※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

彼氏と結婚前提で付き合っているが、焦りと不安がある。焦らない方法や、結婚に積極的な人がいいか悩んでいる。再婚で子供がいないため余計に不安。

はじめまして、相談聞いてください!
彼氏と結婚前提に付き合ってます。
大体一年後には結婚しようねと言ってます。
まだ付き合って二週間くらいです。
でも本当に結婚できるのかと不安です。
今年34です。また一年付き合って結婚出来なかったらどうしようという不安しかないです。
彼はネガティブなことばっかり考えてても楽しくないし付き合っていく過程を楽しまないとと言われましたがそれも分かってますが、やっぱり考えちゃいます。
焦ってるから仕方ないんですかね?
どうしたら焦らなくなりますか?
もっと結婚したいと言いまくってる人の方がいいんですかね?
私は再婚で子供いないから余計に焦って不安です

コメント

ママリ

付き合って2週間で、1年後の結婚の話を軽々しく口にする人ほど考えていないような気がします。
(それまで長い付き合いとかなら別かもしれませんが、、)

ももさんはかなり結婚願望が強いと思いますが、焦ると失敗します。ただすぐにでも結婚したいなら、同じくすぐにでも結婚したい人と付き合わないと、温度差が生まれると思います。

ママリ

1年後に結婚=結婚式もする予定でしょうか?
であれば、準備期間を考えると、せいぜい数ヶ月のうちには本当に結婚するかどうか決めないといけませんよね?
恐らく、ももさんが結婚したいと思える相手なのであれば、適当なことは言ってないと思いますが、結婚式だけでなく、今後のライフイベントなど具体的にイメージできてるのか不安に思います。
1年後に結婚、そのとき35歳ですが、子どもは?住む場所は?マイホームは?家事分担は?今のままの働き方で大丈夫?など次々に考えることが出てきますよね。
そのあたりも想定して結婚するつもりなんでしょうか?
そんなこと全然考えてなかった人に、付き合って2週間で色々言ってしまうと引かれる可能性は大ですが、それとなく探っていけるといいですね😣

はじめてのママリ🔰

あんまり結婚結婚言いすぎると、追い詰められてお相手逃げたくなっちゃうんじゃないでしょうか?😅
年齢的に不安なのはわかりますが、お相手は結婚前提で1年後に結婚しようと言ってくれてるんですよね?
ならしつこく言わない方が絶対いいですよ。

どうしても不安で待てないなら、結婚への温度感が同じくらいの人と付き合った方がいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

まだ付き合って2週間なら
これからお互いのことをもっともっと知っていく時じゃないですか!
結婚を前提にお付き合いしているなら
彼にもビジョンがあってその準備期間ってことですよね
それを楽しむってことだと思うので、
結婚できるか不安なお気持ちは分かりますが、それを彼に伝えてしまうと
自分のこと信用してくれてないんじゃないかってマイナスになってしまうかもしれません。
なんで不安なのか、焦ってしまうのか、自分のビジョンはどんななのか彼と話してますか?
彼を信じて、今の生活を楽しんだらいいと思います🥺

まみぃ💋

相手の方はおいくつですか?
正直付き合いたてで結婚の話を軽々しく言う人は現実的なことは何も考えず今の気持ちだけで好きやから結婚しようね〜♡みたいな若い方特有の感じに思います。
本当に1年で結婚する気があるなら、結婚資金や両親への挨拶をどうするかなどもう話していかないといけないと思います🥺
ももさんはその方と結婚がしたいですか?それとも結婚ができれば他の方でも良いですか?
年齢的な事で焦って今目の前にいる方にしがみついてるのでしたら結婚がしたい方と出会える婚活パーティーなどで相性や価値観が合う方を探した方がスムーズち進むと思います!

ママリ

お気持ちは分かりますが、結婚等は2人のペースがある程度一緒でないといけないかなと個人的に思います💦
一方が焦っていても、結婚は2人で進めるものなので、事は進まないと思います。
逆に私は見極める期間って結構大事だと思っていて、焦って結婚して相手と合わなくて、ギスギスした結婚生活を送ったり、離婚したり、それはそれでかなりしんどいと思います。
結婚はゴールではないですし、今後の自分の人生や相手の人生もあります。
まずは相手との相性をしっかり見極めてみてはどうでしょうか?