※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが大変で1人っ子で良いと感じる瞬間もあるが、兄弟に憧れる気持ちも。一人っ子でよかったと思う経験はありますか?

20代で選択一人っ子にした方いますか?
または選択一人っ子で良かったことを教えて欲しいです!

私は去年赤ちゃんを産みました。子どもは2人欲しい!と思っていたのですが、想像以上に子育て大変すぎて1人でもキツいです😭元々要領も悪く、神経質で自分で自分を追い詰めてしまうタイプなのでキャパオーバーなんだと思います。今は専業主婦なのですが、2人目を産んだら必ずフルに近い体系で働くことになりますし、それ+で2人の子供の世話は正直考えられません、、。

それでも赤ちゃん大人しい時とか可愛い瞬間は2人目欲しい!って思ってしまうし、夜泣きの対応とか寝不足でしんどい時とかは1人でいいと思うなど情緒不安定です笑 もともと自分のキャパを知っているので、2人目は4歳差〜と考えていたので全く焦る話ではないのですが😭ちなみに旦那は元から一人っ子希望です。

私の性格的には1人をのんびり育てた方が絶対いいんですけど、自分が一人っ子だったのもありどうしても兄弟に憧れます。

長くなりましたが、実際選択一人っ子にしてよかったなと思うことはありますか?

コメント

23歳で出産して、一人っ子決定です!
私も同じ理由で一人っ子にしました。子育てが向いてないです💦
犬猫を飼ってペットたちとわいわい過ごしてます😊🐶😸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットも飼えちゃう時点で私からしたらスーパーすごいです🥺
    周りから何か言われたりしましたか??😭

• 4月4日

退会ユーザー

去年くらいまでは、両家祖父母が早く2人目は〜て感じで言ってきてました!今はないですね。
    両家両親にはもう子供は産めない事伝えてます🙆‍♀️
    人間より動物が好きです🐶😸

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺私ももう先に周りに牽制しようかと思います笑笑
    とっても素敵です🥺私はどちらかというと動物苦手なので、動物が好きといえる方は素敵だなと思います🙆‍♀️

• 4月5日
はじめてのママリ

23で出産して一人っ子選択です!
精神的にキツイが1番ですが、猫3匹飼っていて、その子たちも私の子同様に育ててるのでそれが理由です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫ちゃん3匹の時点ですごいです🥺確かにそれプラスでお子さん何人もはキツイですよね😭

• 4月4日

わたしはキャパが狭いので一人っ子一択でした。
あと未だに出産の影響で骨盤や股関節に不調があり、体も弱くなりました。

リアルでは言えませんが、もう妊娠することがつらいのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産も妊娠生活もきっとかなり大変だったんですね🥺
    私もキャパ狭いのでやっぱり1人っ子選択にほぼほぼ傾いています!!

• 4月4日
ママリ

28で出産しましたが妊活から産後まですごく辛かったので一人っ子に決めました!
子育て向いてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥺まずは妊娠するところからか、、、と考えるだけで気が遠くなりますよね😂
    息子は可愛いですけど、私も子育て向いてない族なので仲間がいて不謹慎ながら嬉しいです。

• 4月5日
はぁちゃんママ

27歳で出産して、1歳になる前に2人目を主人が諦めました。
妊娠が辛過ぎ、出産が辛過ぎ、子育てが辛すぎ…ました。
また、教育費が2人目だと私がフルタイムで働いてやっと足りる?って感じなので…えっ?無理。となり
そこから、半年説得しました。

この子だけやから、お金使ってもいいよね?で、お金が使えることです。すでに…2人目も同じようにお金を注ぎ込むと破産しそうな状態です。

今年、寝室と子ども部屋1室の家を建てました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜〜!なんか似てます!!
    妊娠〜子育てが辛いのもお金問題も大事ですよね😂
    私は適応障害で2回会社辞めているのでもうパートでゆるっと働きながら子育てしたいです😂笑
    旦那さんと意見違うと話し合い必要ですもんね🥺

めっちゃ理想です‼︎私たちもマイホーム検討中です🏠

• 4月6日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

主人に産んだら後は、仕事に行く以外子育てと家事してくれるよね??
    ここまでのことは、要求します。
    と、手紙を書きました。
    しぶしぶ諦めてくれました。

今は、息子が良く言えば元気いっぱいなので😅
    主人はもう1人同じような子がいたら、育てられないー。と言いながら溺愛している息子を子育て中です🤣

• 4月6日
初めてのママリ🔰

今更コメントすみません!

私がこの投稿した?ってくらい
本当に悩んでる事が全く同じで
びっくりしちゃいました🙄

私もたくさん悩みましたが
2人目産まれてお金の余裕が
なくなったり育児の余裕が
なくなって今いる子供に絶対
当たってしまったりするんだろうなと
思って一人っ子にする予定です👶🏻🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!同じ方がたくさんいらっしゃって嬉しいです😊

一緒にのんびり育てましょうね♪やっぱりお金の余裕、心の余裕は大事ですよね💓

• 4月8日