※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんです。1回の哺乳量80mlが適量かどうか、母乳45mlにミルク40ml足しています。日中は母乳、夜はミルクが理想ですが、泣いたらおっぱいでも構いません。1ヶ月検診までミルクも出した方が良いでしょうか。

生後12日目です。
➀新生児は一回の哺乳量80mlであっていますか?
➁今母乳が45ml出ていました。そのためミルク40を足しています。
日中母乳、夜だけミルクが理想なのですが、日中泣いたらおっぱいにして、夜ミルクにしてもいいのでしょうか。それとも1ヶ月検診まではミルクも出した方がいいですか…?

コメント

りん

ずっと80ではないと思います💦
そろそろ100とか多いと120とか増えてくる子もいると思います。
状況に応じて増やしていくと思うので新生児=80ではないかなあと💦
日中は母乳で頻回授乳したらいいと思いますが足りそうになかったらミルク足さなきゃいけないかもしれないですかね…🤔💭
体重が着実に増えてるなら自由にしてもいいかもですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、🤔
    とりあえず明日から頻回授乳であげて、それでも足りなさそうに泣いている時はミルク足してみます…!
    夜は確実なミルク80を足してみます。
    80でも3時間空かないで泣いたら、100などにすればいい感じですかね?

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

12日目だったら80mlが目安ですので、正解、とかはないですが、いいと思います!
子どもの大きさや体重の増え方とかでもちろん上下していいものですが!

体重がちゃんと増えていれば、昼間頻回授乳することで、量を担保するのでいいと思います。
ただ頻回を本人が嫌がって飲まない、とかで昼間の合計量が減るようであればミルク足して、まずは哺乳量の確保と体重の増加をさせてあげるべきです〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどなるほど、、体重は順調に増えています!
    とりあえず明日の昼間から頻回授乳で
    ないたらおっぱい→あげても泣き止まなければミルク足す→夜はミルク80をあげて3時間開かずに泣いたらミルクの量を増やす。でも大丈夫ですかね??

哺乳瓶は、、今3.3キロくらいなんですが、どのくらいなんでしょう…

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本はそのやり方でいいと思います!

だいたい1kg 150mlくらいが平均の必要哺乳量なので、
    500mlくらい飲めていればいいと思います。
    毎回おっぱいが45ml飲めると仮定すると(毎回の量は上下するものですが)、11回で必要量くらいです。
    夜はミルクで80-100×2回?を考えているなら昼間で7回くらいおっぱいのみ、という感じでしょうか。

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます💦

1日8回授乳時間があり、
    4.7.10.13.16はおっぱいのみ、19.22,1.は、ミルクにしようかなと思っていました。(昼間は泣いたらあげる感じですが)

すると、80-100を3回で昼間6回くらいでいいのですかね…

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理論上の量的にはそれでいいと思います!
    とはいえ本人のタイミングと合うかとか、
    母乳が軌道に乗って量が増えてくるなどもあると思うので、様子見ながらやっていくといいと思います〜、

• 4月5日
はっぴー

生後15日の新生児います!
わたしはミルクは80ml作ってあげてましたが昨日から100mlにしてみました☻(ミルク後3時間持たない時があったので)

昨日2週間検診で母乳の量が70mlでてると言われました。それ+いつもミルクを40ml作って足してます!けど飲むのは20mlくらいです!

わたしは娘が赤ちゃん返りでおっぱいあげないで!!と凄いので日中保育園行ってる時は母乳で娘が帰宅したらミルクにしてますよ☻
夜は長く寝てほしいときや娘が起きてきてしまった時などはミルクでそのほかは母乳あげてます🤱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

70も出ているんですか!!すごいです😭😭
    夜母乳あげなくても張りますか??
    夜あげなくなると張らなくなるのでは…と不安です。

• 4月8日
  • はっぴー

はっぴー

退院する時は10mlとかだったのですが、そのあとじょじょに出始めました😊

最近張るようになりました。
    先週あたりは日中もミルクあげたりしてましたが、ここ最近ほぼ母乳だけ(夜だけミルク)にしたら張るようになりました!

• 4月9日