※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

完母から完ミにしたいが、哺乳瓶拒否に。様々な方法試したがダメ。睡眠不足で困っている。成功事例を知りたい。

【克服した方アドバイスお願いします】
完母から完ミにしたいのですが、哺乳瓶拒否になってしまいました。

生後6ヶ月なった男の子です。
9割完母で、毎日夜の寝かしつけ前にミルクを足してました。
それが、急に哺乳瓶拒否になりました。
今までゴクゴクミルクを飲んでいたのに、
乳首を口に入れた瞬間に咥えなくなって
プイッと横を向いてしまいます。

今はピジョンの母乳実感を使っていて、
乳首のサイズをMからLに変えたり、
乳首を温めてみたり、
ミルクの温度を高めにしてみたりしましたがダメでした。
また、哺乳瓶をヌークに変えてもダメで、
ミルクが問題?と思って搾母乳を与えてもダメでした。
そして、ほぼ寝てる状態でチャレンジしてもダメでした。
そしてパパにあげてもらってもダメで
何してもダメでお手上げです。


生後6ヶ月なのに
夜間も3回も起きますし、
日中は2-3時間で授乳してて
常に眠いです。ミルクで少しでも睡眠時間が伸びてくれればと思ってます。

(※上の子が起きてしまうので、
おもちゃとか抱っこで数分頑張るってことはあまりできてません。すぐ授乳しちゃってます)

哺乳瓶の乳首に慣れてもらおうとオーボールに乳首をつけてみても、興味なしです。笑

助産師さんに一度相談してみたら
【おっぱいがいいんじゃない?】と言われてしまい、
今後の職場復帰に向けても何も対策ができません。

①無理矢理だけど飲ませる練習を続ける
②1週間くらいあけて再チャレンジ
③極限までお腹を空かせて哺乳瓶でチャレンジ

など調べたら出てくるのですが、
これが成功したよ!というのがあれば
ぜひ教えてほしいです。

コメント

ミイ

生後6ヶ月でしたら哺乳瓶にこだわらず、ストローマグやコップなど使ってみてはいかがでしょう😊

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    ありがとうございます!
    早速スパウトやコップ飲み練習のグッズを揃えました!
    やってみます!!

    • 4月5日
ちもちゃんママ

同じように4ヶ月で哺乳瓶拒否になりました。
周りに言ってもおっぱいが出てるなら大丈夫だし、おっぱい好きならいいんじゃないと言われつらかったです。
私の場合はお腹がすく度に30分は哺乳瓶であげるように頑張りました。どれだけ泣いても30分は哺乳瓶を咥えさせる努力をしたり、テレビみせながら口につっこんだりしてました!
それを繰り返していたらやっと最近になって哺乳瓶から飲んでくれるようになりました!
まだ100とかしか飲まないし、おっぱいしか嫌なときもありますが、絶対拒否という感じはなくなりました。

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    ありがとうございます。
    お腹が空くをアピールしない息子でして。。
    いつも泣いたら授乳をしておりました。

    哺乳瓶で飲んでもらえるのが1番楽なので、何度もチャレンジしながらやってみます!

    • 4月5日