※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりざわ
家族・旦那

義母の事です。これって普通ですか?義母が息子と会う頻度はだいたい1週…

義母の事です。これって普通ですか?

義母が息子と会う頻度はだいたい1週間で2.3回
義母が寂しいからと毎週金曜日泊まり、なのに洗濯は嫌いだからやってもらえない。掃除も嫌いだから床髪の毛ゴミだらけ。息子がゴミを食べそうになることも多々あり。
旦那の平日休みには会いたいと連絡。旦那が嫌だと断ったらあれ買ってあげるこれ買ってあげると物で釣る。
息子を義実家で寝かしつけている時に毎回2人でお出かけ
息子のファーストシューズを旦那のおばあちゃんが買ってくれると言ってくれた時はなぜかついてきて勝手に選ぶ。そしてゴリ押す。息子が今年の4月から保育園に通うので毎週泊まりに来れないというと、旦那の平日休みに休ませて遊べばいい。と言ったり、息子が休めなかったら旦那くんだけでもいいから遊んでね。と言ったり。(妊娠中悪阻がある中、旦那と義母が2人で朝から遊びに行き、夜10時過ぎに帰ってきて大喧嘩した事がありかなりトラウマです…)
まだまだ色々ありすぎて義母の事だんだん嫌いになってる気がします…

昨日も息子の入園式の後ご飯に行こうと言われていたので、ご飯を食べに行きました。
その後義母が家電量販店に行きたいと言い、なぜか私たちもついていくことになり、家電量販店に1時間いました。
この後ウチ来るでしょ?と義母に言われたのですが、
次の日の慣らし保育の準備がまだ全然終わってないので帰りたいです。と伝えたら半ギレで帰って行きました。

これって普通なんですかね?
私にはすごくストレスで、家族3人で過ごしたのも両手で数えるくらいしかないです。
旦那が平日休みの日息子休ませて遊ぶと言われた時、
旦那だけでもいいから遊ぼうと言われた時、びっくりしすぎて笑って返してしまいました。無理ですと断りたいのですが、旦那は少しマザコン気味なので理由を言ったら大激怒します。義母に言うしかないですかね?
私は平日休みだからと言って息子を休ませたくありません。というかもうなるべく義母に会わせたくないです。
旦那と義母と息子で出かけたとしても長く一緒にいたいからといって夜10時くらいまで一緒にいる事が目に見えてます。前も同じような事があり、夜10時半に帰ってきました。息子の生活リズムが崩れそうですごく怖いです

みなさんなら義母や旦那にどう伝えますか?
あとみなさんの義母はどんな感じですか?

コメント

だるま

普通じゃないですね、今後しっかり断る事をして自分優先で動いた方がいいですよ( ̄▽ ̄;)

• いりざわ

いりざわ

やっぱり普通じゃないですか🥲これまで義母優先にしてきた分、これからはしっかり自分優先したいと思います🥹ありがとうございます!

• 4月5日
  • だるま

だるま

粘着質な義母ほど迷惑なもんないですね( ̄▽ ̄;)、突き放したっていりざわさんが呪われて大病になる訳じゃないので頑張って下さい😆💦

• 4月5日
  • いりざわ

いりざわ

そうですね、呪われる訳じゃないですもんね🤣
    義母との関係にヒビが入ったとしても息子を守れるなら安いもんかもしれないです!
    ありがとうございます!!頑張ります!!

• 4月5日
のん

めっちゃ嫌ですねーー(´Д `;)私は義母いないのでそんなしっかり答えられないのですが、読んでいてうわー、、、となったので思わずコメントしました💦

義母さんホント自分のことしか考えてないですね。旦那も旦那だけど。
私ならもぉキレて義母に言ってますね(๑¯ω¯๑)息子さんの生活リズムとか、嫁の苦労とか全然考えてくれない人にいい嫁やる必要ないだろうし。それにたいして旦那が怒るなら勝手に行け!でもこっちは巻き込むな!帰り夜になら帰ってこないで泊まれ!とほっときます笑

あまり抱え込みすぎないで言うときは言うようにした方が今後2人目とかできたときもいいかもしれないから、頑張ってください!でも無理せずに(*´ω`*)

• いりざわ

いりざわ

そうですよね、いい嫁やる必要ないですよね、、
    あんまりズバッと言えるタイプではないですが、これからの事もあるのでズバッと帰ってくるな!とか言えるように頑張ります😤
    お優しい言葉ありがとうございます😭無理しない程度に頑張ります!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないと思います💦
結婚してて2人で遊ぶとか中々いないと思います、
寂しいんですかね、お友達とか趣味はないのかな…

いくら親といっても大人なんですしお互いある程度の距離、て必要だと思います。

お義母さんだけならまだしも、旦那様もマザコン気味となると…うーん大変ですね😭

うちの義母は自分から会いにきたりもないですし、会いにきてとかもいいません。

去年義理の実家近くに引っ越してきましたが(電車で1時間)旦那も何かない限り(法事や正月とか)特別帰らないです。
もちろんお母様を大事にはしていますし関係も良好です😃

やはり家族、の時間は大切なので、旦那様が激怒されるんでしたらもうお義母さんに今日は3人で過ごしたいので次に、とかやんわり言うしかないですね🤔

• いりざわ

いりざわ

ですよね、私も結婚してから両親どっちかと2人で遊んだ事ないのですごく驚きでした、、
    うちの実母も会いたがったりしないので、たまーに暇な時に行くくらいです、、
    義実家との距離が近いのも原因の1つかもです🥹車で10分くらいなので、、

そうですよね、家族の時間大切にしたいので、次言われたらやんわり断ってみようと思います!ありがとうございます!

