※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りができず、仰向けでしか遊ばないことに悩んでいます。首座りはできるが、他の発達が進まず心配しています。同じ経験のある方の成長についての情報を求めています。

7ヶ月の子ですが、全くもって寝返りせず、日中マットの上に転がしていてもずっと仰向けでしか遊びません…
たまにうつ伏せの練習をさせるためにゴロンさせますが、自分からうつ伏せになれず…

首座りは3ヶ月頃にはしていますが、それ以降進まずといった感じです💦

寝返りなし、そのためズリバイやお座りの兆候すらなし
本当にずっと上を向いてます😅

この月齢で同じような子いましたか?
似たようなお子さんがいた場合、その後の成長はどうでしたか?

2人目で毎日ワンオペで、日々あっという間なのもあり、まともに遊んであげれてないからかな…と心配もあります。。
仰向けだけしか出来ないからか、1人遊びの時間も長持ちしません😅

コメント

明日で生後9ヶ月の娘もそんな感じです(笑)
寝返りは8ヶ月入ってから初めてしたんですけど、その後自分から寝返りするのはごく稀です😅
ちなみにずり這いやはいはいやお座りもできません!
生後半年くらいから周りを見て私が勝手に焦ってたんですけど、急かしたとてやらないもんはやらないんですよね😂
うちも基本仰向けなので遊びもマンネリ化してきてます、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    同じような感じなんですね😅
    私だけが勝手に焦っても、本人がやる気ないからどうしようもないですよね😅
    寝返りしない場合どうやってズリバイやお座りなどに繋がって行くのか疑問です😂

うちは仰向けだけなので、1人遊びが長続きせず、割とすぐにぐずぐずしだすのですが、大人しく遊んでくれてますか?

• 4月5日
ぴよこ

息子は寝返りしたのは7ヶ月半の時でした🤔
それまでずっと仰向けで遊んでましたよ〜
座ったのも遅くて9ヶ月、つかまり立ちも10ヶ月になる前とかでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さん、7ヶ月半で寝返りするまでに、毎日寝返りの練習はさせてましたか?
    少し遅くても寝返りしてからはとんとん拍子に出来ていった感じですね!

• 4月5日
  • ぴよこ

ぴよこ

1人目なので4ヶ月くらいから練習してました!
    横向きにはなるけど、て感じで😅
    長女は全く練習しなかったら8ヶ月になる直前に寝返りしました!
    でも、おすわりやつかまり立ちは早くて、座らせたら6ヶ月くらいから座ってました!

• 4月5日
玲

あと1週間で7ヶ月です!
うちの子も自分で寝返りしません。
おもちゃで釣れば体を逸らせて横向きになるのですが、そこから先には自分では行かないです😂
たまーに寝返りがえりはします。(うつ伏せ状態でバランス崩してたまたま寝返りがえりしたのかもしれないですが…)
小児科の先生に相談したらコロコロ転がしていっぱい遊んであげてと言われたので意識はしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝返りしない仲間ですね!
    うちもおもちゃで釣ったりしないと体を横向きにしません😅
    ネットとか見ててもやる気がないタイプもいるようでそうなのかも…と思ったり😅
    でも、寝返り通り越しての寝返り返りが出来るんですね🤭
    やはり寝返り練習はやっておいた方が良さそうですね💦

• 4月5日