※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
子育て・グッズ

保育園入れるか悩んでいます。息子の成長や貯金、自身のストレスを考えています。

保育園について。意見下さい。
旦那、専業主婦の私、今年の5月に3歳になる息子が一人います。
恥ずかしい話、出来ちゃった結婚で貯金もお互い無く、今現在もほとんど貯金が無い状況です。

旦那は保育園に今年から入れたいとの事で、理由は
「息子も今年で3歳になるし、お友達も出来て色々と楽しめるし、色々と刺激になるから今年から保育園どうかな」との事でした。
私的には、賛成と反対どちらの気持ちもあります。
(賛成)
・スーパーでもどこでも子供達がいれば、息子は嬉しそうに駆け寄って遊びたがります、今住んでる所にママ友はおらず、ほぼ毎日息子と二人で過ごしてるのでお友達作ってあげたいという理由。
・殆どを二人で過ごしてるので、イヤイヤがひどい時など怒ってしまう事が多々あり息子の為にも私自身の為にも保育園に入れようかな、という気持ち。
・貯金が無い状況なのでお金を貯めたいという理由。です。
(反対)
・まだ3歳前・・早いのでは?可哀想かな?
・私が働いたとしても、保育料とトントン(周りで聞いた話です)で貯金は出来ないのかな?が理由です。
皆さんなら、もし私の立場でしたら、保育園入れますか?

コメント

かなこ\(•̀ω•́)/

3歳なら幼稚園まで待ってから入れますかね😭?
あたしも現在保育園入れたいんですが満員で入れない状況です😭
なので夜中働いていて3歳になったら幼稚園に入れようかと思ってます☆

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます。周りの見てくれる人がいないので幼稚園だと夏休みなどの長期休暇などがあり、難しいとの判断で保育園になりました。

• 1月21日
みーさん33

どのような働き方をするかによりますが、保育園でも幼稚園でも3歳からなら入れてもメリットの方が大きいかなと思います。
我が家の上の子は1歳から保育園で私は時短で働いてます。60歳世代の方々には可哀想だの三歳神話を散々言われましたが(笑)
当時、発語の遅かった上の子は保育園に入るとあっと言う間におしゃべりになり、病気も一通り罹患しましたが親子共々心身が強くなりました。今は年中組で保育園に毎日行っています。社会性も協調性も身について良かったです。

りんご

保育園は働いているママさんで埋まるので、専業主婦の方でも空きがある地域なのかどうか。それと今年の4月からの募集はほぼ締め切られてます。途中入園でも空きがある地域なのか。
幼稚園はお考えではないのですか?

りまま♡

私は2カ月から入れてます(´,,•ω•,,`)♡
3歳ならそろそろ入れてあげても
大丈夫かな?とは思います。

子供ちゃんにとっても
いい刺激になるし
育児のお手伝いしてもらえる訳なんで
やっぱり色々と進みも
楽にはなるだろうし
お友達も増えます💓!

保育料は確かにトントンですが
働いた分、手元には金増えるのは
事実ですし
今、このままでいても
貯金がないのなら
働かれた方がよっぽどいいと
思います(´・ω・`)!

みり

7月で3歳なので同級生ですね。うちは来年から入れます。

今年から保育園って言ってももうもう募集期間終わってませんか??

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます。知り合いが保育園やっててコネで入るんです。

• 1月21日
  • みり

みり

そうなんですね、ご両親次第だと思います。
    来年から預けるので私は息子と今年いっぱい満喫しようと思います。

• 1月21日
ひょろり

決して3歳は早くはありませんよ🙆✨うちは1歳3ヶ月ですがそろそろ申請だします💓保育園がかわいそうだとは思いません😋外に出て働くのも楽しいと思いますよ🙋

muu*

私は今育休中で復帰予定なので、1歳で保育園に入れます。特にかわいそうとは思ってないです。
お金は貯金したいです!!
周りの保育園に入ってる友人や親戚の子もママ大好きで保育園楽しんでそうですし。

一度市役所に保育園の入所希望といって説明を受けられるといいと思います。課税額によって保育料が違うので。市によっても全然違います。私は引っ越ししたら2万円安くなる予定です。なのでお住いの市でどのくらいかかるか、待機児童の状況含めて聞きに行かれたらいいと思います!どう考えても給料と保育料がトントンかマイナスにしかならなかったら、私は幼稚園まで待つかもです😅

保育園も園によって色々なので、見学申し込んで行ってみるのもいいと思いますよ!私が見学に行ったところは特色あって楽しそうな園が多かったです!お子さんにぴったりの園があるかもです😊

panman

うちの子も今年3歳になります。
私もママンさんのどちらの意見もわかります。

早い遅い、保育園幼稚園、に関わらずメリットデメリットは多少なりとも出てくると思うので、今の状況などを考えて決めたいですね。

働くからには貯金出来るくらいは稼ぎたいですし😊

私も早く稼ぎたいですが、あと一年子供と楽しんで来年から幼稚園を検討することにしました😊
回答としては、私の場合は来年の幼稚園を検討するですかね😊

今から入れるにしても家では学べない事や経験もたくさんすると思うので、メリットもたくさんあっていいと思います(^^ )

ママン☆

ありがとうございます。
ちなみに幼稚園だと長期休暇とかありますよね?うちは共働きだと難しくないんでしょうか?