※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちすえ♪
子育て・グッズ

息子が図書館の本を破いてしまう悩み。絵本に興味はあるが、大事にする方法を教えるにはどうしたらいい?

もうすぐ2歳になる息子は、絵本が大好きです。
5ヶ月くらいの頃から、頻繁に図書館に連れて行ってます。
先日、図書館で借りた本を読んでいたら、手が滑って破いてしまいました…。
返却する時に謝ったら、このくらいなら補修できるから大丈夫と言われ、少し安心しました。
それから数日後、また本を借り、その本をよほど気に入ったのか、今度は興奮してまた破ってしまいました…。
謝ると、次回から気を付けるように軽く注意されました。
そしてそして、次に借りた本をまた破ってしまいました…。

もともと家では図書館の本は息子の手に届かないところに置いて、一人では読ませないようにしているけど、結局、不注意で三回も…。

絵本に興味を持つのはいいけれど、図書館の本は大事にしなきゃいけない事を、どうやって教えたらいいのでしょうか?
絵本って、見て触って楽しむ物だと思うのですが、図書館の本は触らせないほうがいいのでしょうか?
マナー?ルール?を教えて理解してくれるのって、何歳ごろからでしょうか?
来週返却しに行くのが憂鬱です…。

コメント

らぷんつぇる♡♡

絵本大好きなんですね💓 凄くいい事だと思います💓 でも破られちゃったら大変ですよね(;o;) 私なら買取できるならするかな~😫💦💦 次回からは古本屋さんで買うようにすると思います😣!

• まちすえ♪

まちすえ♪

コメントありがとうございます。
    本当に絵本大好きで、自分なりに声出して一生懸命読んでます。
    やはり、買取か弁償ですよね。
    今は古本屋さんでも充分キレイな本あるし、安くていいかもしれませんね。

• 1月21日
みり

図書館には遊びに行きますが、その場で息子が興味持ってよく観るやつは買ったり、無いやつは取り寄せてもらって買ったりしてます。

今の歳だとまだ破ったりしそうで、借りるにはまだ不安要素満載なので。。

• まちすえ♪

まちすえ♪

図書館、楽しいですよね。
    本を購入するための下見みたいに利用するのもいいかもしれませんね。
    今はビニールに入って立ち読みできないものもあるし。
    しばらく借りるのはやめて、読み聞かせの日にだけ行こうかと思います。

• 1月21日
あーま

うちは2歳半ですが、小さい頃から絵本は破るおもちゃと思っているかのように破ってたので、ボードブックばかりになってました。何回も何回も言い聞かせて2歳頃にやっと大事に扱ってくれるようになりページが薄い本も読めるようになりましたが、まだたまに折ったりはします💦
私もすごく悩みましたが、言い続けるとそのうち理解してくれると思います!!
「絵本は読むものよ!破るものじゃないよ

あ、雑誌類は未だにビリビリやられます😭

• まちすえ♪

まちすえ♪

ボードブックって、紙が厚い絵本ですよね?
    うちにも数冊ありますが、噛んでボロボロです…。
    気に入ったものは購入して、絵本の扱い方を教えながら楽しみたいと思います。

• 1月21日
ひょろり

絵本、破って学ぶこともあるとは思います✨なので、暫く借りるのはストップして、何冊か購入されてはどうですか?💓うちも実家の絵本は落書き、破れ、すごいです!でもそれって、逆に言えばすごく興味があるってことだと思うから、破ってもいい自分の絵本で学んでいけばいいかなと思います🙆
返却は憂鬱ですが、しかたないですね😣わたしなら弁償しますとか言うかな😅

• まちすえ♪

まちすえ♪

絵本を破ると次に読めなくなる、って事を理解できる日が早く来てほしいです。
    気に入った絵本、購入したら、色々と学んでほしいなぁ…。
    返却時にきちんと謝って弁償したいと思います。

• 1月21日
はな

図書館の本を丁寧に扱うことができないうちは借りてこないことにしています。
その代わりに、babyKUMONをしています。本を購入しているようなものです。
乳幼児期は汚れを気にしましたが、今はやはり持たせて壊さないかどうかを基準にしています。
皆が使うものなので、壊す可能性があるとわかっているならば、借りてくるとしても持たせず•預けずにした方がいいのではないでしょうか。
気に入ったものだけ簡単に破けないハードタイプの本を購入して、持たせて大切に扱うことを教えていってはいかがでしょうか。
お気に入りのものであれば、何度読んでもお気に入りです。話の流れを理解してくるでしょうし、本が破けてしまったら、大好きなお話が聞けない事が理解できていくのではないでしょうか。

• まちすえ♪

まちすえ♪

babyKUMON、いいですね。
    楽しそう〜。
    図書館で借りるのはしばらくやめてみます。
    購入して手元にあればいつでも読めるし、返却時に泣かれないで済むのもいいですね。
    ボロボロになっても気に入ってくれたら嬉しいですね。

• 1月21日

二歳前なので、しつこくいえば理解はもうできるとおもいますよ。
まだまだやぶってしまう恐れがあるなら図書館でかりるのはしばらくやめたほうがいいとおもいます。自分で買った本をつかって、しっかり破っちゃいけないことを理解するまでは。。そして破ってしまった図書館の本は私なら弁償します。。

• まちすえ♪

まちすえ♪

絵本は破らないこと、きちんと教えてみます。
    理解できるようになったら、また借りようかと。
    弁償して、スッキリしたいと思います。

• 1月21日
あられちゃん

まだ早いのかな?と思います。
破る事にハマってしまったのかな?
うちも本大好きで、届く本棚にあるの自分でめくってますが、厚紙の破けない本しか渡してません。
まだペラペラの本は破くので(><)

• まちすえ♪

まちすえ♪

おとなしく読んでいるのを聞いている子もいるし、それぞれですよね。
    何でも破るわけではありませんが、破れたら嬉しそうな顔します…。
    まだしばらくは、厚い紙の本がいいでしょうね。

• 1月21日
しろ

私はいらない雑誌や、ビニール、厚紙などを好きなだけやぶらせました(^-^)いろんな破り心地を好きなだけ体験して~~破ることに飽きたようで今はもうやぶりません

• まちすえ♪

まちすえ♪

いらないものを飽きるまで破らせるのも楽しいかもしれませんね。
    今度捨てる紙があったら、そうしてみます。

• 1月21日
so❤︎mam

図書館の本だから破ってはだめとかいう区別はつかないとおもいます。

しばらく図書館には連れて行かず自分で購入して、その本を破ったりしたら、本は破っちゃだめだよと繰り返し言い聞かせて、破らなくなったらまた図書館通いするのがいいとおもいます。

公共のものなので、その絵本が大好きなこどもは、あーぁってがっかりしちゃうと思います。こどもがやったからで何度も済ませるのはちょっと違うなと思うので、いくら楽しくても破りたいブームが去るまで連れて行かないのがマナーかなと、、、。

• まちすえ♪

まちすえ♪

図書館の本と自分の本の区別、まだつきませんよね…。
    お気に入りの絵本を破ってショック受ければ、少しは理解できるのでしょうか…。
    図書館の本はみんなで読むもの。
    絵本に限らず、物を大切に扱う事を教えてみます。

• 1月21日