• 4月5日
ゆきち

まずご主人がしっかりしないと、と思います💦

少しではなく、がっつりマザコンだと思います😨
独身で義母の言いなりなのはお好きにどうぞ、ですが、結婚して家族を持ったのだから義母は捨てる覚悟でしっかり家族の意見を伝えなきゃダメです!

義母の性格は残念ですがきっと治りませんよ🥲
ですので、ご主人が奥様とお子さんのことを第一に考えて行動するか、無理でしたら奥様がお子さんのことを第一に考えて意見を通すしかないと思います。

世の男性は母親に意見できないタイプが多いと思います(うちの夫もそんな気があります)
大変ですが息子さんを守るためと思って頑張ってください!

• いりざわ

いりざわ

まだ父親という認識がないのかもです。いつまで経っても義母の子って感じします、、
    だいぶ前ですが旦那が義母に耳かきしてもらっていてゾッとしました😱

直らないですか、、
    これからの旦那の行動みてダメそうかもって思ったら息子を第一に考えて行動しようと思います!

ありがとうございます😭
    頑張ります!!

• 4月5日
まるママ

失礼ですが、旦那さんも義母も気持ち悪いです😇😇😇
いりざわさん、お疲れ様です🥲

• いりざわ

いりざわ

気持ち悪いですよね🤣
    私も何回か思った事あります🤣

ありがとうございます!
    いつか義母にズバッと言えるように頑張ります😤

• 4月5日
こむぎ

義母の要求通りなんかしません💦

週3回会い毎週泊まり私なら嫌になってます😂

寂しいから声をかけてる感じですね。

こちら別世帯、こちらにも都合がある。義母優先じゃなく子ども優先、子ども主体で考えますね。

• いりざわ

いりざわ

私も嫌でしたが今更言えなくてズルズル、、って感じでした🥲

そうですよね、子供がいるのに義母優先は確かに良くない、、反省です😭
    これからは義母の要求はほぼ通さないように頑張ります!

ありがとうございます!

• 4月5日
ドキンちゃん

普通じゃないと思います。
うちの義母さんは近所に住んでるんですが会う時もこっちの生活リズムに合わせてくれて、私の家には私が入りますか?って聞いても遠慮して入ることは無く会う時は必ず義実家。
時々差し入れをしてくれますが夕方だと忙しい時間だと思うから玄関にかけとくねーってかけといてくれます。
義実家に遊びに行った時は見とくから買い物行ってきていいよとか夜ご飯作ってきていいよとか言ってくれて子どもの面倒を見てくれることもあります。
夫より頼りになる義母さんです笑
うちの夫はマザコンでは無いのですが義母さんの方から自分の家族を1番大事にしなさいって言ってくれています。
もし私の夫がいりざわさんのような感じならあなたは実家から戸籍を抜いて自分の家族を作ったんでしょう。大切にしないといけないのはどっち?って言うのと
親とは血が繋がってるから中々離れない絆があるんだろうけど私たちは元は他人なんだからね?大切にしてくれない他人と一緒にいるほどお人好しじゃないからねって言っちゃうかもです笑

• いりざわ

いりざわ

とてもいい義母さんですね😭適度な距離をわかっておられる!!私に気を遣ってくれていた時期は義母も夫より頼りになってたんですけど、いつのまにか自分中心になってしまいました🥲

そうですよね、ハッキリ言うの大事ですよね、、これから義母に言われたり旦那に言われたりしたら私も息子の為に頑張って反発してみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月5日
かなん

いい嫁キャンペーン終了のお知らせをしましょう。(笑)

我が家もマザコン気味の旦那&過干渉(だった)義両親。

義両親について旦那と何度も喧嘩しました。
泣きながら訴えました。
それでも旦那は変わりませんでした。

なので旦那の休みの日には
家族の予定を入れまくりました(笑)

すみません〜、今日は○○行くので〜、また行ける時連絡します〜

これをひたすら続けます、
そのうち誘ってこなくなります。(笑)

今は月一で行く程度になりました。

月一会った時に
「月に1回しか合わせてもらえへんからねぇ〜」って嫌味っぽく言われましたが、
「そうですね〜」で流す。(笑)

とにかく、
いい嫁キャンペーン終了しましょう。

今は月に1回

• いりざわ

いりざわ

やっぱり変わらないもんなんですかね🥲うちの旦那も変わりそうにないですが、1度気持ちをぶつけてみようかな、、と思います!

そうですよね、そろそろいい嫁キャンペーン終了していいですよね笑しっかり嫌な事は嫌と言えるように頑張ります!

うちは月1で泊まりに来いって言われてるんです🥹
    理由をつけて何時間か遊びに行く程度にできるようにします!

私も月に1回遊びに行くを目指します!!ありがとうございます!!

• 4月6日