※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

4歳の息子がASDとADHDで、1歳の弟との生活に悩んでいます。弟の行動に過敏で、2人を一緒に公園に連れて行くことも怖いです。どうしたらいいでしょうか?

発達障害の4歳の息子、ASDとADHDだと思われます。
療育にも通っています。

下に1歳の弟がいて
一緒に生活していくことの悩みをすごく感じています。

例えば弟が自分が遊んでいないおもちゃでも
他のもので遊び出すと
音が気になり、阻止しようとします。
テレビもそうです。自分の見たくない番組が流れているのがすごく気になるようで
「いやだ!!こわい!」といいます


弟とは仲がいいし、キャッキャしながら一緒に遊んだりほほえましい場面も多いのですが、

そういうときと、弟がおんぶ紐がきつくなってきました。
2人を歩かせて私だけで一緒に公園とかは恐ろしくて無理です。
どっちかの命が危ない。。

多動だし、何かがきっかけでキーってパニックになることがあるので、
常にではないけどとても心配です。
幼稚園の送迎のときも自転車ではあるけど
自転車から降りた後マンションの家まで無事辿り着けるかすら心配です。

どうしましょう

同じような方いませんか?



コメント

あみさ

どっちかの命が危ない、、ほんとそれです😂

うちは上の子ADHDで下の子1歳です。
うちは5歳になってからコミュニケーションや感情の起伏が4歳の頃よりよくなったのでまだ危ない場面は少なくなりました😣
療育と駐車場が交差点渡って少しあるので、下の子はまだその距離は歩けない…抱っこ紐をいつ嫌がって歩きたがるようになってしまうかヒヤヒヤしてます😭
上の子は手を繋いでいてもぴょんぴょん跳ねながら歩くし…歩道側歩かせていてもどの拍子で車道に転がってしまうか…😵

テレビは…基本上の子が使っていて機嫌いい時とゲームしてる時だけいないいないばぁに変えられるかなってレベルで大人はテレビ見れてません笑

  • なな

    なな

    大人はテレビ全然みれないですよね💦
    それでも隙をついて見るパパすご、と思います笑

    下の子うち一歳半で同じぐらいです。
    ほんとどうしましょう
    なにか送迎サービスとかサポートないんですかね💦
    こういう家庭には少しの距離でも二人連れて歩くのきつすぎますよね

    • 4月5日
  • あみさ

    あみさ

    パパさんすごいですね👏✨
    私は子供寝てからたまに映画観るくらいです笑

    調子いい時は下の子と一緒に手を繋いでゆっくり歩いてくれるんですが、やっぱり気分で行動が変わってしまうので😂
    私はもう少しで育休明けて下の子保育園行くようになるので療育の時、たまにでも下の子延長保育で預かっていて貰えるか確認してみようとは思ってます💦
    高いけど送迎の時だけファミサポってどうですかね?💡

    2人連れて出かけられるのは上の子の状態次第😑
    スーパーでも飛び跳ね続けてるので混んでる時には行けないです😭

    • 4月6日
  • なな

    なな

    確かに、ファミリーサポート登録し直しました💦
    ファミリーサポート安いとはいえ物価の値上がりもあって高いですよね😭
    でも命には変えられないし、、

    うちも上の子の状態によりますが、
    上の子の機嫌が良さそうでも外に出て変わることってありませんか??💦
    それが怖くて。。

    • 4月6日
  • あみさ

    あみさ

    命には変えられないけど、うちの子たちを考えるとフルタイムで働くのもできないから出費も辛いですよね😂

    機嫌良さそうでも移動中や何かふとした刺激で穏やかじゃなくなりますね…
    それは日常茶飯事です😓
    買い物行く場所の順番が自分の行きたい順番と違うだけで「もうどこにも行かない!」ってなったりはほぼ毎回…🤔
    私と子供たちだけ、ならまだ普段通りの対応でいいんですが、たまに祖父母が来るとテンション上がりすぎて普段と違う行動を取りすぎるのが困ります💦
    うちは車移動が基本なのでななさんよりか不機嫌になった時の対応がしやすいのかもしれません😅

    • 4月6日