※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産の診断書について質問です。療養中に体調が回復した場合、診断書の延長は可能でしょうか?仕事が忙しく心配です。

切迫早産の診断書について質問です。
出血があり切迫流産の診断を受けて自宅療養しています。ゴールデンウィーク前に職場復帰の予定で診断書がでているのですが、ゴールデンウィーク前が非常に仕事が忙しく、また出血があるのではないかと心配です。。
もしもこのまま療養中に体調が回復した場合、お医者さんに相談しても、仕事上の都合だと一週間ほど延長で診断書をもらうことは難しいのでしょうか(><)?

コメント

ママリ

医師に相談ですね!
心配だからと言って延長してもらえるか聞くのが1番だと思います。

私の産院は、以前ザルで診断書を出していたら裁判所から勧告を受けたらしく、今は症状がある人にだけ出しているとはっきり言われました。

なので、産院によるかと思います!ただ、じっさいに切迫流産であれば病院側は診断書を出す必要がありますし、その時の状況にもよりますかね🤔

ゆい

病院によるかと思いますが難しいかもしれません😔

診断書が出される状況だと傷病手当なども申請できると思うのですが、体調が回復した以上うちの病院では出してもらえません。
母健カードであれば簡単に書いてもらえるので休むことは出来るかと思いますが、傷病手当などの申請はできず無給のお休みになるかと思います。
それでよければ書いてもらえるかと思いますよ!