※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
ココロ・悩み

娘が家では大人しく、外では友達に自慢されることが嫌で、同じような経験をした方がいるか相談したい。

前から思っていた事なんですが…。うちの娘は家ではキャーキャー騒ぐんですが、外に出ると恥ずかしいのか大人くなってしまって、どこに行くのも私が居ないとダメで、あまり騒がないし比較的、大人しめなタイプです。友達と遊ぶと必ず「◯◯ちゃん(娘)は大人しくていいな〜。うちの子とやんちゃだからさ〜(´▽`)」と自慢気に言ってくるのが、とっても嫌なんです…。「家だとすごいよ〜!」と言って娘がした事を言うと「えー!うちの子となんてもっと凄いし、この頃なんて大人しく出来てなかったもん!笑」とまた自慢気に(._.)違う友達も「本当やんちゃで困る!笑何でもひっくり返すしご飯なんてゆっくりたべてられないよ〜笑そのくせ◯◯ちゃんはいい子でいいな〜(°_°)」と同じく自慢気に言ってきます…。確かに娘は他の子からしたら大人しい方なのかもしれません。何で嫌なのかも自分自身でも分からないんですがとっても嫌な気持ちになります…(._.)同じような方いらっしゃいますか?(._.)

コメント

ブンブン♪

正に、似たような……。私の弟の娘がそんな感じですから……。兎に角、全く違う人格が自宅内ではその様なんですけど!

リスお

わかります><
うちの娘も外に出ると慣れるまでは大人しくて💦
女の子だから手がかからなくていいねって言われるのもカチンときます(´・・`)
私は大変なのに頑張ってるよ!みたいな自慢に聞こえるから嫌なんですかね(._.)

たまごごはん

分かる気がします。
やんちゃ自慢なママさんは私も面倒臭いんです(´・_・`)

家では凄いのよー。って話になったら、へぇー☆内弁慶なんだね‼︎って言われ…
ちょw言い方wwwってなりました(´・_・`)

要は言葉のチョイス感覚が自分と合わないのかと。

あさまつ

うちもまだ小さいですがそんな感じで外に行くといい子で子育て楽でしょ的な言われ方します(´-ω-`)言ってる方はそんなつもりないのかもしれませんが気になりますよね💦
なんかみんなに同じこと言われると嫌になりますよね‼️それになんか楽してるみたいな言い方で嫌になります‼️
あと関係ないですが、うちの子4ヶ月にして髪がフサフサすぎて絶対まず髪の毛のこと言われるのでそれも嫌です(笑)

あんり♡

もうすぐ2歳の、うちの息子もそうでした!
プラス生後3ヶ月から人見知りで、笑顔見たことないとか声聞いたことないくらい大人しいね!とよく言われていました。
大人しくて悪いことはないはずなのに、イライラしますよね(´Д`)分かります〜!!家でヤンチャなのも可愛いからむしろ見て欲しいくらいなのに笑
でも、きっと、賢いんですよ(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛だって外出先だということ、知らない人がいるということ、ちゃんと理解してるってことですよね??自宅に戻ると嬉しそうだったりしませんか?(^^)
私は義母や母にそう言われて、なるほど!と思ったので、それからは内心今に見てろと思いながら聞き流せるようになりましたよ꒰*´艸`*꒱

ちーすけ

うちも同じで、おとなしい、いい子でいいね、散々言われてます。
いいことだけど、ちょっと引っかかりますよね。
多分、子育て楽してていいわねって言われてる感じなのかな。うちは大変でとか言われると、わたしもがんばってますけど´д`;と感じますもん。
人見知りってのもあるんですけど、お店とかは周りに迷惑ならないように、凄く気を使って子供の反応、様子をみて防いでます。

たまに、お母さんが落ち着いて子育てしてるから、落ち着いてるのねと言ってくれた方がいました。
Rmamaさんもきっと、落ち着いて子育てしてるから、お子さんいいこなんですよ(´▽`)ノ

ねこっぴー

うちの子もそうです!
大人しくて育てやすいわねー
親孝行だねーとか言われると
イラっとしますw

前ネットで見たんですが、
お家で好き勝手出来てのびのび育ってる子はお出かけの時は静かにしてられるそーです!

