※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだ寝返りやハイハイができず、心配しています。同じ経験をした方の成長について教えてください。

もうすぐ生後8ヶ月の子を育てています!
体重10キロです💦
寝返りもずり這いも何もしません💦
もちろんハイハイもつかまり立ちも🥺
うつ伏せにしたら泣きます😭

普段は私が座らせてあげておもちゃで遊んでます!

この先歩いたりハイハイしたりする未来が見えません😅

同じような経過を辿った方いますか?
その後、どのように成長しましたか?

コメント

あき

うちの子も大きめで、ずり這い7ヶ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ちと伝い歩き9ヶ月でした。

寝返りと寝返り返りはしますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りしません💦
    うつ伏せにすると仰向けに自分で戻ります😭

    • 4月5日
  • あき

    あき

    うつ伏せから仰向けに戻るのは、寝返り返りですね!
    助産師さんに聞いたのですが、座らせてばかりだとずり這いやハイハイなどの発達が遅くなるから、できるだけうつ伏せで過ごさせた方が発達が促進されるとのこと。
    うちの子もお座りの方が早くてうつ伏せは苦手でした💦

    うつ伏せで絵本読んであげたり、うつ伏せで良さげなおもちゃを買ってあげて触らせたりして、できるだけうつ伏せで過ごす時間を増やすようにしたら、ずり這いなどするようになりました🤔

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せだと速攻で仰向けになるか泣くかの2択でずっと座らせちゃってます🥹
    うつ伏せ時間増やします!
    有難うございました!

    • 4月5日
(๑・̑◡・̑๑)

長女も寝返りなど全然しなくて腰座ったら座らせてあげてました!
一歳直前でようやく寝返りして、一歳過ぎてつかまり立ち、一歳2ヶ月で伝い歩き、一歳4ヶ月で歩きました!
結局ハイハイやずり這いはしないで成長しました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!
    少し息子の未来が見えたような気がして嬉しいです!
    有難うございます!

    • 4月5日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    私も当時、すごく心配してたのでママリさんの気持ちすごく良く分かります…
    発達フォローで総合病院に通ってたりしてました。

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
体がムチムチで重たいのか、、動こないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じだぁー😭
    児童館とか行っても
    座って小さいオモチャをシャカシャカ振ってるだけだから
    家で良くない?って思ってたとこでした💦

    • 4月5日
とまと

今8ヶ月半くらいですが同じ感じでした!
体重も10キロ超えています😅
寝返りずり這いせず、お座りも不安定で大丈夫か?と思っていましたが、8ヶ月過ぎから急に色々出来るようになりましたよ!
まずお座りが支えなしで安定し出したと思ったら、急に寝返りと寝返り返りでぐるぐる回りだし、ずり這いもどきで後進し始めたと思ったらすぐに前進を始めてどこまでも移動するようになりました(笑)
大丈夫ですよ、急に出来るようになります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来るようになる事を信じて
    見守ります🥹
    有難うございました!

    • 4月7日
A🌸MAMA

長女も大きめで、10ヶ月まで寝返りは1、2回のみで腰が座ったらずっと座っていたのですが、急にずり這い飛ばしてハイハイしてました笑
1歳で歩き出した感じでした😊
大きめだも重いのか動かないと聞きますよね😂
大丈夫です!急に動き出しますよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食モリモリ食べてブクブク太っていっちゃうのが心配ですが、見守ります🥲
    有難うございました!

    • 4月7日
うさぎ

もうすぐ9ヶ月です!
寝返りは6ヶ月直前(8kg)にしましたが、ずり這いは8ヶ月と1週間(8.7kg)です。

ハイハイする気配はありません😓
つかまり立ちもまだです!
お座りもまだですが、10ヶ月頃に安定するとママリでよく見るのでそれまで様子見てます😌

うつ伏せから戻る寝返り返りができてるようなので、単にうつ伏せが嫌いだから寝返りしないだけかなー?と思いました!

息子もうつ伏せ嫌いでしたが、仰向けの息子を抱っこでゴローン!と一緒に寝転がって私のお腹に乗せて遊んでました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横向きで寝たりするので
    あと一歩なのに、何でーと思ったりしてたんですが
    うつ伏せは嫌いなんでしょうね💦
    有難うございました!

    • 4月7日
みい

回答にならずすみません。

うちも8ヶ月10kgくらいなのですが
動く気がないです笑
寝返り返りできるはずなのですが
1週間に1回くらいしか自分でしないので動きたくないんだなーと😂

むしろ腰座ってるの羨ましいです!
うちはまだグラグラなので
離乳食もリクライニングです🥲

上の子は発達早めでしたが
おなじく腰座りは遅めでした😅
ちなみに上の子の保育園にも
寝返り等遅くて大きめの子いましたが
ハイハイほとんどせずに
一歳過ぎで歩き出してからは
慎重派だから、ほとんど転ばず
帰り道も突っ走らず
育てやすそうで親孝行だなと思ってました😂
うちも下の子は移動しないぶんイタズラや誤飲しにくいので親孝行と思ってます笑
絶壁だけ気をつけてます😮‍💨💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身体が重くて動きたくないんでしょうね😭
    確かに、動き回らないから
    座らせといて家事できるから親孝行かも🙆‍♀️
    有難うございました!

    • 4月7日