのか
最近そんなような事でポロポロ泣くようになりました。
おかしいですね

コメント

1人目の妊娠中めっちゃ涙もろくなりました!
ほんまにちゃっとしたことでも
泣いてました笑

• ままり

ままり

やっぱり、妊娠のせいですかね^^
    今までなんとも思わなかった事で涙でますよね😢

• 1月21日
☆sck☆

初めまして☆
妊娠中涙もろくなったりするのはよく聞きますよね(^^)
それもありますが、めぐさんが優しい心の方だからというのもあると思いますよ(^ ^)
今は、赤ちゃんの事を第一に考えてあげていいんじゃないでしょうか?
もし、めぐさんが間違った事をしているとしたらまずめぐさんのお母さんが何か言う思いますよ(^^)
でも、何も言わないってことはめぐさんが今できることをしっかりしてくれているからだと思います(^-^)
お母さんもおばあちゃんも分かってくれてると思いますよ‼︎

おばあちゃんに元気な曾孫をみせてあげることが、今のめぐさんの大事な役目だと思います(^^)

親子三代仲良しなのいいですよね(^^)
お互い出産がんばりましょー(^-^)

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます(*^^)
    そう言って頂けてありがたいです☆

母は、付き合ってくれてありがとうねと言ってくれます。
    でももっとおばあちゃんと話したりしてあげたら良かったなと思ってしまって…

おばあちゃんが元気なうちに曾孫見せれそうで良かったです★

☆sck☆さん、出産間近ですね✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 1月21日
♡

読んでてとてもほっこりしました♪
おばあちゃん何も言わないけど、とっても喜んでると思います♪

妊娠中は涙もろくなったり怒りっぽくなったりしますよね(;o;)特に私は妊娠初期がひどかったです!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます^^

おばあちゃん、喜怒哀楽とか、口数少ないからあんまりわからないですが喜んでくれてると嬉しいです✨
    安静解除になったら、お散歩とか一緒にして上げたいですが^^

やっぱり、妊娠中は涙もろくなるんですね!

• 1月21日
みわ

私も、近くに実家があって、祖母も一緒に住んでるのでよくご飯に行きます。
おばあちゃんは、年相応のボケも始まってしまったので福島から連れてきています。周りに友達もいないので一日中部屋でテレビを見ています。それでも、みんなでご飯食べると楽しいねぇ、とか毎回ひ孫の顔見てすごく喜んでくれて、、、
文章がうまくまとまらないのですが、とにかくおばあちゃんはきっとめぐさんとお母さんと一緒に過ごすだけで楽しいんじゃないかなって思いますよ(*^^*)!
マタニティブルーで涙もろくなってると思います(^ ^)あんまりおちこまずに穏やかに過ごしてくださいね!

• ままり

ままり

みわさんのおばあさん、みわさんと、曾孫ちゃんと一緒に暮らすことになって絶対に嬉しいと思いますよ😀❤
    今自宅安静で主人が帰ってくるまで1人でずっと家にいると、誰かが家に居てくれたり、会話できるだけで全然違うなって実感しています。

こうゆうのも、マタニティブルーなんですね(><)
    暖かいお言葉ありがとうございます🌸

• 1月21日
ゆりゆりぶー

涙もろくなるし、なんか頭おかしいんじゃないかと、思うようなことも多々あります!私も精神的に不安定なだけなのかと思ってますが、妊娠のせいなのか、よくわかりませんね!産後もイライラしてたし、、、
お祖母さんとお母さんとランチいいですね😆うらやましいです!お祖母さんは一緒の空間を共有できるだけで幸せなんだと思いますよ!お祖母さんとの時間大切にしてください!私は祖母に会いたいけど、もう亡くなってしまったので会えません。大好きだったので、時々夢に見ます!これを書いてるだけでも泣けてくるのでやっぱり涙腺崩壊してるんでしょうね!

• ままり

ままり

私も、今回の件に限らず、こんな事で泣いて頭おかしいんじゃないかって思うことあります!!😅

私からすると、もっとあーしてあげたら良かった…とか帰ってから考えてしまいますが、
    ゆりゆりぶーさんの言う通り、一緒に居るだけで喜んでくれてるのかもしれないですね🌸そうだと私も嬉しいです^^*

おばあさん、夢に出て来てくれるんですね🌈
    おばあさん、空からいつも見てくれているとおもいますよ🌷

• 1月21日

わかりますわかります!
私もよく泣いてました!毎日ってほど泣いてました!

そして今、お寿司3巻に茶碗蒸しで私ももらい泣きしました( ´›ω‹`)

早くおばあちゃんにめぐさんの赤ちゃん見せてあげたいですね😊✨✨その時はたっくさん一緒にお写真撮ってあげてくださいね💕お写真プレゼントすると喜びますよ!うちがそうでした🐣

• ままり

ままり

みにゃちゃっぷんさんも、毎日ポロポロだったのですね😭

はい、早く見せてあげたいです🌸

写真ですね✨
    赤ちゃん単体じゃなくたくさん一緒に撮ってプレゼントします🎁
    いいアドバイスありがとうございます!

• 1月21日

退会ユーザー

まだまだ寒い日が続くので温かくしくださいね😊✨✨
    マタニティライフを楽しんでください🐣💕💕

• 1月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🌸🌸🌸

• 1月21日
みあ

わかりますー!!!
私も妊娠してからめっちゃ涙もろいです(>_<)
少しのことでウルウルきちゃいます😭

めぐさんのおばあちゃんへの思い、それを読んでまたウルウルきました😭💓

• ままり

ままり

やっぱり、妊娠ホルモンで必要以上にポロポロしちゃうんですね😢
    ウルウルさせてしまってすみません_(._.)_ 

イライラよりいいですね🌸

• 1月21日