※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

現在 1LDKのアパートに住んでます。マイホームを建てるにあたって生活で…

現在 1LDKのアパートに住んでます。
マイホームを建てるにあたって
生活できるかどうかアドバイスください!

アパート 駐車場3台分 管理費
全部で毎月10万円払ってます。

さすがに勿体ないな、、、、と思い
マイホームを検討してます!

旦那は小さい会社の社長していて年収840万円です。
私は専業主婦なので収入はありません。

現在手取り 56万で
支払いを全て引いて20万円貯金できてます。
(児童手当は合わせてません)

事務所兼自宅にする予定なので、総額8000万ほどかかりそうなのですが、月々の支払いが約19万円になりそうです。無謀でしょうか?

夫婦共に、20代です。
車3台はローンありません。
今後旦那は年収が上がる見込みはありますが
現在は840万円なのでローン審査が通るかも心配です。

事務所兼自宅でマイホームを建てた方
ローン通りますか?💦
色々お話聞きたいです。もしいらっしゃったら教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

恐らく、事務所分は会社の経費になると思うので
収入から19万円まるまる払う訳では無いとおもうのですが
経費分がいくらになるのかまではわかってないです。

アドバイスください🙇‍♀️

コメント

かなみ

その年収から総額8000万借りるのは難しいと思います...
どうなんだろう。頭金を入れたり、何か手を打たないとかなーと思います。

  • ママリ

    ママリ


    やはりそうですよね😭
    貯金はある程度取っておきたいので頭金は、1000万円が限界かなと思います、、、😭
    それでも、7000万、、、😭
    やっぱり厳しいですよね?😭

    • 4月5日
  • かなみ

    かなみ

    多分厳しいかと...主人が1300万年収で9000万なんとか借りれた感じです。
    そして、支払いも厳しくないですか?
    経費でと言っても小さい会社の社長さんなら、売り上げ=給与みたいになると思うので...まだお若そうなのでもう少し貯蓄してからでも良いかなと思います。

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ


    ネットで調べると25%は経費で落ちるみたいなので月に4万円ほどは経費になるみたいです。

    そうなると、月々15万円の支払いになるのでアパートに住んでる時から5万円程しか支払いは増えないですが厳しいですかね😖😖

    貯金が貯まって、年収がもう少し上がってからの方がいいと思いますか?😭

    • 4月5日
  • かなみ

    かなみ

    うーん...そもそも戸建ての持ち家だと下の方の言う通り、固定資産税もかかりますし、光熱費はとても上がると思います。
    うちはマンションなので戸建てでその他どのくらいかかるかはわからないのですが...
    ゴミ捨てだったり近所の掃除?だったら何かと大変でお金のかかるイメージです💰

    なので私ならもう少し家の価格を下げるか、年収がそれ相応になってからの方がいいかなと思います。偉そうにすみません。

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね、、、😭
    ありがとうございます!!

    家貧乏になりたくないので質問して良かったです😊!!
    助かりました!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

そもそものローンが通るか?ってところもあるけど、通ったところで19万も支払いに消えたら痛くないですかね?
広さも考えると光熱費なども上がるし、固定資産税なども結構な金額になるのでは…。

  • ママリ

    ママリ


    そうですね、、、😭
    初期費用はかかりますが
    太陽光パネルと蓄電池はつける予定ではいます、、😭
    すこしでも光熱費対策にはなるかなと思ってはいるんですけど💦

    年収をあげてけば問題ないかなと思ってるんですけど甘いですかね😭

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    太陽光に関しては割と私の周りでも意見割れてるので余り過信はしない方が良いのかな?と…。
    書いてないので分かりませんがお子さんの人数や年齢によっても今後にかかるお金は変わるでしょうし、車3台とのことですが、今はローンがなくても買い替えとか数年でありますよね…?
    やっぱり今の収入でその価格帯のローンを抱えるのはちょっと不安が大きそうです。

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

借りられる金額ではなく、無理なく返せる金額が1番です。

そうなると、大体年収の6倍、多くても7.5倍と言われています。

自営業の方だと、ローンの審査も厳しいみたいなので、頭金が必要になると思います。

  • ママリ

    ママリ


    法人化してるので、自営業ではないです!月収が決まってるのでローンの額が6000万とかだと簡単に通りました💦(1度仮審査してます!)8000万だとなかなか現実味がない気がして質問しました💦

    • 4月5日
男の子ママ

旦那さんの会社の事務所が今賃貸だったら事務所兼自宅を購入でもいいとおもいます、
事務所の家賃分が浮きますよね?そしたら会社の経費がさがるので、一人でやってる会社なら売り上げが増えるかなと思います。
うちも夫婦それぞれ会社をやっていて、事務所兼自宅を立てる予定です

  • ママリ

    ママリ


    資材置き場の倉庫と
    賃貸で事務所借りてます!
    そうなんですよね!事務所の家賃と倉庫分はなくなります!

    一人ではなく、従業員は2人居ます!

    売上が増えれば、年収もあげやすいですよね!

    ありがとうございます!
    旦那と色々相談して決めてみます!

    • 4月5日
はな

ちょっと違う話なのですが、うちも夫が会社やってて、会社の社宅として家を買うとか、事務所兼住宅にするとか、そういうのを調べたことがあります。

夫に話したら「絶対に嫌だ。もし万が一会社が傾くようなことがあったら、家ごと無くなるんだよ?」と言われてやめた経緯があります😅

ママリさんのところはそんなことないかもしれませんが、万が一のリスクとして一応頭に入れておいた方が良いかと思って🙇‍♀️

同じ敷地に2つ建物を建てるにしても、完全に分けて支払い考えたほうがリスク少ないと思います。