※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルトレット
産婦人科・小児科

咳が続いており、喘息の薬を服用中。幼稚園に登園迷っている。改善せず再度受診すべきでしょうか。

3週間ほど前から咳が出ていて、かかりつけの小児科2回受診して咳止めをもらって改善せず、呼吸器科に行って喘息の薬を7日分貰いました。
4日目ですがあまり変わっている様子はありません。
朝方に特に咳き込むことがあって、日中は10回ほど咳をします。特に走った後、激しく動いた後に咳をします。
来週から幼稚園が始まるのですが、登園させて良いのか迷っています。
改善しなければ登園について、薬がなくなる前でも再度受診した方が良いでしょうか?

コメント

喘息ならすぐには良くならず、1ヶ月単位で様子見ていくので私なら薬が無くなる頃に受診しつつ登園もさせます!

• タルトレット

タルトレット

まだ、喘息なのか風邪を拗らせているのか分からないのですが…
    喘息だと長期的に見ないといけないんですね!
    1ヶ月で様子見て少しずつは良くなるのでしょうか?
    1週間ほどではあまり変わりませんか?

• 4月5日

退会ユーザー

息子が風邪をひくと咳だけが必ず長引いたり、激しい運動すると咳込む子で見てるのも辛いし本人なんてもっと辛いし...です。
    今では気管支喘息と分かり対処してますが発症すれば1ヶ月〜3ヶ月で治まれば良い方と思ってます💦
    なので1週間で治まらなければ喘息系と判断しちゃいます!

• 4月5日
  • タルトレット

タルトレット

私から見て風邪から始まった咳ではなさそうで、急に咳だけ出たので喘息ぽいかな…と思ってて🤔
    でも、喘息の知識もないしよく分からず😥
    うちの子も走ったりすると咳き込んで辛そうです😭

• 4月6日

退会ユーザー

季節の変わり目や寒暖差で出始めました?
    お話聞く分には喘息または気管支喘息、咳喘息のどれかだろうなと私は推測してますが治療法はどれも同じで小児科だと咳止めなど処方されますが呼吸器内科やアレルギー科なら吸引器など幅広いものを処方してくれるので苦でなければそちらをかかられた方がいいのでは?と思いました!
    早く鎮まるといいですね🥲

• 4月6日
  • タルトレット

タルトレット

1ヶ月前くらいなので、少し暖かくなってきたかな?という頃ですかね…気にしてなかったのであまり覚えてないのですが😥
    小児科の咳止めで良くならず、呼吸器科に行って薬を貰って飲んでいるところで、今のところ良くなっている感じはしないです😢

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

喘息なら4日やそこらでは良くなりませんよ。
なので薬がなくなるまえに受診して薬を飲みながら登園させます。

• タルトレット

タルトレット

喘息の知識がなくてすみません。
    薬なくなる前にまた受診したいと思います。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お大事になさってください。

• 4月5日