本当かどうかわかりませんが
これからも好き勝手させようと思いますw

なおっぺ

うちもです〜絶対よそでは大人しいので「大人しいね〜」と言われます
家ではどったんばったん
健診の時や、身体測定のときもピクリともしません笑
まあ、それはそれで看護師さんたちも助かるんだと思いますが( ̄▽ ̄;)

空気読めるのよ〜すごいでしょとでも思っとけって母が言ってました笑
大人しい、大きい、眉毛濃いは絶対言われます
眉毛…笑

ぷりん

私自身.小さい頃は大人しくて外では家族の後ろに隠れるくらいの恥ずかしがりやだったらしいです。少し記憶もあります(笑)

ですが家の中ではうるさくよく喋り遊びお兄ちゃんと喧嘩もしてました(笑)
小学生に上がる頃からだんだん外でも騒がしくなったそうです(笑)

きゅさこ

んー。それだと私は自慢してる側だと思います((笑
娘は家でも外でも変わりなく、お友達のおもちゃは取るし、イヤなら叩くし噛み付きますし叫ぶし地団駄踏むし、大暴れです。何か喋ってれば声が通るのか大きいのかホントに耳を塞ぎたくなるうるささです。寝てる時間が一番大人しく静かです。(;´Д`)
ご近所のママ友さん達と遊んでると「あの子は大人しくていいなー」と思いますし、ついつい口に出ます(^^;;
だって、外に出たら静かって羨ましいですもん。
何でも優れる子ならいいですが、ウチの子なんか…って言いたくなるんですよね…。
不快な思いをいつもいつもさせてしまってすいません(^^;;

R♡

よくわからないですよね…(._.)

R♡

ほんと女の子だからいいよねー。と言われると、は?とか思います(._.)そーなんですかね?(._.)やんちゃで大変なのは分かるけど自慢気に言って欲しくないです(._.)

R♡

やんちゃ自慢なママほんっと嫌です…(._.)大人しくていいなーと言ってるけど最終的には、やんちゃ自慢して「こんな事するんだよ?すごくない?笑」みたいな感じなんでしょーかね…(._.)あたしの周りはほとんどそのタイプなので嫌になります(._.)

R♡

子供の気にしてることいちいち言われるの嫌ですよね(._.)子育ては楽なんて事絶対無いし、みんな大変なのに(._.)嫌になりますよね(._.)

R♡

確かに!!笑それ言えてます。笑やんちゃで大変なのは分かるけど、わざわざやんちゃ自慢すんな!といつも思います(._.)笑家に帰ると嬉しそうな顔するので、家が一番落ち着くんでしょうね(´▽`)ノ

R♡

そんな事いうママさんがいるんですね(°_°)!子育ては楽ってことは絶対無いのでやんちゃ自慢されると本当に嫌な気持ちになりますよね(._.)

R♡

もしそうだったら嬉しいですね(°_°)!笑家でのびのび出来ないから外でも暴れるって感じなんですかね?(._.)本当イライラします…(._.)笑

R♡

眉毛…そんなに濃いんですか?笑空気読むのは大事ですよね(°_°)やんちゃ自慢は本当に嫌になりますよね(._.)

R♡

やっぱり大人しい子は家では騒がしいんですかね?(°_°)外でうるさくされるよりはましなんですけどね(._.)

R♡

そーなんですね…(._.)あたしは「大人しくていいなー」とだけならいいんですが、「うちの子さ〜昨日すごかったんだー!笑」とかニコニコ笑いながらやんちゃな自慢をされると、なんだかイライラしてしまうんです(._.)大人しくしてる子だったら家でもそんな事しないでしょ?!笑と決め付けたように言われるので…(あたしの周りの友人の話ですが)確かに騒がしいよりかは、大人しい子の方が良いとは思うんですが、その後のやんちゃ自慢はいらないんですよね(._.)だったら同じやんちゃな子のママに言ってくれ、決めつけるな!って感じなんですよね…(._.)ママによっては捉え方が違うのでそのママさんは気にしない方ならいいですが、あたしは気にするタイプなので…(._.)