※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなるま
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんに3回食を導入する準備で不安があります。同月齢の生活リズムや離乳食メニューを教えてください。

9ヶ月半ばの子供を育てています。
来週から3回食にしようと思っているのですが、どうリズムを整えたらいいか、離乳食を朝すぐに用意できるか、お昼寝はどうなるのか等心配と不安がたくさんあります(><)💦
お手数ですが3回食の同じくらいの月齢のおこさまの生活リズムと、朝昼晩の離乳食のメニューを教えていただけないでしょうか💦
参考にさせてください!
よろしくお願いします🙇

コメント

deleted user

今も9ヵ月の頃とリズム変わってないです😊❗

7時30分 朝ごはん→バナナときな粉のサンドイッチ(最近毎朝これです💦)

眠そうにしてたら、9時30分におやつ(ホットケーキ)とミルクを160mlあげて10時から13時までお昼寝
13時30分お昼ごはん→野菜とお肉たっぷりクリームマカロニ

朝ごはんのあと眠そうじゃなければ、9時30分におやつだけあげて11時にお昼ごはん食べて12時から15時までお昼寝→起きたらミルク160mlとおやつ

18時30分お風呂
19時夕飯→大人と同じメニューが食べれそうなら、小さく柔らかくしてあげる

21時ミルク160ml&就寝

見にくくてごめんなさい💦

  • ひなるま

    ひなるま

    コメントありがとうございます!
    お昼寝まとまっていっぱいしてくれるの羨ましいです(><)
    夜ご飯は自分と一緒に食べさせている感じですか?
    丁寧にありがとうございました✨
    参考にさせていただきます( ˊᵕˋ )

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夕飯は別の事が多いです(;´T`)

    • 1月22日
  • ひなるま

    ひなるま

    返信遅くなってしまってすみません😣
    やっぱり一緒に食べるの難しいですよね✋💦
    回答ありがとうございました😄✨

    • 1月23日
えだまめ

7:00 起床
7:30 朝ご飯

お粥
(きな粉、青のり、粉末鰹節などで味付け)
手づかみ野菜
(大根、にんじん、さつまいも)
スープ
(野菜スープ+豆乳)
ヨーグルト

9:00 朝寝
12:00 お昼ご飯

お粥(野菜スープと混ぜる+ささみ)
手づかみ野菜
(朝ご飯と同じ)
果物


14:30頃昼寝
その日により、昼寝前か後におやつ(ミルク200ml)

18:00 夕飯
お粥
(きな粉、青のり、鰹節粉など)
手づかみ野菜
(朝ご飯と同じ)
野菜スープ(しらす+トマトピューレ+チーズほんの少し)
果物


19:00 お風呂
20:30 就寝


パンやうどんもしますが、ほとんどお粥です(^^)
夕飯は、大人のメニューによっては料理途中で取り分けたりしますがもっぱら野菜です!


すべて冷凍ものをチンしているだけなので簡単ですよ〜!
ストックは、夕飯の時に離乳食用に取り出して冷凍する事が多いです!

  • ひなるま

    ひなるま

    コメントありがとうございます!
    お粥の簡単味付けマネさせていただきます👀✨
    手づかみ野菜は、最初はどれくらいの大きさから始めれば良いでしょうか?💦
    9時の朝寝はミルク無しで寝てくれるのですか?💦

    私も冷凍しまくり派なのですが、お粥出して味付けして色々野菜混ぜて~とかやってたら何だかんだ時間がかかって、朝寝わりとお腹すいて目が覚めるのでしょうすぐ準備してあげられるか心配で💦
    色々と細かく質問してすみません😣
    ありがとうございました😄

    • 1月21日
  • えだまめ

    えだまめ


    手づかみ野菜
    スティックが持ちやすいけど、全部口にいれちゃったりしたのでうちは小さなサイコロサイズです(^^)
    写真はさつまいもとブロッコリーです!ブロッコリーだけは、茎を持って先だけ食べてました(^^)
    一番最初は、溶けやすいハイハインで手づかみを練習しました!

    朝寝はミルクなしで、抱っこで寝ています(^^)

    うちは朝起きた後少し遊んでからご飯なので、その間に準備するんですが予定があったりして朝バタバタする時は
    寝る前にお茶碗に凍ったままお粥をいれて味付けの青のりなどもいれて、おかずも組み合わせ考えて凍ったまま器に入れ冷蔵庫にいれて寝ます!

    翌朝は解凍もされているし、味付けもしてあるので温めるだけですぐに食べられるのでそうしています(*´∀`*)

    • 1月23日
  • えだまめ

    えだまめ


    忘れてました(>_<)

    • 1月23日
  • ひなるま

    ひなるま

    返信遅くなってしまってすみません😣💦
    わざわざ写真付きでありがとうございます!
    色とりどりで品数も豊富で尊敬します👀✨
    私もそれくらいの大きさにカットして手づかみ食べ始めてみようと思います😄
    そして昨晩のうちに仕込んでおくのイイですね!👏
    とても参考になりました!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

    • 1月23日
  • えだまめ

    えだまめ


    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    この写真の時は
    母から離乳食の差し入れもあって笑!ちょっと豪華になりました( ̄▽ ̄;)
    普段は質素な離乳食です笑!!

    離乳食大変ですよね( ´тωт` )
    お互い頑張りましょう♡

    • 1月23日
ひーmama

同じく9ヶ月の子育て中です\(◡̈)/♡
少し前から3回食にしてます!

朝、作り置きしておいたご飯と
副菜になる様な物(茹で野菜など)
1時間後にミルク、少し遊んだ後
午前中一度寝ます(大体1時間くらい)
昼、うどんなどの主食と果物など
1時間後にミルク、このままお昼寝に
突入する場合もありますが
寝ない時は遊ばせて間食卵ボーロや
ハイハイン、ヨーグルトなど
あげた後寝かしつけてお昼寝します!
夜、ご飯と副菜(煮物など)
1時間後にミルク、最後寝る前にミルク

私の場合大体こんな感じです😅
私も正直、あげてる離乳食が
バランスが良いかなど
全く自信がありませんが
お互い頑張りましょう(T_T)💓

  • ひなるま

    ひなるま

    コメントありがとうございます!
    ゆで野菜は味付けはどうされていますか?
    大きめにカットして、手づかみ食べさせている感じでしょうか?💦
    離乳食ほんと難しいですよね😭
    ありがとうございます✨
    はい、頑張りましょう~(><)💪

    • 1月21日
  • ひーmama

    ひーmama

    ゆで野菜の味付けは
    特にしてなくて素材の味
    そのものの味で
    食べさせてます( Ö )❗️
    手づかみ食べさせてあげたい
    ですが、私はまだしてないです😅
    でもご飯あげると口の中に
    指入れたりしてぐちゃぐちゃです😅

    • 1月22日
  • ひなるま

    ひなるま

    返信遅くなってしまってすみません😣💦
    口の中に手入れたりお皿に掴みかかって来たり、大変ですよねー😅
    うちもそろそろ手づかみ食べの練習させなきゃなーと思いつつ踏み切れてません💦
    回答ありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね(><)

    • 1月23日