※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜通し寝続けるのは普通ですか?生後3ヶ月の娘が夜間ぐっすり寝ており、日中も発達心配をしています。寝すぎや音に反応するか心配しています。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんが夜通し寝続けるのは普通ですか?

現在生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の娘がいます。生後2ヶ月の終わり頃から、全く起きなくなり、夜通し寝るようになりました。夜22時前後に寝て、そこから朝の8時.9時までぐっすりです。9時でも私が起こさなければ寝続けていることもあります。あまりに寝るので、毎日4時、5時には一度起こして授乳していますが、その際も目は瞑って寝ているままです。

日中お昼寝も何度かしています。発達心配を毎日してしまいます…。

現在出来ること
両手を胸の前で合わせる
首はだいぶ座ってきた
おもちゃも持たせれば自分で振るように
追視
あやすと笑う(毎回ではない)
声を出して笑う(毎回ではない)
うつ伏せにすると顔が持ち上がる時間が長くなってきた
目は合えばじっと見続けてくれることもある、そらされることもある

微妙なこと
クーイング(少し気持ち増えた気もするけれどそこまで多くはない)
音のなる方に向くかどうかわからない(目で追っているのか、音で判断しているのかわからない。大きい音に反応はしている気がする。でも、日常の生活音程度では起きない。)

特に今よく寝すぎなこと、音の鳴る方向に向くか微妙なことが心配です。アドバイスいただけると幸いです。

コメント

よく寝る子で羨ましいです!大丈夫ですよ〜

• そら

そら

ありがとうございます!毎日何かしら心配しすぎてノイローゼ気味です…もう少し様子を見てみようと思います。

• 4月5日
すず

ただただよく寝る子って
かんじです😊❣️
お利口さんですね💓

• そら

そら

ありがとうございます!毎日何かしら心配しすぎてノイローゼ気味です…もう少し様子を見てみようと思います。

• 4月5日

個人差ありますからね。
今4歳と3歳いますが0歳2ヶ月の頃から20時~6時までぶっ通し寝てました。生後半年未満はその後9時~12時も寝て、午後も4時間お昼寝とかしてました。
でも今発達面なにも問題ないです。音系も興味なくうんともすんとも言わなかったしチラ見でした🤣

• そら

そら

• 4月5日
はじめてのママリ

うちの子も現在3ヶ月半ですが2ヶ月入った辺りから夜中は全く起きず朝までぐっすりですよ~😊
起きるまで起こしてないです🤣
そして現在出来る事も同じ様な感じです~😙🤝

• そら

そら

• 4月5日

うちの子もよーく寝ます😴
ただ3ヶ月なので魔の3ヶ月・睡眠退行がやってくるかなー、、、と思ってるので寝てくれるうちにラクさせてもらいます🥲

• そら

そら

ありがとうございます!毎日何かしら心配しすぎてノイローゼ気味です…もう少し様子を見てみようと思います。これから来るかもですもんね、身構えておきます笑

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月あたりから朝までぐっくりですよー☺️
文章読んで気になる点ひとつもないです🙌

上の子もこの時期からかなりまとまって寝ていて昼間もよく寝る子でしたが、今のところ発達に問題ありませんよ🌟
今まで夜泣きした事もないです💡

• そら

そら

ありがとうございます!母子手帳の、音のなる方に向きますかという項目なんですけど、どうやって判断したらいいんでしょう…?そっぽ向いてる時にガラガラ振ったり呼びかけたりすると、私が視界に入ったからこっちを向いたのか、よく頭を左右に動かすのでたまたま向いたのか、判断が難しいです。全くこっちを向かずにそっぽをむき続ける時もあります…

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも手を叩いたり音を出してもそっちをバッと向くということはまだないです!
    呼びかけると、あれ?ママどこにいるかな?という感じでキョロキョロしてます😂
    上の子も3ヶ月ではまだこっちから音がする!とはっきり気付いてなかったです。
    音がちゃんと聞こえているようならまだ気にする段階ではない気がします!

• 4月5日
はじめてのママリ

上の子も下の子も夜、よく寝るようになるの早かったです。
3ヶ月くらいから長いときは10時間くらいしっかり朝まで寝たりしてました!平均でも6~8時間は起きません🤗

上の子は3歳になりましたが、なかなか理解の早い子に成長してます🤗親バカ入ってるかもしれませんが😅