※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🌈専業主婦
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがハイハイや立ち上がりができず、10ヶ月検診が心配。立つことはわかっているが想像できず不安。

生後11ヶ月ですが未だにハイハイと
掴まり立ちしません💦
来週10ヶ月検診なのに大丈夫なのか不安です...
いつかは立つ、歩くとは分かっていても
全然想像出来なくて😥

コメント

ユウキ

確かに少し遅いですが、首座り、腰座り、寝返りの時期はどうでしたでしょうか?
上の子が全体的に発達が遅くて、低緊張かな?と言われて、11ヶ月からリハビリしてました。
1歳0ヶ月の段階では、
ハイハイ、捕まり立ち、伝い歩き全てできませんでしたが、1歳4ヶ月で歩きました😊気合で歩いた感があって、普通に歩行できるようになったのは2歳辺りでしたが…💦
今も身体発達はゆっくりですが、必ず歩くので大丈夫です!私も1歳の誕生日のときは同じ事思ってました!

• mama🌈専業主婦

mama🌈専業主婦

首すわりは3ヶ月頃
    腰座りは8ヶ月頃で
    寝返りは4〜5ヶ月頃でした!

普通かな〜って感じだけど
    ハイハイと掴まり立ちだけは遅くて😭

• 4月5日
このはな

うちの次男も11ヶ月になりましまがずり這いもハイハイもつかまり立ちも何もしません💦
何なら寝返りもほぼしません…
お座りはできても座らせないとダメですしお座りの状態から寝ることもできません…
心配ですよね…
つい上の子の同じ時期と比較して全然違うことに愕然としてこの子は大丈夫なのかって思ってしまいます…(。× ×。)

うちは10ヶ月の時に検診行きましたがやる気かな?と言われとりあえず1歳まで様子見と言われました!
来週から保育園なのでそこで色々刺激を受けて動けるようになることを祈るのみです⤵︎⤵︎

ゆづまま

腹這いはしてる感じですかね??😊

• mama🌈専業主婦

mama🌈専業主婦

腹這いはしてます!
    ずり這いは後ろだけです😥

• 4月5日
つむママ

私の娘もいまだにずり這いすらハイハイもしません🥰!
しゃがんで手と足でクモみたいに動き回りますけど🤣!
つかまり立ちも、10ヶ月過ぎくらいでしましたがテーブルなど角が危ないからと避けていたのでベビーサークルの棒を掴んで立つようになりました!

首座りも4〜5ヶ月、寝返り6ヶ月頃、腰座り6〜7ヶ月と割とマイペースさんだったので最初はとても焦っていました🥲

でも赤ちゃんも初めての事だらけだし、それぞれのペースがあるんで基準やみんなと比べなくても必ず成長して頑張ってくれると信じてます🫶🏻💓!