※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

保育園で子供が噛まれて歯形が残りました。保育園が親に報告しないことはあるでしょうか?心配です。

慣らし保育中に子供が噛まれたようで、歯形が残って帰ってきました。保育園が噛みつかれたことを親に報告しないことってあるのでしょうか?

家に帰って気づいたのですが
腕に歯形がくっきりついて赤くなってました😢
でもお迎えのとき先生からは何も聞いてません…
先生達が気がつかなかったのかもしれませんが
噛みつきに気がつかないってどうなの??とも思います。

1歳クラスなのでよく噛みつきはあるんだろうなと理解はしてるのですが、モヤモヤします。
実母には「その保育園大丈夫なの?」と言われました。
ちなみに認可外です。

慣らし保育数日目で心配になってきました😢

コメント

ゴルゴンゾーラ

翌日先生に確認してもいいと思います💦
報告忘れな気もしなくはないけど、本当に気付いてない場合もあるかもしれないので…

• めいめい

めいめい

気になって確認したところ、どうやら気づいてなかったようです💦
    申し訳ございませんと謝ってくださりモヤモヤもスッキリしました。

• 4月6日

服で隠れるところなら先生気づいてないとか…?
慣らし保育中は泣く子も多くて先生も忙しいため噛まれてて泣いてても、噛まれたのが原因と思ってない可能性もあります💦

直接確認か、
連絡ノートみたいなのあれば、
「昨日噛まれてたようなのでまた噛まれないか少し気にして様子見てもらえると助かります」とか書いて良いと思います!

• めいめい

めいめい

連絡アプリで聞いたところ
    気づいてなかったようで💦
    慣らし保育中は特に先生忙しいですよね!気づかなくてもしょうがなかったかなと気持ちが軽くなりました。
    これからは注意しますとおっしゃってくれました💡

• 4月6日

お子さんが親と離れて、不安でストレスを抱えて自分自身で噛んだ…とかはないんでしょうか😅?

それか
・噛まれて泣いたけど、長袖を着ていたため不安で泣いているのか?と思い、歯型には気付かなかった

・他の子に噛まれた時に泣かなかったから、気付かなかった

先生に聞いてみるのはアリだと思いますよ!
ただ慣らし保育中はほとんどの子が泣いたり叫んだりしているので、同じタイミングで泣いたりした場合はその子に向かうのが遅くなる場合があります。

• めいめい

めいめい

すごい歯形だったのでおそらくですが自分でそこまで噛まないかなぁ?という感じです💦
    注射でも泣かないので、泣かなかったかもしれません!
    それならなかなか気づかないですよね💧

• 4月6日

厄介な親とは思いません。
自分で噛んだにしても誰かに噛まれたとしても、朝お預かりした時と変わりがあれば報告するべきだし、噛みつきは仕方ないにしてもそれを防ぐのが保育者の仕事なので…
もちろん全て防ぐことはできないにしても知らなかったじゃダメかなって思います😩
なので聞いて正解だと思いますよ💡

• めいめい

めいめい

ありがとうございます✨
    聞く権利はありますよね。
    先生から、今後もこのようなことがあったら必ず報告しますと言われました。
    聞いてすっきりとしたし、安心しました😌

• 4月6日