※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

孫の差についてどう感じるかいいねで教えてください。義実家、自分たち…

孫の差についてどう感じるかいいねで教えてください。

義実家、自分たちの家、旦那の妹の家が同じ市内にあるとします。
自分の子どもと、旦那の妹の子どもは同い年として…
義両親が、旦那の妹の子どもは可愛いからその子にだけお祝い事や誕生日プレゼントなどしてて、自分の子どもには特に思い入れがないから何もなし、などと差をつけられるとモヤモヤしませんか?

ママ友と話してたら
「なんで気になるのか理解できない。思い入れは違うし平等にはできないししなくていいと思う。将来そんな考え方のお嫁さんが来たら付き合いは一切しない。」とまったく理解してもらえず…

平等にできない事情があることもあると思います。事情がある場合は差があっても理解が得られるかもしれません。
私が言ってるのは特に経済的事情やこれまでの関係性に問題もないのに、自分の好みや気分だけで孫の扱いに差をつけるのは子どもたちが可哀想だということです。
人間だから思い入れの違いはあるかもしれないけど、それをわかるようにしちゃだめでしょ。平等にできなくても差が最小限になるように意識しないと。
でもママ友はそんなこと気にする必要はないというスタンスで…

孫差別されたら嫌なのはみんなの共通認識かと思ってたんですがそうでもないんですかね。
「孫の区別はあって当然。自分はされても気にならないし将来孫ができても自分の平等にするつもりはない。自分の気持ち次第」派の意見を初めて聞いたのでびっくりしてます。

どう感じる人が多いのか今後のために知りたいので、みなさんの気持ちに近いものをいいねで教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

孫によって差をつけられると嫌な気分になるし、将来孫ができたらお祝いやプレゼントなどできるだけ平等にしたい。

はじめてのママリ🔰

他の孫にはお祝いやプレゼントがあって自分のところにはなくても気にはならない。
でも将来孫ができたらできるだけ平等にしたい。

はじめてのママリ🔰

他の孫にはお祝いやプレゼントがあって自分のところにはなくても気にならないし、
将来自分に孫たちができたときも平等にする必要はないと思う。