※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

帝王切開後の歩行練習について、1番最初は看護師と一緒に行うのか疑問です。自身の経験では歩行練習がなかったが、他の人がよく話すのを聞いて疑問に思っています。歩行練習が忘れられたのか気になります。

帝王切開の方に質問です!

よく聞くオペ後の歩行練習なのですがあれって1番最初って看護師さんと一緒にするんですか?

わたしも帝王切開でしたが歩行練習なるものはありませんでした🤣
夕方オペで朝に自室に車イスで送ってもらい、お昼からご飯スタート。
ベッドでは食べられないからしんどいけどあそこ(机とイス)まで頑張って歩いてね(^_^)ノとベッドから2m程離れた所を指さされました(笑)
オペから1日も経ってない為痛かったですが点滴スタンドを支えに歩きました!
また出血が多く酷く貧血になっている為あまり無理しないようにと言われていましたが赤ちゃんに会いに行く?と聞かれた為部屋から離れたベビールームまでこれも点滴スタンドを支えに1人で歩いて行きました🤣

この時は特に何も思わなかったのですがママリでよく歩行練習と見るのでえ、なにそれ?となってます(笑)
もしかして歩行練習忘れ去られてたのでしょうか🤣?
もう1年半近く前ですが今更気になり始めました🫣💦
わかる方教えてください!

コメント

ママリ

病室内のトイレに歩いて行く練習をしました🤔近くで看護師さんが見守っておられました。

点滴スタンドを支えに歩いたのが歩行練習ではないでしょうか☺️

• りん

りん

コメントありがとうございます!

近くに看護師さんがいて下さったんですね😳
    きっとそれが普通なんですよね。(笑)
    わたしオペ後初歩きは1人だったんです🤣
    実は、、、貧血酷いから今日(1日目)は歩行練習やめて明日にしよっか!と言われていてそれがありませんでした(笑)

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

それは忘れられてますね🤣
    私もあれ?引き継がれているかな?という件がいくつかありました😅
    産婦人科、バタバタなのでしょうね・・・忘れてほしくないですけど💦

• 4月4日

開腹と腹腔鏡の手術歴2回あって、どちらも看護師さん付き添いでトイレまで歩行練習あり。それが出来たらカテーテルも外しました。

帝王切開は個人クリニックでしたが、手術翌朝に問答無用でカテーテルを抜かれ、え?歩けるか分からんやん…と衝撃を受けました🤣いやまぁ、歩けるんですけど。
初めてトイレ行く時は看護師さん?助産師さん?付き添ってくれましたよー😊
トイレ入って産褥ショーツを下げてくれる至れり尽せりでした😂🙌

• りん

りん

やっぱり初回歩行は付き添いですよね🤣
    わたし全部1人だったので忘れられてたみたいです(笑)

• 4月4日
はーくんママ🔰

帝王切開の次の日オシッコの管を抜く際「最初のトイレ行く時見守るから教えてね!」と言われ病室内のトイレ(歩いて10歩もないくらい?)の行き来だけ見守られました!
新生児室近いから何時でも見に行ってね!って言われ歩行練習は無かったです🤣

• りん

りん

やっぱり最初は看護師さんに見守られる感じですよね🤣
    わたし最初から1人だったので忘れられてるっぽいです(笑)

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

病院で働いてたときは、初回歩行時は深部静脈血栓症(エコノミー症候群)が出ないか確認のため必ず付き添いしてました!

• りん

りん

やっぱり最初は必ず付き添いますよね🤣
    それが出産した病院で10年ほど前に勤めてたことがありまして、、、その時は経膣分娩の方しか初回歩行は付き添い経験がないのですが必ず初回は1人で歩かないでください!と言っていたのにわたしは最初から1人だったのでおや?となりました(笑)

• 4月4日
🐨

お昼に出産して、次の日の朝、自分の部屋まで看護師さんと一緒に歩きました🥸

• りん

りん

やっぱり最初は看護師さんと一緒に歩きますよね🤣

• 4月4日
ママリ

手術後の初回歩行時は血圧の変動があったり、気分悪くなったり、眩暈がしたり、いろいろリスクがあります。
問題なく歩ける人も多いですが、歩き出して倒れたりしたら危ないので、基本は見守りが必要だと思います😅

• りん

りん

やっぱり最初はそうですよねえ🤣
    出産した病院で10年ほど前に勤めていてその時はわたし自身初回歩行を経膣分娩の方でしか経験が無かったのですが、初回は絶対1人で歩かないでください!と言っていたのでわたし忘れられてるよな?となってます(笑)

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

経膣分娩だって初回は1人で歩くのダメですよね😂
    私自身、経験しましたがフラフラでした(笑)
    忘れられてますよね💦
    発覚したら病院によってはレポートものな気がします😅

• 4月4日
  • りん

りん

ですよね!(笑)
    貧血酷いから今日はゆっくりして明日一緒に歩きましょうって実は言われてたのになかったので完全に忘れられてます🤫
    それと他にもオペ後7時間ぐらいしか経ってないのに色々あってほぼ自力と無理矢理にベッド→車イス→内診台→車イス→ベッドへの移動をさせられたりしています🤣
    知り合いの看護師さん曰く有り得ないと言われてます(笑)

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そんな状態だったのに申し送り抜けちゃったんですね😭
    術後のその移動もあり得ないと思います💦
    私は流産後の全身麻酔で処置受けましたが、目が覚めた後すぐに両脇を看護師さん2人に抱えられて歩いて部屋に戻りました😂
    結果、めちゃくちゃ吐きました。
    本当あり得ないと思ってます😱

• 4月4日