※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

1歳2ヶ月の子供が4月から保育園に入園。焦らずゆっくり慣らし保育を希望。1歳を過ぎても長めに慣らし保育を行った経験の方、期間を教えてください。

保育園の慣らし保育の期間について。
1歳2ヶ月の子供がこの4月から入園しました。
仕事の復帰は焦っていません。
できればゆっくり慣らし保育をやっていきたいのですが、1歳超えて期間を長く設けた方いますか?
途中風邪になった場合などでなく、普通あらかじめ決めていてゆっくりめにやった方、どのくらいの期間やったかを教えて下さい。

コメント

あひるまま

去年ですが…1ヶ月くらいやりました💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    それはなにか理由がありますか??
    保育園の指示とか、発達・発育の理由や、親の意向で…など😊

• 4月5日
  • あひるまま

あひるまま

保育園の指示です💦

• 4月5日
  • ままり

ままり

あ、下に返信してしまいました🙇

• 4月5日
ままり

そうなんですね!
1歳で2週間以上やっている方あまり見られなかったので、珍しいのかなぁと思い、、
保育園からでもそういうことあるんですね!
ありがとうございました🙇

すずきさん

こんにちは。
私は5月1日には復帰したいのですが、保育園から1ヶ月で慣らし保育完了はちょっと厳しいかもと言われてしまいました、、
4月入園、1歳0ヶ月の子です。

コロナ1年目の4月に入園した上の子は、緊急事態宣言などもあったりで8月になっても慣らし保育が終わらず、、泣く泣くフルタイムから時短勤務にしました。

なので期間は保育園の方針によるかなと思います。

正直うちの保育園は慣らし保育長すぎでは、、と不満です。

いま慣らし保育3日目で9時〜10時までです。

ままりさんの保育園は1ヶ月ほどで慣らし保育終わりそうですか??

• ままり

ままり

おはようございます。
    えっ!もう既に1ヶ月で慣らし完了は難しいと言われてしまってるんですか??断言されるの早いですね。それは何か理由があるんですかね?💦

コロナ1年目のあの時期は大変でしたね😭
    8月になってもならしが終わらなかったんですね…!!そんなに長いのは知らなかったです😭

慣らし1ヶ月は珍しいですよね。
    逆に私は1ヶ月くらいかかってもいいんですが、なんかこれといって理由もないのに寂しいからと親のわがままでそんなにやる人っていないよなぁ…おかしい目で見られるのかなぁと思い😟
    私のところは短くて5日、長めで10日くらいです。

すずきさんと交換したいくらいです😂

• 4月6日
すずきさん

子どもの事を考えると、あまり急いで慣らし完了させても後々体調崩したり、最悪の場合入院したりするので。と言われました😥
ちなみに持病などはなく健康です。
たぶんうちの保育園はどの家庭にもそう言ってると思います。
上の子のときも言われました😅

脅しというか予防線を張って、1ヶ月以上かかると言っていることを期待していますが、上の子の例があるので不安に感じてます。

ままりさんのとこは5日〜10日とのことで驚きました!
保育園によってぜんぜん違いますね😳本当に交換したいですね😂

ぜんぜんおかしくないと思いますよ!
やっぱり子どもにとってはガラリと生活環境が変わることですし、不安も負担もあると思います。
ゆっくり慣らせられるならゆっくりの方が良いと思いますよ!

逆にうちの保育園では、早めにして!って言う方が親のワガママって先生たちに思われている雰囲気あります😅

• ままり

ままり

保育園側の言いたいことは分かりますが、5/1までには復帰となると1ヶ月慣らしというのはほんと厳しいですよね😭
    急いで慣らしさせなくてもいいから、せめて3週間とか、、ですよね😂
    しっかりしてる保育園と言えばよいのでしょうかね🥺
    あとはお子さんの適応力にかかってますね💓
    ママさんの一人時間…ください…!笑

上のお子さんとはコロナの状況も違うから、同じ保育園でもどうなるか未知ですね🤣

負担大きいですよねー💦
    早めにしてっていう方がわがまま感あるんですね…!!よかったですー😆
    結局、明日もやっぱり今日と同じ時間でお願いします!とか言って地味〜にのばしてます🙌担任の先生とも、ゆっくりやっていきたいですと話せました🙋
    そして早速、保育園の洗礼受けてきました😇鼻水だらだら😇
    こちらは問答無用で慣らし延びますね🤭

• 4月7日