※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

育休明けの復帰日は自由に決められることが普通ですか?会社や自治体の指示はありますか?

育休からの職場復帰日を好きに決められるのって普通ですか?

自治体としては4月中に復帰すればOKです。

会社も、部署の上長と決めて!って感じで、上長も「いつでもええやで〜」なので、1人目4月の最終平日に復帰し、今回も同じにしました。(なんなら有給使ってGW明けにしたら?と上長に言われた)

慣らし保育が長めにできてありがたやですが、みなさんいつから復帰されてるのか気になりました🤔

会社が復帰日決めましたか?自分で決めましたか?

コメント

りな

月末に働くと、全く稼いでないのに社保取られてマイナスになのが嫌だったので…
職場に相談して有給もらい、翌月から働きました😆!

自分で決めれられるの有難いですよね🥺

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    え!有給にしたら社保払わなくていいんですか?!
    どうしよう…有給にしようかな…

• 4月5日
  • りな

りな

いや、有給にしても社保は丸々1ヶ月分支払わなきゃいけないので…
    それなら働きたくないと思い有給にしました😂

• 4月5日
  • りな

りな

ちなみに1人目は1歳未満だったので、仕事復帰してない間は育休手当でたのでそうしましたが

2人目は1歳になって保育園入って育休手当ストップになったので、慣らし保育1週間だけとってすぐに働き出しました😊

• 4月5日
  • ぽん

ぽん

ですよね!ビックリしました😅
    なるほどそういうことでしたか🤔
    うちも先日手当がストップになりました!
    最後の1人時間!と思い、ギリギリまで休みます(笑)

• 4月5日
nana

自治体が5/1までに復帰すればokだったので、自分で5/1からにしました!(実際はGW入ってるので働き出したのは連休明けです)

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    羨ましいです、、私も5/1からにしたかったんです😭

• 4月5日
  • nana

nana

最終だと1ヶ月社保負担ありますからね💦それが嫌で1日からにしました😭💦

• 4月5日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよー😭
    1ヶ月無給&社保取られるになりますが、最後の1人時間、満喫します!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

自治体は4月中に復帰すればOKでしたが、会社の規定で原則1日復帰なので4月1日から復帰です😭
…と思ったら上司に申請後、会社の規定が変わって復帰日自由に決められることが発覚し、最後の自由時間が…とショックです(T . T)
社保取られても自由時間確保したかったです笑